はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

8月8日から11までの事(九州編)

北九州のオトンの実家で3泊のうち、お出かけは9日の博多までのドライブのみだった。
その後、佐賀県@唐津に行こう(イカ食べたい)と誘ったが、断られた^^;
高齢だし、この暑さだもん、当然よね。
て、いうことで
1枚目の画像は博多ポートタワー。
d0036450_721723.jpg

ちょっと調べてみたら、下記のようにかいてあった。
全高100mの塔
1964年に民間レジャー施設博多パラダイスのメイン施設として開業。博多パラダイスには遊園地や展望温泉などもあり賑わったものの閉園。博多パラダイスの跡地はFBS福岡放送や福岡市立図書館へと転用された。の目玉であったため、今でも博多ポートタワーのことを「博多パラダイス」と呼ぶ人がいる。
ぶふっ。
この最後のくだりを読んで思わず笑ったのはね、、、
写真を写しながらの会話が、こうだったから。
  でみぞ 「ねえ、この塔はなんてゆうん?」
  おとん 「博多パラダイス」 (きっぱり)
だったのだ/笑 
「おるよおるよ、ここにもおるよ^^」

そして、お疲れガウディ
d0036450_723430.jpg

最後はオトンの実家付近から写した若戸大橋。(前にもエントリーした)
この空は台風前。
年々大きなマンションができて、橋の美しさがでなくなったのが残念。
d0036450_724940.jpg

そこで、またまた検索^^
構造 吊り橋
全長 627m(取り付け道路を含む全長:2,100m)
支間長 367m
橋柱高さ 84.2m
海面からの高さ 42m
日本における長大橋の始まりであり、建設当時は東洋一の吊り橋であった。
開通当初2車線で、戸畑橋台から若松橋台までの区間の車道外側には歩道が設置されており、歩行者のほか自転車と原動機付き自転車が利用できた。もちろんアタシも歩いた(様な気がするといっておこう^^)。
下(海)を見下ろして、ゾ〜ッとした(ような気がするとかいておこう^^)。
そして、帰りは渡し船に乗ったような気がする。
現在、普通車で100円。歩道はなし。
片側2車線にして渋滞緩和をしたがそれでも通勤時間帯はかなり込んでいる様子。
このため新若戸道路(若松区~戸畑区間、全長4.5kmの海底トンネル)を作っている。
2012年度完成予定。


後は呑んで、寝て、食って、寝て、甲子園見て、寝て、終わりました。
[PR]
by demi_zo | 2010-08-20 07:16 | 山を降りる | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/11773376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]