はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

代掻き1号

d0036450_8235245.jpg

田んぼの事、ちょっとアップが遅れておりますが、今年も無事 代掻き まで終わっております。
内容は同じですので昨年のをどうぞ!(←かなり手抜き)
そしてきれいな水があふれる取水口、今年は忙しくて行かれなかったので
昨年のをどうぞ!(←むっちゃ手抜き)
昨年と違うのは、水から流れ落ちるガウが今年は修行しているところ。かな^^
きれいな水に打たれて心身ともに美しくなるのです。
「おかんもやれ!」って聞こえてくるようです/笑
d0036450_8242858.jpg

d0036450_8245510.jpg

この後もう1回代掻きして、5月上旬に田植えの予定です。
それまでにオトンは畦道の草刈りと、畦塗り(水が漏れないように泥で塀を作る)をしなくてはいけません。
きのうは福井県まで採寸にいっておりました。
ちょっとあせって参りました。
大丈夫か、オトン。
「おかんもやれ!」ってまたまた言われそうだ/笑

そんなお山を見渡せば、柿の新芽の初々しい黄緑がきれいで、
山藤(房が短い)や桐の花が咲き始めました。薄紫です。
早くも梅雨を意識してしまいそうです。
でも、寒い。
[PR]
by demi_zo | 2010-04-25 08:28 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/11007406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by elvisjade at 2010-04-25 09:17
ガウ君、寒修行の滝行ですかぁ????

今年の寒さはお米がちゃんと育つか心配ですね。
ガウ君に気温を上げてもらえるような踊りでも踊ってもらいましょう。
Commented by aki at 2010-04-25 10:08 x
福井?!
えらい遠いトコまでお疲れ様っした!
ンマイの食べれたかにゃ~~~? んで、福井弁判ったぁ?(`L_` )フフフ
Commented by kanako at 2010-04-25 22:31 x
取水口、凄く綺麗なところっ!!
このお水で稲が育ち、お米となってdemizoさんの体内に吸収されるんですね。
いつか、私が「カナカナカナカナ~」と鳴きます(笑)
Commented by demi_zo at 2010-04-26 07:27
えびじぇいかあちゃん^^;はい。へへ。

ほんとに今年は寒いですよねぇ〜。
ラテン系の濃いヤツですね/笑
Commented by demi_zo at 2010-04-26 07:38
akiさん^^たしか、、ご実家ですよね。いいとこだぁ^^

あのおぉ〜〜今回はぁ〜〜、日帰りださけぇ〜〜ンマイもんは喰わなんだ。byオトン。

ははぁ〜、大きい事をイケーとか言うらしいね。
魚も美味しいし、これからはグジ、ノドグロ、ヒラメ、でしょ?
どう?帰りたくなったでしょう/笑
Commented by demi_zo at 2010-04-26 07:53
kanakoさん^^うん。いいところですよ。規模は小さいけどね^^;
紀南にはこういうところがまだまだありますよ。
日本最後の秘境という人もいる。(大変な事も多いけどね)

カナカナカナカナ〜♪早く聞きたいなぁ〜^^
Commented by たろいも at 2010-04-26 13:21 x
ガ、ガ、ガウちゃんっ!( ̄□ ̄;)ぅおー、がんばってるなぁ~

「おかんもやれ」

ガウちゃんにも言われないよう早く手をうたないと(笑)
Commented by demi_zo at 2010-04-27 10:09
たろいもさん^^いえいえ、もう言われてますから。
目で もの言う 男ですから/笑
たまにアタシを厳しい目で見ることがあるよ。
恩知らずなんだから。ったく。
Commented by obakappu at 2010-04-28 07:27
本当に寒いねぇ。
近くだったら、一緒に畦でおとんに声援を送るのになあ。
そういう生活がしたいなあ。
Commented by demi_zo at 2010-04-29 17:42
ぷーままさん^^ほんと、ほんと、
近くだったら、いろいろ拾う物もあるしね/笑
それにね、声援の後に田んぼ見ながら飲むビールが美味しいのですよ^^
でもね、我が家はね、ぷーまま家近くで暮らしたいのですよ/爆