はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

お初田んぼの稲刈り

8月26日(午後から)、27日(昼までで終了)、で稲刈りをやった。1反(約300坪)。
天気は晴れ。カラッとしてて時折風が吹き絶好の稲刈り日和。
M家ブラザーズやその家族の助っ人もあり、お陰でバテリンコにはならなかった。
感謝。
d0036450_10185998.jpg

さて我が家は画像1のバインダーと言う稲刈り機@M家のもの
(一定の量をヒモでくくりながら刈り取っていく優れもの)を使っての稲刈り。
しかし昔は皆、カマを手に人海戦術でやっていたと言う事だ。(ぞっとする)
それから我が家の使ったバインダーへと変わり、
さらに脱穀まで一気にこなす稲刈り機(コンバイン)へと変わったのだそうな。
(でもこれは田圃の広さにも関係してくるが)
d0036450_10193628.jpg

今回稲刈りを初めてするにあたってオトンとふたり、いろいろイメージしていたのだけれど
稲を干す棒(ナルと言う)の見当がつかず後回しになってしまい、
M家ブラザーズの助けがなかったら何とも段取り悪く、
こんなに早く終わっていなかったなぁ〜と反省した。
(日記につけておこう!あ、これが日記だったか、、)

しかし、広くなった田んぼにナルがずらーっと並び、稲が綺麗にぶらさがっているのは
いかにも稲刈りって風景で見てるだけでうれしくなる。(単純)
そして田んぼを散歩していて、刈り落としたり、拾い忘れた稲を見つけて
「これだけあれば茶碗1杯分あるな!」などと言い、もっと喜ぶおとなふたり/爆

とにかくまあ、初めてにしてはいい方だろう!!そだそだ!!
と、夕べはおいしいビールを飲んだ。(いつもだが)


数日後には脱穀。コレはまた後日。
[PR]
by demi_zo | 2009-08-28 11:01 | 田んぼ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/10155428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by elvisjade at 2009-08-28 13:40
お疲れさん、お疲れさん。

新米レポートも楽しみ。
このブログのネームカードのようなお釜でシュッシュッと炊いたら
ピカピカ光る甘い御飯が炊き上がるね。

ソユ&ガウも食べさせてもらえるね♪
Commented by ぢゃっく at 2009-08-28 18:11 x
ほんとうにお疲れ様でした~!!!

そのビール、さぞ美味しかったことでしょう。

そして、その新米はもっとおいしいだろうなぁ。。。炊き立てのごはんとすっぱい梅干(もちろん南高梅)だけでもう十分。
こんな贅沢ないですよね。

稲刈りの後の風景は、おいらの小さいころを彷彿とさせます。
稲刈りの後の田んぼは子供たちのパラダイスなのですよ!!!
わらを盛ってとびこむもよし。
もぐるもよし。ああ、なつかしい。
ところで、その稲刈り機なるものは本当に文明の利器ですね。うちのばーちゃん時代ともなるとカマだったそうで、「秋の夕焼けカマをとげ」という言葉すらあったようですよ。
何はともあれ、後もう少し、がんばってくだされ~!!!
Commented by cuora at 2009-08-28 22:03 x
おコメの収穫は、なんといいますか、独特な輝きでございますね。初・ソユガウ印の新米、おめでとう!それにしても、広い田んぼだ。ここらへんは、まだまだみたいよ。
Commented by demi_zo at 2009-08-29 07:32
えびじぇいかあちゃん^^ありがとうございます!後は大風が吹かない事を祈るだけです。そうですよね、お釜で、しかも薪で炊いたらおいしいですよねぇ〜、あの湯気までがごちそうです、ああヨダレが^^
でもこの辺りでもめっきり減りましたよ。そんな家。

ソユガウも米主体に切り替えようかな?しかも去年の米から/爆
Commented by demi_zo at 2009-08-29 07:44
ぢゃっくさん^^ありがとう!!はいはい、労働の後のビールは格別よね^^う〜ん南高梅(あ、よだれ)いいよねぇ〜!九州の明太子も捨てがたいなぁー!(あ、またよだれ)^^
じゃっくさんの子供時代、、たのしそうー!!浮かんでくるよ!
まさにパラダイス!!かなり広い田んぼだったのですねー!飛び込んだりもぐったり。アタシもし回りに誰もいなかったら今でもやる!!/笑

>>「秋の夕焼けカマをとげ」
<<この言葉よくわかります。すごいです!
だって、カマの切れ味で疲れがちがうもの。ご近所の稲刈りも手伝う事になるので、早速!研がなくっちゃ
Commented by demi_zo at 2009-08-29 07:55
母さま^^はぁい、それはまさに黄金色!!
ソユガウ印だと ちょっと 不安材料入り ってことになるから止めとく/笑
我が家は1反。周りの皆さんは3反以上ですよ。
そちらは6月植の10月刈りなのかな?その頃の方がさわやかでいいよね。
Commented by obakappu at 2009-08-30 00:56
demi_zoさん、やっぱり去年の米、残ってます??
難しいですよねー。
Commented by demi_zo at 2009-08-30 07:04
ぷーままさん^^昨シーズンまでは半斗(7、5キロ)づつ近所で買っていたので、正直言うとあまり残っていません。でも今シーズンからは貯蔵するので難しそうですねぇ。とっととたべて足りない分買うくらいの方がいいですね。周りの農家の皆さんは、新米ができても、古々米や古々々米を食べるそうですよ。きびし〜〜〜。
Commented by obakappu at 2009-08-30 22:52
山梨では、新米をすぐに精米に行くと、半人前の農家に見られるのだそうです。
一人前の農家するのも、むずかし~~~。
Commented by demi_zo at 2009-08-31 07:08
ぷーままさん^^農家心(魂)は複雑なのですね^^;
Commented by ぢゃっく at 2009-09-02 21:52 x
おいらのHPのURLが変わりました。コメント欄にどうもすみません。
Commented by demi_zo at 2009-09-03 07:45
ぢゃっくさん^^らじゃ!!では早速っと、、、、、^^