はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

稲刈り@三分の一

きのう、我が家の3枚の田んぼのうちの1枚(棚田の一番下)だけ、稲刈りした。
同じように育てたつもりでも、微妙に生育が早かったようだ。
オトンは既に来年へ向けての課題ができたようだ。
ココはあえて聞くまい。(聞いてもわからん)
それにしても暑かった。
ホンマにもう 勘弁してほしかった。
直射日光があたらないところで、38度を示した。
山で暮らして初めての数字だ。
日陰のない田んぼの中で、時折吹く風がありがたくて、空を見上げて「ありがとう」と、
感謝の言葉が自然に出る程だった。
d0036450_7162544.jpg

d0036450_7164390.jpg

d0036450_716594.jpg

d0036450_7172120.jpg

ん?
もしかして、、、
この1枚の天日干しが順調に終わり、脱穀まですると、上の2枚の田んぼを干す棒を
そのまま使えるので、手間が少し省略できて案外よかったかも。

助っ人も来てくれて、昼までに棒(ナル)に刈り取った稲をかけることができたので、
川で身体に溜まった熱を流し、ビール飲んでそうめん食べて、爆睡した。
ガウは何もしないけどオトンと平行に、やはり爆睡していた・笑
起きたら3時だった。

オトンは夕方5時半から再び荒れ地の草刈り続行。
そんな中、ガウは川で獣の骨を見つけてご満悦^^
その画像はまた今度。




画像上の方の黄色くなった所を刈った。
d0036450_724175.jpg

ハナトラノオは暑さに負けず元気。
d0036450_7241890.jpg

去年の反省を思い出して、今年は棒(なる)を事前に用意した。
d0036450_7243467.jpg

オトン快調、古いバインダーも快調
d0036450_7244840.jpg

オトン大忙し
d0036450_72538.jpg

干したばかりの稲の色。これがワラ色になる。
d0036450_725205.jpg

陽がよく当たるような向きに、2本に延ばした。なる11本。
d0036450_7253737.jpg

最後にこぼれた稲を拾う。集めると片手いっぱいほど落ちている。
せめてガウディがこの作業をやってくれたらなぁ〜
今朝はかぴかぴの田んぼの土を食べていた。
ダメだぁ、こりゃ。。。
[PR]
by demi_zo | 2010-08-21 07:57 | 田んぼ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/11779497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aki at 2010-08-21 10:20 x
ふわ~~☆ もう稲刈りの時期!?!
早いなぁっ!!!
ちょっと作業するだけで卒倒しそうになるこの暑い中、お疲れ様でした!

田んぼの土って、美味しいの?ガウ兄。
なにかのミネラルに満ち満ちてんのかな???
Commented by obakappu at 2010-08-21 11:47
暑いから、今年ははやいですね。
あんまり暑いところにおくと早く味が落ちるから保管場所も大変だね。
 
おとん、お疲れサマー。
Commented by kanako at 2010-08-21 15:59 x
うわぁ~、大忙しだ!

獣の骨がめちゃくちゃ楽しみにです。

ガウ様へ・・・
土を食べてないでお手伝いを(笑)
Commented by demi_zo at 2010-08-22 07:11
akiさん^^月日が経つのは早いもんやね〜
暑かったわぁー!炭酸(我が家ブーム)何本飲んだやろ、、^^

田んぼの土、、、やっぱ、ガウには味覚が無いんやわ。。。
そやけど、栄養はあるかも/笑
Commented by demi_zo at 2010-08-22 07:17
ぷーままさん^^保管場所は皆さんいろいろ工夫してあるようですね。我が家は保冷庫を買う余裕が無かったので、ファン付きの保管庫にしました。もみ付きで保管するし、まだましかも、、です。

おとんはビール腹です/爆
Commented by demi_zo at 2010-08-22 07:23
kanakoさん^^昨日は米を入れる袋を干しました。こんなのすぐ終わるのに、終わったらビール。たまるのはビールの缶ばかりだ。
とほほ。おいしいから呑むけど^^

骨、、きたいはずれかも^^;
ガウの手伝いは究極私たちの邪魔をしない事かな!?/笑