はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

9/10山口県ドライブ

d0036450_1633233.jpg

9月10日。晴れ。朝から義父母とともに、山口県下関市豊北町、角島までドライブ。角島に渡るのは平成12年にできた海を駆け抜ける長い長い角島大橋(日本で2番目に長い/1780メートル/無料)で。時間がなかったので角島はちょっと回って帰ってきた。ちょっと残念だった。それにしてもなんと美しい海の色。まさにエメラルドグリーン。和歌山でも綺麗な海を見ているヂブンだが「わぁっ」というほどきれいだった。この辺りは暖流と寒流がぶつかってカパッと2色の色に分かれているところもある。
やるな,日本海!
d0036450_16334851.jpg

お昼はウニ(ホントは真ん中に玉子の黄身あり))とイカ。特に身が透明のイカ(たしかミズイカ)は絶品。
d0036450_16341787.jpg

d0036450_16344538.jpg

d0036450_1635537.jpg

d0036450_1635353.jpg

胴部分を刺身で食べ終わると足とエンペラー部分を即、塩焼きか,天ぷらにしてくれる。これがまた熱々でたまらなくおいしい。はふはふだ^^
佐賀県の呼子もいいが、こちらもいい。
d0036450_163607.jpg

夕方、戸畑(北九州市)にもどって、ずっと車の中だったガウのために若松区が見渡せる散歩コースに行ってみた。(義父母はお疲れなので家)。ここにはグラウンドが2つありこの時は女子のソフトボール部が練習していた。ミットに投げ込んだ玉の音がビシ、ビシ響いていた。迫力だ!すごい。
ガウは若い女の子によく吠えるが,この時は吠えなかった。/笑
遠くの方で、はやりのトイプーちゃんが2ひきお散歩。かわいいなぁ。

画像の赤い橋は私が子供の頃にできた若松と戸畑を結ぶ若戸大橋。
当時は東洋一の吊り橋と言う事で、見物の人も多かった。今はひっそり^^
現在 通行料金は普通車で100円。
この若戸大橋だけでは通勤時、渋滞すると言う事で海底トンネル建設中でした。
d0036450_16362555.jpg

最後は夕日がよく似合うお若いカップル。
ガウが邪魔する前に退散/笑
d0036450_16364857.jpg

[PR]
by demi_zo | 2009-09-16 16:41 | 山を降りる | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/10230916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanako at 2009-09-16 21:11 x
遅くなってしまいましたが・・・お帰りなさい!!
充実した旅だったことと思います。
しかし旨そうですねぇ~。
クイッと飲みながら食べたいです。
demi_zoさんの手作りケーキといい、最近の画像はぐぐっとこらえるものがあります(笑)
Commented by kabamii at 2009-09-16 21:55
おかえりんこ~♪
すっごいキレイな海だねぇ\(^o^)/泳げないけど泳ぎたーぃ

んでさ、ウニなんだけどさ、最初見た時【おいなり】かと思ったよーぅ(笑)
こんな大きいの見たことない!
ってか、崩れてない形じっくり見たの初めて~
あ、おいなりって、そっちでもおいなりって言う??
油揚げにご飯入れたヤツ♪こっちは五目ご飯入れたりするんだよー
Commented by さりぃ at 2009-09-16 22:07 x
おかえりなさーい、お疲れ様でした^^
綺麗な写真いっぱい、ちょっと癒されました♪
やっぱり空とか空気感とか海の色が北国とは違いますよねー
海潜りたーい(笑)
イカ!めちゃ新鮮ですね!!
本当に透明、めちゃ美味しそう~
新鮮なイカの刺身って大大大大好物なんです!!良いなぁ~(笑)
あぁ・・・お腹空いちゃった( ´艸`)ムププ
Commented by demi_zo at 2009-09-17 08:03
kanakoさん^^ありがとうございます!
は〜い、ウニもイカもうまかったですよー!!和歌山ではなかなか食べれませんから必死でぱくつきました。その後ちょっと胃が、、、、、^^;

こらえるのはよくない。ささ、食べたいものを食べませう(悪)
もうすぐ10月だし^^
Commented by demi_zo at 2009-09-17 08:11
かばみ〜さん^^ただいまるこ〜♪ちびまるこ〜♪え?
ほんっとにきれいだったよー!イメージは華麗に泳ぐヂブンになるよねぇ〜(けど現実は、、、)

おいなり とか、おいなりさん とか 言う言う!五目ご飯入りおいしいよねぇ〜!ああ食べたくなってきたよ。
でも、あなた、、おいなり級のウニってどうよ、、、汗
プリンの部に入るよ/笑
ウニ味のプリンもどうよ、、、
(どんどこどんどこ広がるイメージ,しかも朝から/爆)

試験受けたらしいじゃないの。(母さまのとこみたぞぉ^^)
Commented by demi_zo at 2009-09-17 08:16
さりぃさん^^ハーイ、ただいまです!!そしてありがとう!!
でもそちらの広々した田んぼの空気もいいなぁ〜ッて思いましたよ。
潜れるの?じゃあ、和歌山(串本町)もいいよ。遠くからたくさん来てる。

むぷぷ^^じゃあ今度はエビ&イカ山盛り丼にしてもらおうか!!^^
おいしいものをおいしく食べれるっていいよね!!!