はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

後は田植えを待つのみ

26日午後3時頃より田んぼ(不定形/3枚/1反)の畦塗り開始。
オトンは「今日しかない」と、日暮れまでがんばる。
しかし、なんと次の日は1日中大雨。
激しい雨粒が塗ったばかりの土をたたき、土が緩み、少し壊れてしまった。あーあ。
しかもその雨の中、田んぼを気にしながら採寸&配達の仕事(本業)あり。
どうやら、我が家は雨男と雨女。
思うようにいかない事は多いものだ。(28日早朝、畦塗り修繕)
でも、助っ人M家は強力な晴れ家族。
28日・29日M家と我が家の合同代掻き2号(本掻き)。
もちろん晴れ。暑い。さすが!M家ブラザーズ!!^^
d0036450_9362585.jpg

d0036450_937265.jpg

こんな感じで後は植えるばかりとなりました。
田植えまで、水を切らさないよう気をつけるとの事。

で、ね、そんな田んぼのあぜ道や、空き地には こんなきれいな小花がたくさん咲いています。
はてさて、何という花でしょうか?
ちょっと調べたけどわかりません。ご存知の方教えてください。
d0036450_9374017.jpg

[PR]
by demi_zo | 2010-04-30 09:44 | 田んぼ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/11031832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さりぃ at 2010-04-30 16:38 x
小花、「おおいぬのふぐり」じゃないかなぁ~って思うんだけど
ちょっと違うかしら?
名前はちょっと笑っちゃうけど、可愛い花ですよね(*´∀`)
田んぼ頑張ってください!雨女の私は影ながらこっそり応援します(笑)
田んぼに写る姿にもガウちゃんが!ちょっと感動しちゃいました!!
Commented by elvisjade at 2010-04-30 19:42
いやいやガウ君そこに乗っちゃぁ仕事できませんから、
っていうかオトンが立ち上がったら背中から落ちますから。

声だけの応援にしておきましょう。
Commented by demi_zo at 2010-05-01 08:22
さりぃさん^^オオイヌノフグリ可愛いよねぇ〜!あの花は薄い水色でしょっ?でもこの花は紫系なのですよ。もしかして、仲間かもね^^

映ってるガウに気づいてくれてありがとう!!がんばりました/笑
Commented by demi_zo at 2010-05-01 08:24
えびじぇいかあちゃん^^なんせ、ヤツはイッチョカミなのですよ^^
この際、落ちるところを想像して楽しんでいただけたら光栄です/笑
Commented by aki at 2010-05-01 10:42 x
ガウ兄、その乗って・・・・もしや「肩揉み」のつもりで、フミフミしてるの???( ´艸`)
げ~ろろげ~~ろろ♪カエルの大合唱が聞こえてきそう♪
Commented by kabamii at 2010-05-01 20:00
えーっと、小花の件は全くわからいので皆さんにお任せするとしてぇ~(汗)

本格的に頑張ってるねぇ~♪スゴイ!
オトン、腰が痛くならないといいけど。
(肩は乗っかって揉んでいる子がいるから大丈夫だな・笑)
今から収穫が楽しみだねぇ♪

Commented by demi_zo at 2010-05-02 08:07
akiさん^^そう思ってくれる?じゃあ、そう言う事にしておこうか^^
カエルね、もちろん声はするんだけどなぁ〜んか姿が見えないよ、今年は。なぜだろう。。。カエル写真1枚も写してないもの。
Commented by obakappu at 2010-05-02 08:08
「ムラサキサギゴケ」といいます。
もしかすると「トキワハゼ」かもしれませんが、この茂り方ならムラサキサギゴケだと思います。
Commented by demi_zo at 2010-05-02 08:10
かばみ〜さん^^ガーゼ貼っておかえり〜〜〜!/爆
オトンへの気遣いありがとう!
イッチョカミガウがいるから大丈夫みたいよ。
田植え、明日なのよ。明日はアタシもがんばるー!!
Commented by demi_zo at 2010-05-02 11:39 x
ぷーままさん^^今検索してみました。間違いありません。コレ!!
ありがとうございました。すっきり^^。

って、、、
あの〜、、、
、、、、、、、すみません。

Commented at 2010-05-04 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by demi_zo at 2010-05-05 07:34
鍵コメさん^^しょうちぃーーーー!!v^^v