人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月2、3日、福井県へ、仕事(注文取り@採寸)に同行

(ちなみにこの日は紀伊ジョウロウホトトギス祭りの日でもあった。)
2日(土)、AM1時半より(紀南)下山、福井県まで車を走らせた。
降りる途中、鹿やらタヌキの見送り多数あり。
家から福井県のとある漁港まで約6時間。
アタシは家人がたまらなく眠たいとき&簡単な道だけ運転交代^^;
今回、運悪く交代のときだけ霧が濃く、おまけに苦手な暗闇、
ヒェ〜といいながら必死のパッチの運転となった。
(こんなときはなぜか「ソユーズ助けて!」と念じるヂブンがいる。ガウではなくソユーズだ。/笑)
早朝なんとか無事、先方に到着。ここでブラックのグレードデーン2頭を見た。
引っ張ることなく緩やかに歩くデーン。
かっこいいー!!
このデーンが幸運を呼んでくれたのか、例年より仕事がはかどり、思ったより早く終わることができた。
喜ぶ二人。
じゃあ!!!っと、越前を走り、富山県まで行くことに。富山 泊。
夕方からぶらりと歩き、良さげな和食の店へ入った。割烹小川さん
10月2、3日、福井県へ、仕事(注文取り@採寸)に同行_d0036450_2032469.jpg


料理長お任せコースでいってみた。(画像1品は家人別注)。
和服美人の気さくなオカミさんがいて、和やかに食が進んだ。
おいしかったです。こちら、おすすめです!




一夜明けて、翌朝6時には宿を出て、せっかくだから、平湯温泉経由で乗鞍へ行こうとなった。
10月2、3日、福井県へ、仕事(注文取り@採寸)に同行_d0036450_2043474.jpg

犬たちを飼うまではけっこう信州へは行ってたので、懐かしの旅となった。(急ぎ足だけどね)
平湯温泉で朝食をとり(家人は温泉玉子も)、そこから松本方面へ向かい、乗鞍高原へ。
時間がないので、上高地をぐっとこらえ、温泉へも入らなかったものの、
懐かしさ満開と、ガウもつれてきたかったという複雑な想いでグッと来た。。。
(画像右隅は地図を抱え込み帰りのルートを悩む家人)
その後、そば街道の繁盛店らしき店で、ざるそばをすすり、
10月2、3日、福井県へ、仕事(注文取り@採寸)に同行_d0036450_2045820.jpg

次は、妻籠宿へと走った。
恒例の丸田屋さんでは生活必需品を買い求め、
10月2、3日、福井県へ、仕事(注文取り@採寸)に同行_d0036450_2055576.jpg

お決まりのくりきんとん(demizo,和菓子おすすめNo.1)をほおばり、大慌てで、家路へ。
(雲行き怪しくなる)

紀南までのコースとして、何パターンかあるそうだが、日曜日ということもあり
大阪の渋滞予想を避けて、家人が選択したのは、中津川から中央自動車道を通って、
東海環状自動車層を走り、伊勢湾岸自動車道から伊勢自動車道へ入り、紀勢自動車道、終点(紀勢大内山)で降りて、後は地道で、ぼちぼちと、、(早く紀伊半島1周の高速道路ができたらいいなぁ)
伊勢付近で雨となり、(アタシの運転では危ないということで)結局 家人がずっと運転。(ほっ^^;)
この日は約700キロくらいの走行となった。(全行程1320キロ @@)

今回の旅、たぶん内容濃すぎのせいだと思うが、疲れた、、、
こんなことで今シーズンを乗り切れるのかと、、ちと不安にもなるが、
ココは一つガウの力を信じよう!!(あくまでも他力本願)
ともかく無事に戻れてよかった。なぁあ。。
ソユガウ、身体は無くなってもいつも一緒だと感じられた旅でもあった。
これからもみんなでがんばろー!!
Tracked from 和服振袖留袖着物レンタル.. at 2010-10-07 11:41
タイトル : 和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ
和服振袖留袖着物レンタルの情報です。... more
Tracked from 和服振袖留袖着物レンタル.. at 2010-10-25 18:41
タイトル : 和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ
高品質なのに格安な和服振袖留袖着物レンタルの情報です。... more
Commented by obakappu at 2010-10-05 22:08
おいしいもの食べて精気を養って運転したんですねー(笑)。
 
ありゃ、うちのホトトギスは咲くんだろうか。やっと蕾ができた、と思ったんだけど、あれ、蕾かなあ。
Commented by demi_zo at 2010-10-06 07:45
ぷーままさん^^オトンはね。/笑
アタシは夜中から出発の睡眠不足が尾を引いて、ず〜っとぼんやりしてました^^;(睡眠一番のタイプ)

紀伊ジョウロウ、、今年は遅いようですよ。
我が家のもやっとつぼみが膨らみ始めました。といっても
今年も壊滅状態(葉っぱぼろぼろ)ですが、、、
Commented by aki at 2010-10-06 08:08 x
えらい長距離走ったんだ~!
パパさん、お疲れ様でした!!

