はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

2枚目の脱穀@8_31

今日は雨も降らず安定した夏空が戻ってきた。
干してある稲の乾燥度を計って見たら、14、5。
でたよ、でたよ、ゴーサイン!!
で、
昼から2枚目の田んぼの脱穀開始。
d0036450_8485934.jpg

ゾウさん号は機嫌良く動いてくれた。ありがとう。
その後、なる(棒)の片付け。
そして、オトンはワラの整理。
長いワラは畑をする人には喜ばれるので、持って行きやすいように束ねたり、田んぼのために、
細かく切ったりする。
(田んぼはこの後、耕耘機でかき混ぜる)
農作業は、やればどんだけでも 湧いて くるという感じ。
d0036450_8493697.jpg

3枚目を刈り取った後の田んぼ@夕方

d0036450_850727.jpg

そして最後の脱穀を待つ稲たち。
美味しく乾いておくれーー!!

今日はご近所も一斉に稲刈り。
皆さんはコンバイン(乗って操縦する)と言う、稲刈りと脱穀ができて、米はそのまま乾燥機へ
入れるタイプだ。稲も短く切って行く。

少し向こうの、今日 刈り取った田んぼではトンボが群れている。
夕日とトンボ。いい感じ。
ちょっと写してみたくなったが、身体が「もういい、、」といった/笑
[PR]
by demi_zo | 2010-08-31 21:04 | 田んぼ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/11842402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sea at 2010-09-01 09:56 x
おっはようさんです!
お疲れ様さま~です^^;

>夕日とトンボ。いい感じ。
観たいなぁ~・・いいだろうなぁ~・・
あっ独り言ですよ(笑)独り言イヒヒ^^

ガウちゃんの耳がダンボになって走る姿めっちゃ可愛か~♪ Love
Commented by demi_zo at 2010-09-01 10:16
seaさん^^近頃、どーも、イヒヒが耳について離れませんが/爆

田んぼ応援いつもありがとうです!
ワイマの耳はデカイですからねぇー!
ひらひら揺れて走りますよん^^
どーですか、アナタのお近くにも、、、囁き@イヒヒ^^
Commented by kanako at 2010-09-03 12:47 x
私からもゾウさん号、どうもありがとう!
お疲れ様!!

demizoさんっ、秋が近づいてきましたねぇ~。
Commented by demi_zo at 2010-09-04 07:34
kanakoさん^^ゾウさん号にどうもありがとう!
脱穀、後1回で終わるんだけど、雨が降って、何回も流れています。
ゾウさん号も出番待ち。調子を崩さなきゃいいけど、、、

ほんとね、秋が近づいてきましたね。今 気になるのは柿と栗。
だいぶ大きくなってきています。
(よそのをチェックしてどーする^^;)