はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

2011/5/4 田植え

昨日、M家、demi家の合同田植え(約3反半)が無事終了しました。ほっ。
では朝6時からの動きを簡単においます!
d0036450_1230313.jpg

心配された天気もM家の強力晴れパワーのおかげで、清々しい田植え日和となりました。
柿の葉っぱが鮮やかで、木々には紫の山藤が絡み、畦にはムラサキサギゴケが咲き、
のどかな気分にしてくれました。

d0036450_12304449.jpg

田植え機は手で押して行くタイプで、操縦士はM家次男のベテランTさんと、
我が家のオトンです。(大旨Tさんですが^^;)

d0036450_1231089.jpg

そして、本日の総監督はロングコートチワワのはなちゃん。(既に夏バージョンコート)
(Tさんちの子で1歳@女子、ローズとは徐々に近づいてはいるけど、
デリカシーがないのでローズ、嫌われています^^;)

d0036450_12311587.jpg

こんなかっちょいいバイクで参戦してくれたのは、Tさん長男のK君。
若いパワーは助かります。

d0036450_1231293.jpg

もちろん、りんりんもイサ(M家の孫)も応援にかけつけてくれましたよ^^
このときは朝早かったので、りんりんテンション低め。
しばらくすると、どろんこ遊びして、テンションアップ!
で、田んぼでこけて、またテンションダウン。
このダウンを持ち上げる薬はアイスクリームだそうな^^

d0036450_1231477.jpg

我が家は小さいのが3枚なので、あっという間に終了。
空いた時間に増し植えです。地味な仕事で、これが結構しんどい。腰にも来る。
オトンは植えて、植えて、植えて、植えて、休憩(炭酸を飲む@スカッとする)だが
アタシは植えて休憩、植えて休憩、引き続き休憩でだれて、終わる^^;

d0036450_1232292.jpg

最後は1日係留で、納得いかないローズ/笑
(引き続き要注意)

ご近所でもこの連休中の田植えが多く、他府県から車やバイクで山に登ってきて、
セダンやワンボックスがどんどんどーんと並びます。(日頃は軽トラ主流です)
小さな子供の声が響き、たくさんの洗濯物が風になびき、とてもにぎやかで、お正月より活気があるかも。

夜はもちろんBBQで締めくくりなのですが、写真はありません^^;

この後は毎日の水の管理や見回りが重要となってくるそうです。
どうか、大雨にも負けず、大風にも負けず、病気にも負けず、成長しますように。。。
[PR]
by demi_zo | 2011-05-05 12:38 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/13516242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うーたん at 2011-05-05 21:18 x
ローズ家の大豊作をマジで祈っております(*^_^*)
新緑はホントに気持ちいいですね。
みんな一緒にのどかな様子が伝わってきます。
土のかおりがこっちまで漂ってきますよ~♪
でも、腰痛!どうかお気をつけて。。。
ローズ君、やっぱりデリカシーないのか~、君もっ!!!!!
それじゃあ、女の子にはモテナイよ~。
モテナイどころかガールフレンドもできないよ~^m^
それでもきっとめげないよ~(笑)

Commented by ぢゃっく at 2011-05-05 21:52 x
本当に本当にお疲れ様でした。
最後のBBQ最高だったでしょう!!!
おいらのGWも農業三昧でしたよ。
このバイクはCBRですね。1000ccかな?600ccかな?
おいら、涙が出るほど懐かしいバイクなんですよ。
それでは、今後も順調に稲が育つことを心よりお祈りしております。。
Commented by siori at 2011-05-05 23:47 x
今年の夏も猛暑になるとか、、、
どうぞイネもイヌも暑さに負けず病気なしで
スクスクと育って、大きくな~れ

ロズ、一日係留ごくろう♪
明日はいっぱい遊んでもらえ~
Commented by demi_zo at 2011-05-06 07:41
うーたんさん^^ありがとーー!この時は機械が植え残した所を手で植えて行く若者がたくさんいたから、早かった。こうなると一種のレジャーやね^^へへ、アタシは腰痛が気になってさぼり気味^^;

>>それでもきっとめげないよ~(笑)
<<それは、長所?親としては長所と受け止めようね、うーたんさん!
Commented by demi_zo at 2011-05-06 07:45
ぢゃっくさん^^ありがとーー!!焼き肉おいちかったです〜!
じゃあ、ぢゃっくさんもビールがおいしかったですね^^
バイクね、、1000ccだそうです。何でも、このカラーリングのときに
優勝して、限定販売があった時のものだそうで。音も静なのね。
ぢゃっくさんもまた乗る時が来るよ!!
アタシは無理だけど、、ジャイロ欲しいなッておもってる!
Commented by demi_zo at 2011-05-06 07:51
sioriさん^^ありがとうございます!!
ヤーーー!今年も猛暑?だんだん熱さがこたえるお年頃なので、
稲より、アタシにきびしいわぁ〜^^;

ひとりっこローズはこんなとき、かわいそうやねん!
でも、もうちびちゃんはぜったいぜったい無理やわ^^;
べんべん妹早よこんかな〜!妹との初対面のベンベンの表情、
ばっちり写してねぇ〜!!わくわく〜!
Commented by totozfactory at 2011-05-06 22:11
準備は整ったぞ。
さあ行けっ!ダイブだローズ!!男になれっ!!!

あ~レプソルだ~(バイク)。このカラーリング大好き。
Commented by obakappu at 2011-05-06 23:27
りんりんがしがみついているのは、お父さん??
ひねり具合が色っぽい。
 
鹿避けもイノシシ避けも大変だねー。
 
今年も豊作になりますように!!
Commented by demi_zo at 2011-05-07 08:20
ぱぷちゃん^^あかんてぇ、、、あおるなってぇ、、、/汗
ガウとは違うわ(悪さの種類が違う)、、どちらかと言えばソユーズ入っとる。うれしいような、困る所もあるような、、、^^;
ま、そのうち落ち着くやろ。ね。

バイク、山里の古い納屋の前でごっつい目立っとったで^^
このカラーリングで、優勝した記念の限定版やて。
めっちゃ早そー!!でも、静かやった。マフラーがシートのすぐ下にあるから、夏は暑いそうな。
Commented by demi_zo at 2011-05-07 08:24
ぷーままさん^^ぶふぅ!お父さんです。180センチ超えです。
ハーレー乗りです。(関係ないか)

そうなのです。猪、鹿、サル、対策が重要なのです。
夕方には電柵スイッチオンですよ。
昨年は凶作でした。。。今年こそです!!