はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

畦塗り記録写真

28日夕方4時から6時くらいまで
d0036450_09332215.jpg


と、29日朝食前の1時間くらいで終了
d0036450_09332145.jpg
なんとか畦塗り終了!
私だってやったよ〜!(オトン7:オカン3^^;)



最後はあまり出番のないローズ^^
一見怖い顔だけど、鶏トサカのチップを満足げに食べているところ。
ぽりぽりかんがたまらんらしい/笑
d0036450_09332234.jpg

[PR]
# by demi_zo | 2017-04-28 09:37

お得感満喫写真

先日のプライスダウンの苗の記録です。
d0036450_19563623.jpg

ガーゴイルのバンマスもうっとりの400円の牡丹の苗木


d0036450_19563602.jpg
300円の薄ピンクのシャクナゲ



d0036450_19563689.jpg
同じく300円の白のシャクナゲ



おっ!「綺麗だなぁ~」とにんまりできるうちはアタシは大丈夫!だと感じるこの頃でR

(なんのこっちゃ^^;)

しかもお得感が嬉しさを後押し/笑



どんだけお得感好きなブロガーなんだろ/笑



[PR]
# by demi_zo | 2017-04-23 20:03

田んぼ@荒掻きと、家周りのこと記録

まずは17日雨の中行われた荒搔き(りんりんじーやんとオトン)

d0036450_21044479.jpg

あとは、畦塗り、代掻きで、いよいよ田植えだ。(5月上旬)

ここまで来たか~!(って、何もしてないけどさ^^;)



冬の間お世話なしのパクチー(ごめん)春先には雑草まみれだった^^;

先日その雑草を取り除いてみたらなんと見事なパクチーに育っていた!

d0036450_21044472.jpg

とても食べきれないし近所の方もあまり得意ではない様子。。

花も気になるのでこのまま育てることにしよ~っと^^



近くの八重の桜。インパクトあり!

洋風な感じ^^

d0036450_21044438.jpg


花壇では悪魔さんが春の日差しを浴びて おケツ掻きながら暇そう/笑

d0036450_21044561.jpg


山には山の山野草軍団がイキイキ!

ナルコユリとギボウシ(斑入り)

ウバユリ、ウツギ、ユリ、ホタルブクロヒメヒオウギスイセンなどももすくすく成長中!

d0036450_21044528.jpg


玄関前ではケマンソウ(タイツリソウ)

d0036450_21044553.jpg

ケマンソウは宿根で冬には姿がなくなるのだが、この辺りにローズがチッコしてたから今年は出るかな?と心配してただけに この大きな株は嬉しい!

ローズのチッコ、、案外効くのか?/爆



そんなローズは出勤前に急に睡魔が襲ってきたらしい。

緊張感なし^^;

d0036450_21044580.jpg


最後は数日前の暴風雨で雨樋が飛んでしまい、梅雨前に修理するオトン。

d0036450_21044605.jpg

まずはホームセンターに材料を買いに行くところからだ。。

遠いので多めに買うことになる。

道具もいる。

田舎暮らしはなんでも自分でやらなければ。。。

こんなことを繰り返していくうちに、余った材料や道具で 納屋はごちゃごちゃなのだ。orz

次の目標は同じく風で飛んだ波板張り、、その次はもごもご、、、

修理は続くよどこまでも~♫


ホームセンターについていったオカンは、大幅プライスダウン(花期終わり)になっていたシャクナゲと牡丹を見っけ。300円と400円。来年に期待!くふふ。

それからモグラの多さにほとほと困り、プロペラのようなモグラと鳥よけを買ってみた。

モグラは地面の振動で逃げるらしいが、、、どうかなぁ〜!


そそ、暖かくなってネズミも出てきた。

この前ぺったんこにひっかかった大きなネズミを見て「ぎゃー!」、

今日はもう少しで急に出てきた大きなカエルを鍬で襲いそうになり「ぎゃー!」だ。

ここで自分で気づいたことがあった。

それは声。低い。

どう考えても女子ではない。おっさんだった/爆


以上 こんな4月。


もひとつあった。田んぼの水を連れて来た日に水路にスマホを落としてしまった。

ほとんど異常なかったが、、通話がおかしい時も出てきたから機種変更となった。

もう二度と落とさないように肩にベルトの斜めがけで持ち歩いてます。かっちょ悪。。^^;


[PR]
# by demi_zo | 2017-04-20 21:10 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)

隣の地区のお寺桜

大雨、強風が2回もあった割に桜は頑張ってくれてる。

そこで今回は 隣のTら地区のお寺の桜を。。

d0036450_13105083.jpg

このお寺は桜も綺麗だけど、写真左の大きな木も見事。

夏に咲くタイサンボクです。

2006年7月に写した懐かしのタイサンボク。(11年前かぁ!@@)

心に余裕があったら(笑)また写したいなぁ~



戻って、我が荒地(ローズの運動場)のぜんまい。

d0036450_13105041.jpg
今年は、ごんぱち(イタドリ)が遅いとみた。

そして、大きなミモザは終わってしまったけど、玄関前の三角葉ミモザがふわふわ咲いている。

かわいい^^

d0036450_13105043.jpg



天気予報では明日からまた崩れるらしい。。



[PR]
# by demi_zo | 2017-04-14 13:13 | はな花 | Trackback | Comments(10)

りんりんの春休み

桜が咲く少し前にりんりんがあーちゃん(おばあちゃん)とともにやってきた。

(いとこのハルとマホと二人のママも)➕(ハルはローズの近くも苦手だったのに、今回大躍進でローズの動きが鈍いとき限定で触れるようになった)


りんりんはねぇねぇなので いつもはイサミ(弟)にリードを譲って

なかなかローズを引けなかったけど 今回は独占!^^

余裕のよっちゃん散歩です~! とは言っても何があるかわからないから一緒に歩きますけどね^^;

d0036450_21084046.jpg
d0036450_21084216.jpg

思えばこんなちっちゃかったのに、こんなでかい犬にコマンンド出して歩くとは。。。感慨深いなぁ~

(てか こっちが歳とるわけだ^^;)

d0036450_21085024.jpg

そんなりんりんの夢の一つはスーパーモデルなのだ^^



花壇ではミモザの根元に ハナニラが。

d0036450_19591496.jpg


クリスマスローズも健在。

d0036450_21084512.jpg


近くの空き地では野いちご(私とローズの野外おやつ)の確認完了~。

d0036450_21084740.jpg

以上、りんりんとお花記録。


ところで昨日暖かくなったと書いたばかりだが、今日はまた寒さが逆戻りで

湯たんぽカムバックだ^^;しかも明日も雨予報。



[PR]
# by demi_zo | 2017-04-10 21:14 | りんりん | Trackback | Comments(6)