はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

植えてないのに、立派に育つものもある

d0036450_926091.jpg

稲がずいぶん大きくなってきた。頭を垂れるものもでてきた。
稗(ヒエ)もずいぶん大きくなっていた。
って、、、、、植えてないッて! おーまいがっ^^;
画像、右が稲で、左が稗(ヒエ)。田んぼをよく見ないと、わからないほど似てる。
きっと、昔、昔の先人たちが植えていたのだろう。
そして食べていたのだろう。(粘り気がなく、ぼそぼそして、喉に詰まりやすいとかいてあった。)
その種が、未だに残っているようです。強健、稗。
稗(ヒエ)は五穀のメンバー(米、麦、粟、黍、豆の中の黍が稗に変わる事もある)にもなる実力者で、
現在も密かなブームのよう。でも、稲作するにあたっては、雑草となるので、抜く。
この作業は高齢者にとってけっこうきついと思う。
田んぼの中を歩くだけでも大変なのに、腰をかがめて抜かねばならない。

低農薬でおいしいお米を作るという事は、手間をかけるという事。
が、また一つわかった。
って、抜かないオマエが言うな!!(自前突っ込み)

いろいろあるけど、今の所田んぼ順調のようです。
そんな事より、画像ガウディ、、なんとベタな、、、
[PR]
by demi_zo | 2010-07-30 09:34 | 田んぼ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/11648283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kanako at 2010-07-30 11:43 x
えぇ~、ベタすぎる(笑)
でも、ガウ様にピッタリ。
因みに・・・demizoさん、ご存知だと思いますが、我が家にもベタという魚がおります。

我が家は親戚が手間をかけて作ったお米を送ってきてくれます。
私はその美味しいお米ができるまでの工程を実際に体験したことがありません。
むぅ、よ~く噛みしめていただきます!
Commented by demi_zo at 2010-07-30 18:49
kanakoさん^^ベタはお笑いの基本ですから(え?違う?)
ベタさん、、むすこさんのプレゼントですよね^^

てへ、あたしだってあまり手伝っていないのだ^^;
アタシも尚いっそう噛み締めなければ!
Commented by obakappu at 2010-07-30 23:16
モチヒエってのはないんでしょうか。
「もち」のつく雑穀はご飯に混ぜて炊くととてもおいしくてうれしいのですが。
Commented by demi_zo at 2010-07-31 08:00
ぷーままさん^^近頃、「長十郎ヒエ」というのがあるそうですね。
食物繊維たっぷりでしかも、もちもち。だそうですよ。