はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

九州帰省/その3

最後はアタシの実家編。
なんてことありませんが。。。

d0036450_19594092.jpg

これは、ソファの足に係留されたローズ。ソファに上がったり降りたり、
ワイヤーをせっせと噛んだり、なんとせわしない男だぁ。
画像はオトンが横にいるのでじっとして、ジーバーの動きをチェックしてるところ。
でもまあ、ソファを掘り堀りしなかっただけでもよし!としましょう。
(レベルが低いよね)


ところでアタシの父は84歳。(アタシは遅くできた子供ってことにしてね/笑)
さすがにいろんなとこにガタが来てココ数年元気が無いのです。
(テレビでジャイアンツ戦を見るときは俄然元気ですが^^;)
アルコールを止められているのが一番の原因かも。
つまり一番悪いのが肝臓。次が心臓。次が、、、、、いろいろ。
だから遠出は無理。
そんな父が ぽつりと「オレくさ、王貞治記念館にいってみたいっちゃ」と、、、
d0036450_2002278.jpg

んじゃってとこで、行ってきましたよ。福岡ドーム内の王貞治ベースボールミュージアム。
王さんが育った時代背景(当時はやった歌とか、駄菓子とか、、)と ともに
展示されててなかなか面白かったです。父も満足げでした。

この後、せっかくココまで来たんだから、佐賀県の呼子まで行って、活きたイカ(こんな感じ)食べようとなりました。
が、、、、、、、、、到着してみると、、、、、
どのお店も満員で、1時間待ちとか。。。
イカを求めて走り続けて「あ、ここ並んでない!」と行ってみると
「イカ、無くなりました」と張り紙が、、、、、
なんでぇ〜?テレビか雑誌で取り上げられたのぉ?
で、しかたなく、こーゆーもん食べて帰りました。
d0036450_2004682.jpg

d0036450_201191.jpg

これはこれでおいしかったけどね。
残念だったけど、両親も喜んでくれたし、いいかぁ!!

後は家で、だらだら呑んでおわりです。
父もこのときばかりとにこやかに呑みます。(たまにはね^^)

こんな感じで今回の帰省は終わりました。
確かに衰えは感じたけど、両、両親とも、今のままがんばるそうな。
いろいろ考えても仕方ない。。とりあえず、お互い その日をその日をがんばるかぁ!!

九州、約1週間。
ローズもやっと落ち着いて来たんだけど、帰る日にはそそくさと車に乗り込んできましたよ^^
やはり、お山がいいのかな?


皆様、しょもない3部作に、おつきあい ありがとうございました!
[PR]
by demi_zo | 2011-08-21 20:27 | 山を降りる | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/14392981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by siori at 2011-08-21 22:53 x
福岡在住でも福岡ドームでなく東京ドームが御贔屓なお父様、ステキ♪ 巨人・大鵬・卵焼き~ 

私ね、呼子のイカ、食べに行ったわよ、
当時遠距離恋愛(東京~福岡)のモトカレってやつと(そんな時代もあったっけなー)またかっこ(だから福岡意外と詳しい)

意外と(?)品行方正なロズだったねー
ジーバー×2に可愛がられて来たんだろね

ロズ、1週間いつもと違う環境でお疲れさま
秋の気配のお山で旅の疲れを癒してね
Commented by demi_zo at 2011-08-22 07:23
sioriさん^^ずいぶん前、両親の金婚式のお祝いにいっしょに東京ドームにもいったよ!あのときも喜んでたなぁ〜!テンション上がりすぎて翌朝 鼻血出てた(子供かぁ!)

呼子のイカおいしいよねーーー!!エンペラーとゲソをすぐさま天ぷらか塩焼きにしてくれて、ふーふーいいながら食べるのもいいよネーーー!ごっくん。
それにしても、そのころのsioriさんってどんなだったんやろ?
・・・妄想タイム・・・
いえるのは、今のように二の腕 頑丈ではないってことね/爆

ローズは係留だったからこんなもんですんだよ。。。
フリーだったら両親バタンバタン倒れていったんじゃないかと、、すばしっこいからねー!
ローズに優しい言葉をありがとう!
ほんと栗や柿も色づいてきたよ。ローズは緑のまま食べた。
(最後はやっぱりたべものか^^;)
Commented by うーたん at 2011-08-22 08:12 x
じいじもばあばも喜んだでしょう?
ろじゅも係留作戦成功だったのね(笑)
イカもいいけど、これもかなり美味しそうよね(^o^)丿
お山へ帰ってからは疲れでなかった?
ウチはくーあぽ爆睡に次ぐ爆睡で、やっぱり疲れたんだなぁと。
あたしもいつも以上によく寝てる!(現在進行形)
Commented by demi_zo at 2011-08-22 08:38
う〜たんさん^^係留ワイヤーをどれだけガシガシやってたか。。布とか皮やったら楽勝やな。もう。

