はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

田んぼ、35日と、田干し

d0036450_7333016.jpg

6月8日、朝6時の田んぼ
久しぶりの雨。
我が家の本業的には雨(湿気)は大敵だが
植物のためにはうれしい雨となった。

5月3日の田植えから ひと月ちょいが過ぎ、遠くから見ると(角度にもよるが)水面が見えなくなった。
対面に位置する仕事場から、田んぼを眺めては満面の笑みのオトンだ。
成長する過程が楽しいんや。だ、そうな。^^
今の所 順調。だ、そうな。^^;
このひと月は結構神経を使った。だ、そうな。^^;
後、40日くらいで花が咲く。だ、そうな。^^;
で、
そろそろ田干し(1週間ほど水を切って固める)をする。だ、そうな。^^;
[PR]
by demi_zo | 2010-06-08 07:37 | 田んぼ