はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

5月3日 M家との合同田植え(合わせて約3反半)

d0036450_10453665.jpg

天気:かんかん照りでもなく、田植え日和
作業人数:のべ12名(りんりん+ガウ含む)
田植機:人が機械と共に歩きながら植えていくタイプ@さなえちゃん。
さなえちゃんを操作するのはふたり。
(このうちひとりはオトンで、教えてもらいながらである)
残りの人員は電柵をはったり、補充の苗のパレットを運んだり、苗を取り出した後のパレットを洗ったり、
さなえちゃんが方向を変えた後のでこぼこの所を整えたり、
さなえちゃんが植えられないようなところを手で植えたり、
たまにぼ〜っと空を見上げたりする。コレ、大事。
外での作業や水仕事が気持ちよく、和やかに田植えが進んでいった。
もちろん、りんりんはどろんこ/笑(残念ながら写真なし)
ガウはうろうろしすぎて爪が刷れて流血あり@午後は居残り居眠り。
田んぼに来れなかったインドア班はBBQの準備で大忙し。

皆がそれぞれにがんばった1日だったなぁ〜。
d0036450_10462415.jpg

そして、夜はM家にて豪快BBQ!!(呑もう!食べよう!の気が強すぎてカメラの存在を忘れた^^;)
M家のみなさん、お世話になりました。

今後の作業としては、ちょっと田んぼが落ち着いてから若干の手直し(増し植え)と、
朝晩の水の管理と、病気と獣から稲を守ることかな。

ちなみに去年はこんな感じ。
[PR]
by demi_zo | 2010-05-04 10:51 | 田んぼ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/11051649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by elvisjade at 2010-05-05 07:16
労働の後は葉充実感たっぷり。
ガウ君も前半頑張って苗の間をうろうろ。

夜の宴も楽しかったことでしょう。
まずはお疲れ様でした。
Commented by demi_zo at 2010-05-05 07:37
えびじぇいかあちゃん^^あ!わかりましたぁ?今回難易度高いと思ったんだけどなぁ。。
宴会、カメラ持っていかなかった事が悔やまれます、、、しくしく。
ありがとうございました。
Commented by kanako at 2010-05-06 00:01 x
この時期がやってきましたね!
こっちの方も昨日丁度この作業をしていたおっちゃんがいました。
(BBQはないと思いますが・・・笑)

今日もふと思ったのですが、4月30日の「後は田植えを待つのみ」の画像ですが、ガウ様が一瞬、小型の猿に見えてしょうがないのですが・・・
もしかして、前世はお猿さん!?

Commented by demi_zo at 2010-05-06 07:41
kanakoさん^^夕方、本業が終わって、ぼんやりすわって田んぼを見ていると、水面に山が映ったり、チビ稲が風に揺れたりして、いい感じですよ。

え?肩乗りガウ?ふふふ、そうかもね^^
早くもどんくさいガウザルが浮かんできたよ/爆