うん、おいしかったよ!アタシがウニ丼。九州にいる間ずっとウニをスーパーで買って食べた。@どんだけすきやねん
お刺身の方は、ほかにもずくとか、デザートもついてた。
オトンのデザートはもちろんアタシが/笑
ほぉー^^くーちゃんも爆睡?そりゃ、よっぽどやなぁ/爆
アタシも進行形。起きててもぼーーーっとしとる。。。
まあコレはいつもか^^;
Commented by 五月晴れ at 2011-08-22 11:55 x
デミさんお帰りなさ~い!
ご両親喜んだでしょう。
わが家も両じじばばとも、遠く離れた松山で夫婦二人暮らし。
お互いの弟達も東京とアメリカ。
でも、やっぱり考えても仕方ない!
なるようになるさ!その時がきたら考えよう!って呑気な長男のヨメざんす^^;

こんな時間に来たワタシ。
「仕方なく」ってさぁ・・・なんちゅう贅沢!!
Commented by obakappu at 2011-08-22 12:16
お父さん、背筋もしゃんとして、まだまだお元気だわよ!!
2人で暮らしているのもいいのだと思います。
過保護にならないからね。
 
そのときだけのめるお酒も、心待ちにしているんだろうなー。
Commented by Eちゃん at 2011-08-22 13:26 x
おっかえり~! ウチもちょうど11日から青森行ってきたぜ~☆ 最終富山の砺波でキャンプして16日夜中帰宅。同じく生ものを降ろし一杯呑んで寝た、が!確実に歳とってるね~ 疲れが抜けない泣 4歳のギャングと0歳児をつれての片道20時間は修行に近いわ。。。 誰かさん、ますますキャンピングカーの魅力について語り出してます。 ローズおりこう!
Commented by 灰色犬 at 2011-08-22 15:03 x
九州の食べ物は やけにウマウマです。
好きです。 焼酎ともよく合います(麦ロック派なので)

お父様、張り切ってる感があって 楽しそうです。
両・両親の 老い、、、なんだか寂しいね。
我が家は、両方ともそう遠くない所にいますが。。。
親孝行らしきコトは何もしておらず。
離れて住んでる方が メリハリつけて親孝行できるのかなー。

ローズ、オトコマエ♪
Commented by demi_zo at 2011-08-22 17:19
五月晴れさん^^ただいま〜です!へぇ〜!似たような感じですねぇ〜!我が家は1年に1度、夏しか帰れないし、冬はとても忙しいので、冬には死ねない(爆)などと言っております。
せめて5、6時間で帰れたらいいんですけどねぇ〜!って、
言っても仕方ない。何とかなるさ!ね。五月晴れさん!!
お互い、その時が来たらがんばりましょう!/笑

Commented by O&クロ at 2011-08-22 17:22 x
九州は行った事がないのです。知り合いも多いして、美味しそうだし、楽しそうだし、いつかは九州と思っています。
Commented by demi_zo at 2011-08-22 17:23
ぷーままさん^^父、姿勢だけはいいんですよ/笑
そうですよね、いろいろ工夫してそれなりに暮らしていきますよね。

はいはい。ちょっと母の目を気にはしてますが。
私がつぐと「ああ、もうよかっちゃよかっちゃ」といいながら
嬉しそうに呑んでましたよ。
Commented by demi_zo at 2011-08-22 17:29
Eちゃん^^うぉー!やったなぁー!!
片道20時間てぇ、/怖 でもEちゃんも運転上手やからいいわな。それでも、まさしく修行やね。(したくないyo,,,)
でも、キャンプしながらって言うのも魅力的やなぁ〜!
Sちゃんがキラキラ語るのが浮かんでくるよ/笑
ローズはおとなしいけど、フリーはとんでもないわ^^;


Commented by demi_zo at 2011-08-22 17:38
灰色犬さん^^麦焼酎派ですか^^アタシ焼酎なら芋かな。
でも純米酒(冷酒)派です。でも、少しで眠くなる派でもあります。九州の魚おいしいよねー!!南紀はかつおとかマグロとかおいしいけど、白身の魚が少ないのが時々寂しいのです。
その分、九州ではまず寿司です^^

ご両親お近くでいいですねぇ〜!主立って親孝行しなくても
近くにいるだけで心強いですよ。アタシは離れているのに電話もこまめにしないし、困ったもんです(ヂブンで言うな)

ローズオトコマエ?ほんと?でれでれ^^;
なんかねぇ、、身体はパピーだけど、表情がクールでねぇ、
かわいらしさがない。とおもう。

Commented by demi_zo at 2011-08-22 17:44
Oさん^^ぜひぜひいつかは九州してみてー!!
おいしいもんもイーッパイあるし、見所も満載よ!
福岡からレンタカーでかなり回れるとおもうよ。