はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

畦きりと、アウトローズ

5月4日田植え(予定)に向かって、オトンは早起き(5時半)して、
田んぼの畦塗り(水漏れ防止の為)をせっせとやっている。
d0036450_8373534.jpg

鍬で土を持ち上げて、最後に鍬の平たい部分でたたいて、締めて、美しくなぞる。
つやつやして、土の囲いが光って見える。
オトン、なかなか手際がよい。なんでも昔、左官屋さんでバイトをした経験が生きているとの事。
何でもやっとくものですねぇ〜!(ひとごと)
d0036450_838624.jpg

これが終わって、代掻き(かき混ぜる事により、前回の荒掻きより、もっとトロトロになり稲を植えやすくする)をして、田植えとなる。らしい。
d0036450_8383290.jpg

(下の2枚はまだ終わっていない状態)


そして、田んぼ3シーズン目のアタシの指命は、田んぼ記録と「アウトローズ」/笑
d0036450_8393729.jpg

ローズ、、ただ今、角丸大作戦爆走ちう。
予想つくとおもうけど、例のソファは重傷。
[PR]
by demi_zo | 2011-04-28 08:44 | 田んぼ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/13471176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バンビママ at 2011-04-28 10:55 x
田んぼをお持ちだなんて羨ましいです!
恥ずかしながら畦塗りって初めて聞きました。
こんな風に田んぼが出来ていくんですね~ほほぉ~
ローズくん、ますますワイマらしくなってきましたね♪
うひひひひ~
Commented by ぢゃっく at 2011-04-28 13:50 x
こうやって田んぼって水漏れを防止するのですね。叔母の家が農家だったにも関わらず、小さかったので記憶にないのです。この棚田の風景はきれいなんだろうなあ。離れたところから棚田の段々を見たら見ごたえあるでしょうね。
ローズちゃんは、角を丸めるという日曜大工をしているのですね。もう4カ月にして仕事してるのですね。これで誰も怪我しません。
Commented by demi_zo at 2011-04-28 15:53
バンビママさん^^どーしても欲しい訳ではなかったのですが、古い家についていたのです、、、、、美しい里山を守る為に、荒らす訳にも行かず。でも、自分で作るとやっぱ、おいしいですわ!(ほとんどオトンですが^^;)

その、うひひひひ〜に、バンビママさんのいたずら心を見たような気がしますが/笑
Commented by demi_zo at 2011-04-28 15:59
ぢゃっくさん^^棚田の稲が育って来て、あぜ道の草刈りをすると、まるで毛足の長い段通絨毯のようよ!っといっても、ここいら全部合わせても何十枚ですから、1000枚田は見応えあるんやろうねぇ〜!
ぜひ行ってみたいとおもう。

ローズはぢゃっくさんという身方を得て、千人力やね^^
お宅のちびちゃんもそろそろのこぎり持ち始めるんとちゃう?/爆
Commented by aki at 2011-04-28 16:04 x
これでチミっ子が遊びに来ても安心だぁねw
泣かしちゃった事も、この地道な作業でチャラだね(´c_,`*)ウヒヒヒヒ

いや~、アウトロー・ズ坊ちゃんは、いくつヤラかしてく~れるっかな~♪
Commented by demi_zo at 2011-04-28 18:58
akiさん^^それがね、、、丸くなるけど、トゲトゲで、
なでるとトゲが刺さるねん。また泣くわな、、、^^;

>>アウトロー・ズ坊ちゃん
<<またまたうまい事ゆーねぇ〜!座布団2枚送るねー!
(だから、どこやねん/笑)
さっき、ふすまを蹴倒して、大きな穴をあけました。
オトンが気づくまで黙っていようかな?。。。あーあ。
Commented by ぢゃっく at 2011-04-28 20:20 x
うちのちびものこぎりを・・・それ、困る。。。地獄絵図みたいになりそうな・・・
Commented by うーたん at 2011-04-28 21:47 x
ローズ君、角丸大作戦中はなんともイキイキした表情ね(笑)
か~わいい~♪すんごくか~わいい~♪←自分ちじゃないからなんとも余裕(爆)
やっぱりくーといっしょだよ。
うんうん、カミカミ続くよ~割と長い事~^m^
硬いものはもちろん!
私の手はキズキズ、私の服も何枚もちっこい穴あいちゃったりしたっけね。。。
ソフトゲージに入れりゃ破壊していつの間にかいるはずのないところで走りまわっとったなぁ。。。
今でもぬいぐるみや毛布、布団系は秒殺だえけどさっ(^_^;)
で、でもでも椅子とか机とかソファとかカーテンとかソフトゲージとかは壊さなくなくなったよ!(どんだけいつまで噛んどったんや~(笑))
私がブログ始める前の「とことんやったルで小僧」だったくーの写真を今一度見てみようと思います(笑)
棚田きれいですね!
ローズ君もきっと田んぼ好きよね。
5月4日はローズ君のデビュー戦かしら~?!
それにしても自分ちで作ったお米って美味しいんだろうな~(*^_^*)




Commented by demi_zo at 2011-04-29 07:01
ぢゃっくさん^^りんりんが今 大工さんごっこ にはまってるんやって!
かなづちもって、なにやら楽しそうやったよ^^
あ、おもちゃの大工さん道具やよ。ペンチもあったわ。
Commented by demi_zo at 2011-04-29 07:17
うーたんさん^^なんか、齧ってる時はイキイキよね^^;
でも、すぐ移動して違うとこゴリゴリするねんよ、、、集中力無いわ。。
そうか、、、3歳くらいまではやるんやね。。。わかった。。。
私はこの前 お気に入りのダウンベストやられた。爪でシャーっとね。羽毛がファーっと舞い上がったよ、、、この時はちょっと頭にきた。
もうすぐ半袖半パンになったらきっとミミズばれだらけになるんやろうねぇ、、、うちもソフトケージダメになって、ハードにかえたよ。
悪そだったくーちゃんが立派になる事が、私の一筋の希望の光やからね^^(でも、くーちゃんにはいつまでも、いたずらっ子であってほしい気もするなぁ)

山はこれからいいよ!新芽が美しく、鮮やかになって行くからね。
そして田んぼの水がそれを写し込む。
お米は1反しか作ってないけど、大豊作だったら送るねー!!
ローズはね、、、絶対噛み切れないワイヤーで繋留です!!!!!
今の所、吠えない所が いいところ かな^^;
Commented by siori at 2011-04-29 10:04 x
ロズぼんの角丸大作戦は
〝オカン、なんか 口ん中むじゅむじゅするじょ~〟だね
森に新芽、ロズぼんに永久歯♪
オトンの鍬の柄をかじらせるとか、、、
そして、田んぼダ~イブ♪
ロズ、トロトロの泥でテカテカに光ってこ~い♪
Commented by demi_zo at 2011-04-29 10:50
sioriさん^^たぶんそうですね。でも、どれか一つにしてほしいものです。あれもこれもどれもそれもで、ギザギザだらけです。。。
>>森に新芽、ロズぼんに永久歯♪
<<おー!びゅぅでほー!(違)

あ、泥ぱっくね^^sioriさんもどうですかぁ?/笑
ちなみにアタシはそんなんじゃもう効果なしのお年頃です。