人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急遽、帰省。

ちょっと切れたので、アタシじゃなくて、仕事がね。
気になっていた実家(九州/福岡@JR利用、8時間かかった。ぐふぇ)に帰ってきました。
急遽、帰省。_d0036450_10363464.jpg


そう言えば昨年も今頃帰ったな。。。
この頃調子が悪いのかな?父@ふじちゃん。
母@きくちゃんから電話で様子を聞くばかりなので、心配で帰ってみると、、、
ふじちゃん思ったより元気。よかった。
きくちゃん、ちょい大げさなり^^;

父、いろんな所が悪くおまけに貧血なので、あまり表に出られず相変わらずテレビばかり見ていた。野球が好きなのでAM11時からのメジャーリーグを楽しみにしているのだけれど、
ソコまで待って待ってやっと始まったら、いねむり、こっくんこっくん。ふじちゃーーーん!

ふと庭を見ると、きくちゃんが憂鬱な表情をしている。何かと聞けば、木がうっとうしいと言う。
庭師を頼むほどでもない庭。
・・・
はいはい。では、アタシが、、、、、
という事で、でみぞ、庭師になるの巻き〜!
(ちなみに昨年は障子の張り替え)
道具は剪定ばさみ3種類、電気トリマー。

でみ   :じゃあ、切るよ。
きくちゃん:み〜じこ、切っちゃんしゃい!!
ふじちゃん:よかっちゃ、よかっちゃ、いいっちゃ、いいっちゃ。(いやそう)
でみ   :なかなか面白いなぁ^^(調子こく)
きくちゃん:こっちもたい!あそこもたい!(司令官も調子いい)
ふじちゃん:ああ、もう、よかっちゃ、よかっちゃ。形が壊れるけん、よかっちゃ/大汗
      今きったらいかんともあろうが、、、/滝汗
でみ   :もう、どっちやねん、ぶつぶつ。

見てられないふじちゃんは、家に入ったりやっぱり出てきたりと、
心臓に悪そうな時間が流れました/笑
アタシ的には、切りたい母と切りたくない父の板挟みで非情にやりづらい作業となりました。
それでも、皆が少しづつ、妥協して、アタシの庭師は終了となりました。

実家周りの状況的には、利用していたバスがなくなってしまい、
かなり困った状態のようですが、なんとか、ふたりでがんばっているようでした。
(ふれあいバスとゆうのができたが、本数や時間に問題あり)
ふたりの健康面や生活面などなど、今後どうしたらいいのか、、、と、いろいろ不安はよぎりますが、今考えてもどーにもならないので、「無理はしないように」とだけ言って、元気に手を振って帰ってきました。(おい)
短い帰省だったけど、帰ってみてよかった。

画像はアタシの旅のお友達、ipodnano.
未だに使い方今イチ^^;
Commented by たろいも at 2010-07-09 13:07 x
お母さんがdemiさんに会いたかったのかな。

バス状況、我家の田舎も同じような感じみたい。
遠くに移転した病院には間に合うらしいけど(≧ω≦)
なーんか、益々田舎が廃れちゃう要因だよね。

ニラミゾ隊、早速留守を守ってくれたんだね ^^
Commented by demi_zo at 2010-07-09 15:17
たろいもさん^^そ、だろか、、、^^;
バス問題ね、キクちゃんは膝が悪いからあまり歩けないシネ、、
スーパー遠いしね、、幸い きくちゃんはバス停でバス待ってると
その病院の看護士さんが通勤途中で、拾ってくれるらしい。
宝くじ当たらないけど、こーゆー運はいい^^帰りはスーパーで買い物して、タクシーとか。ともかく今の所親切な人に助けられているとの事。でも、困ったなぁ〜ッて。

ニラミゾ隊、マジ効果あるよ。たのもしいわぁ!!
Commented by obakappu at 2010-07-09 22:52
二人で暮らしていけるというのは、すばらしい事なりー。
あまり困ることなく暮らせるといいのにね。
 
Commented by demi_zo at 2010-07-10 07:49
ぷーままさん^^ありがとうございます。
でも、、綱渡り状態です、、、家人の両親も同じです。
いろいろ考えだすと、下を向いてしまうので、
今の所考えないようにしてます^^;
Commented by cuora at 2010-07-10 14:57 x
植木の剪定、分かるわかる!ちょきちょきに切り詰めたいオットと、適度に残しておきたい妻の攻防、うちでもやってますから。タワシ的にはふじちゃんの味方。
うちの西隣に数年前、不便なところに住む老夫婦が越して来たよ。スーパー徒歩30秒、郵便局もバス停も整骨院も徒歩数分で便利だから。でも、近所付き合いはしないというポリシーの人なので、サビシそうである。
Commented by demi_zo at 2010-07-10 18:20
母さま^^アタシとしては中立を守ったよ^^
なんせ、形は大事という気持ちはアタシ自身常にあるし、、、
この際(このチャンスを逃したくない)形もへったくれもない!と言うきくちゃんの気持ちもよーくわかった^^
木はむつかしいねえ〜。

うん、うちの両親も便利ってすてき!を痛感していると思う。
ポリシーとサビシーか。。。
そこそこ とか、テキトー という言葉もたまにはいいのにねぇ。
Commented by rigatoni at 2010-07-14 23:45
でみさんこんばんは

九州帰省お疲れさまでした。
大雨は大丈夫でしたか?
数日前の電話
僕「雨はどげんね?」 母「このへんは大丈夫たい」 僕「あそうね」
実家は10年前まではふじちゃんときくちゃんみたいな会話があったんだけどね~
今は母の独り言だけ(悲)
Commented by demi_zo at 2010-07-15 07:57
とにさん^^ありがとうございます。雨女の割に、帰省のときは
雨降りませんでした。おかげで木の剪定。。。

電話。こまめに電話するのがうれしいみたいですよ。
といって、なかなか電話しないのはアタシですけど/爆
とにさんちは多分妹さんがちゃ〜んとかけていらっしゃいますよ^^
by demi_zo | 2010-07-09 10:42 | demizo | Trackback | Comments(8)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31