人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り間近

さあ、ぼちぼち いけますかね。
稲刈り。
稲刈り間近_d0036450_8172223.jpg

ここんとこバインダーやハーベスター(脱穀機)の準備や、
米蔵(蔵と言うほどたいそうではないな、、納屋だ)の修理(コンパネ買ってきて床の補強)やらで、追われている。
米の袋も2種類(ハーベスタ用と保存用)買った。
後 ナルと言う刈った稲を干す棒の準備をしなければならない。
言い訳になるが本業もあって思うようにいかないのが現状だ。

稲はおかげさまで病気にもならず、倒れもせず、いい感じ。
でも今年は味の方は長雨と日照不足で、「今年の米はおいしないかもなぁ〜」と、
皆さんトーンダウン、、、

それでも、いいのだ、いいのだ。
おいしいに決まっているのだぁ!!^^
とにかく近いうちに稲刈りー!!(大丈夫か、アタシの体力、、、)

そんな毎日の中、ガウは。。。
「オマエはネコかぁ!」/笑
稲刈り間近_d0036450_8175427.jpg

そんなことより、びっくり!今朝6時の外の気温は15度だったよ。
寒いって@@
Commented by たろいも at 2009-08-25 13:03 x
うん、今朝は寒かったぁーっ!いきなりだもん、これじゃぁガウ猫出現しちゃうよね。

台風の影響もなさそうだし、よかったね!ウチの近所はまだ青が強いかな。田植え終ったの6月頃だったからかなぁ。年々田植え作業が遅くなってる気がする。


(↓ 新食感・お豆腐風チーズケーキって言えば失敗だなんて見えないよ^^)
Commented by obakappu at 2009-08-25 14:39
今日西日本は乾燥注意報が出ているそうです!
2時だというのに部屋の中26℃ですよ。
極楽、極楽。
 
肌がさらさらしているって本当に幸せー。
 
夕べ、北側の窓開けてその下で寝てました。カーテンで曲がった風直撃でした。タオルケットダブルでかぶってましたが・・・
風邪ひいたかもです。(自業自得)
Commented by demi_zo at 2009-08-26 07:44
たろいもさん^^ふっかつおめでとう!よかったよかった^^
このガウ猫はね、あっつくてもなの、、、

へぇ〜そっちは遅くなっているのか、、こっちはさぁ、遠方に住んでいる子供の休み@ゴールデンウイーク狙いだからね。

>>新食感・お豆腐風チーズケーキ
<<ナイスです!!こんどからまず相談してからアップするよ/笑
Commented by demi_zo at 2009-08-26 07:50
ぷーままさん^^ホントにね湿気がないと言うのは快適ですよね。
昨日は除湿なし(エアコンなし)で仕事もできてこっちも快適でした。
今朝は20度。今んとこ曇り。今日明日で稲刈りをしようと言ってます。
暑いのはこたえますからね/笑
子供の頃はわざわざあっつい中を出かけていってたのにね^^

ところで、、風邪?ひいちまいましたか?
私などはもう羽毛布団ですよ。^^
Commented by elvisjade at 2009-08-27 11:10
稲刈りで忙しい頃ですかな。

手塩に掛けた稲穂達。
きっと美味しいにきまっているわ。

ガウも楽しみに待っていることでしょう。(寝ながら)
Commented by ぢゃっく at 2009-08-27 18:01 x
おっ!オッ?

稲刈りですね~!!!お忙しくされていることと思いますが、からっと晴れて、そう暑くない秋晴れの日だといいですね。

こちらも最近朝夕冷えることがあります。

ちゃんとした格好をしておけば別にどうってことない気温なのですが、何分暑い時のまんまの格好(ぱんつ、Tしゃつ、だらしない)なので、さむ~です。

demizoさん、これから忙しいでしょ?

風邪ひかないように過ごしてくださいな。意外に風邪引くんですよ。この時々寒いのは。。。
Commented by demi_zo at 2009-08-28 08:53
えびじぇいかあちゃん^^はあ、やっと昨日で稲刈り終了しました。後は乾燥を待って脱穀です。コレが一仕事あります。そして最後に稲を干した棒(なる)の片付けです。まだまだあるけどやはりホッとしました。
やつは昼間はぐっすり寝て夕方稲刈りが終わった田んぼで楽しそうに遊んでましたよ^^こんなときフリーにしてもあまり遠くにいかない犬は
特ですね。
ソユーズは遠くに行ってしまいそうで、、、/涙(でもすぐバテル^^)
Commented by demi_zo at 2009-08-28 08:55
ぢゃっくさん^^おっ!オッ?をありがとう!!/笑
一昨日、昨日でなんとか刈り取りまでは終わりました。
いろんな人に助けられながらね^^
おかげで稲刈り中は、暑くもなく時折風が吹いて気持ちよかったです。後は台風で乾燥した稲が吹っ飛ばないように祈るのみです。

パンツ&Tシャツは夏の定番です!!、、、が
今朝も20度で流石に寝る時はパジャマを着てます。
これからぼちぼち本業も忙しくなりますよ。
もう若くもないので疲れをためないようにしなければ、、、
疲れは風邪の元よね。
じゃっくさんもこれから引っ越しとかあるのでしょ?
がんばってくださいね。いやいや、あまりがんばりすぎないように。
あっちゃまにがんばってもらいましょう!!/爆
by demi_zo | 2009-08-25 08:26 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31