人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山ツツジいろいろ

私の周りには色とりどり(赤、白、ピンク系、オレンジ系、2色混合など)のツツジが咲いている。
すべてヤマツツジと呼ぶ。
特に画像の、花が小ぶりで真っ赤なツツジは目を引く。

多分、自生種から始まって、徐々に増えていったのだろうなぁ。
まわりのほとんどのご家庭に植えてある。
その理由は霜もへっちゃら強健。
山ツツジいろいろ_d0036450_14434270.jpg

しかし,今年は雨が多くせっかく咲いてもしょんぼり下を向くか、すぐに色あせてしまう。
見ていてお気の毒。
人の手で調節不能な雨だけに、ただぼんやり見てるしかないもの。
そして、昨日も今日も雨。

雨の神様。もう、この辺で、、、

山ツツジこっちにもちょびっと貼りました。
Commented by aki at 2010-04-23 16:06 x
どんより雨の中でも燃え立つような赤!!が寒さを紛らわせてくれそう♪
ツツジの花、子供のころ よ~く蜜吸ってましたよ。
んで、吸った後は糸に通してネックレスもどきにしてみたりね^^
なつかしっ
Commented by demi_zo at 2010-04-24 11:23
そう!でもね、雨のせいですぐ色あせてしまって、、、
あら〜〜〜^^女の子らしかったんだぁ!!
今もお着物着て女らしいよねーakiさんっ!!

サルビアなら吸った事あるけど、ツツジの蜜も吸えるんだ!^^
でもさ、、オトナになると花が案外ばっちい事知って
怖気ずくね。つまんないね。

でも、やっぱ、吸ってみよーっと/笑


Commented by たろいも at 2010-04-24 14:29 x
すっごい綺麗な赤!
そういえば、ツツジって赤より、濃い目のピンクのイメージかも。

雨のあとは晴れてシャッキーンッ!って誇らしげに見えるものなのに
ほんと、ここまで雨続きで低温だとやる気なくすよねぇ
早く晴れろぉ~~~っ!

ね、ガウちゃん(^^)
Commented by さりぃ at 2010-04-24 18:54 x
私も子供の時ツツジの蜜吸ってたなぁ(笑)
・・・その後はポイッってしてた、ごめんなさい><;;;;
本当に今年は雨が多いですねぇ
おかげで低温で今だ桜咲かず・・・
楽しみは後からって事ですかねぇ(・ω・`)
はーるよこい!!
Commented by demi_zo at 2010-04-25 08:12
たろいもさん^^赤、終わったよ。石垣から出てるような自生種はやっぱ強いね。まだきれい。アタシ、コレからは自生種ツツジ魂で生きていくわ/笑
ほんと今年は寒いよね、昨日今日と晴れたけど今朝4度。
ハナミズキも咲かないまま終わってしまった。
ガウも寝るばかりで、毛布の隙間から鼻だけぴくぴく動いてる^^
おやつ狙い。
Commented by demi_zo at 2010-04-25 08:19
さりぃさん^^ごめんなさい。を受理します。(←何もの?)
蜜がおいしいがあまり、次から次へと移っていった少女が早々できますよ^^
あの、競馬場の桜きれいだったよねーーー!!
熱々モツもいいけど、桜も忘れずにね/爆
by demi_zo | 2010-04-23 14:48 | はな花 | Trackback | Comments(6)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31