お買い上げ(?)の塗りアイテム素敵♪
おひつ・かぁ~。 炊き上がって すぐ入れて蒸らすと1日美味しく頂けるって知ってても、なかなか手が出なかったアイテム。
・・・やっぱり良いなぁ☆
Commented by じぇいどはは at 2010-10-06 09:59 x
強行軍。お疲れだわー。
オトンが。。。。

>身体は無くなってもいつも
これ私も切実に感じたことの一つ。
エルビスの初七日をアメリカで過ごしたんだけど、
例によって夫のわがままで結構危ない橋を渡るような彼の診察旅行だった。

あわや! と思うようなときに思わぬ助け舟が何回もあって
あ、やっぱりエルビスは一緒に来ているなー、と思わされました。
彼の体温を感じながらの旅だったよ。
Commented by たろいも at 2010-10-06 11:01 x
うん、2日で1300は凄い!
こういう長距離運転の時は、オットを見直すワタシ(惚れ直す、ではないのだ・笑)

>ガウではなくソユーズだ
わかるわかるぅ~
私もね、オラオラ全開先代エアじゃなく、オトナのゴンに
「見守ってぇ~~~」ってお願いするよ(≧ω≦)
Commented by さりぃ at 2010-10-06 11:40 x
うまうま沢山、お腹がぐぅぅ~(笑)
食欲の秋ですなぁ~
あぁぁぁぁぁー!お薦めのくりきんとん私も大好きです!!
めっちゃ美味いですよね!!
でもいつも食べ逃してしまって・・・あぁ~すごい食べたい!!><
Commented by totozfactory at 2010-10-06 14:15
あ~~懐かしの妻籠宿・・・くりきんとん・・・。
おひつはウチも毎日活躍してるでぇ~~^^
美味しいもの一杯食べて、違う土地の空気吸って、元気になるのは
良いことだ^^
Commented by demi_zo at 2010-10-07 08:43
akiさん^^オトンにお疲れさまをありがとう!

おひつね、今までは漆の塗ってないヤツを20年くらい使ってたんだけど、さすがに見た目が汚くなって来たので、今回思い切ってコレにしてみた。ちょっと高いかな?とおもうけど、多分一生、保つと思う/笑
(ちなみに漆の塗り替えもできるそうな)
おすすめよ!


Commented by demi_zo at 2010-10-07 08:48
じぇいどははさん^^強行軍を選択したのはオトンだもん!
でも、さすがに疲れたみたいでしたよ。

へぇ〜、、エビさん、たのもしいですねぇ!
いつもいっしょを感じられるっていいですよね^^
ぷぷ、ダンナ様、、わがままなんだぁ!!アタシの中ではダンナ様と言えば大きなパフェとにっこり笑顔です^^
Commented by demi_zo at 2010-10-07 08:53
たろいもさん^^お!お宅もほとんど運転夫派なのね^^
>(惚れ直す、ではないのだ・笑)
<あれ、おもしろいねぇ〜。
え?あたしはノーコメントとさせていただきます。

そうか、、たろいも家はゴンさんか。。。
お互い頼りがいのある家族がいてよかったね^^
ガウはアタシといっしょにビビるもん!
Commented by demi_zo at 2010-10-07 08:56
さりぃさん^^やたー!!さりぃさんのお腹を鳴らしてこその写真だぁ!(おおげさ)
ねっ!くりきんとんおいしいよね^^今回、2カ所で食べたけど、微妙に味が違ったような。。。栗自体の甘さとかもあるしね。
とにかくコレ食べないと秋の帳面消えない!(最近生協でもあるし)
Commented by demi_zo at 2010-10-07 09:04
ぱぷちゃん^^ありがとー!!へへ、どんだけ妻籠すきやねん!!
でも、もっとゆっくり歩きたいもんやわ^^;
あの時買ったおひつ、、流れでオトン母にあげてしまって、前の汚いのをずっと使っとったんよ。。(まだつかえるけどね^^)
もうこれで、一生イケルと思うわ!!/笑
Commented by sea at 2010-10-07 09:42 x
demi_zoさん ぐっもぉ~~にんです♪

1320km走破お疲れ様でした^^;
中身の濃い一泊二日でしたね!
お料理も美味しそう・・・くりきんとんのページ開いた途端
よだれがじゅわわ~って出ちゃった食いしん坊でございます(笑)
Commented by kanako at 2010-10-07 16:24 x
ガウ様ではなく、ソユ様だ!って判断できるぐらいですから、
これからは自信持って運転しても大丈夫ではないかと・・・。

飾りつけも素敵だし、美味しそう!!
私はひとりでゆっくり和食をいただいきたいですわ。
(いつもお客様と一緒・・・涙)
Commented by demi_zo at 2010-10-07 18:38
seaさん^^ちわ!歳の割に濃い過ぎで、なかなか疲れがとれませんよ^^;栗きんとん、マジおすすめです!機会があれば是非一度お試しくださいね^^
食いしん坊ばんざーーーい!!
Commented by demi_zo at 2010-10-07 18:40
kanakoさん^^そうなのですよ、、、もうちっと運転しなければとは思うのですが、、、がんばってみっか^^

あら、贅沢な。。。ちょっとうらやましいぞ!!
どうせお客様がお支払いなんでしょ!!/笑
でも、、気を使うもんね。
体調に気をつけてね!!
by demi_zo | 2010-10-05 20:17 | demizo | Trackback(2) | Comments(16)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31