はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

さあ今年も稲刈りだ!/その1

最近天気が不安定なので、晴れているときを狙って、3枚のうちの1枚だけ稲刈りする事にした。
d0036450_19374437.jpg

それがいきなり今日だった@突然言い出す男なのだ。
朝6時前から 刈り取った稲を干す棒(この辺りではナルという)を出した。
d0036450_19372514.jpg

田んぼの周りに配置するオトン。
d0036450_1938217.jpg

2時間かかった。涼しいのでローズはフリー(早朝なのでだれもいない)
d0036450_19385764.jpg

どこからか小さなユズを見つけて来てひとりではしゃいでいた^^
その後も止まったら死ぬのかという程、ゴムまりがはじけるように走り回っていた。
1度田んぼにダイブもした。こらー!!
加減という事を知らない8ヶ月児。サスガに終盤は足がよろけていた。ベロも踊っていた/笑

朝ご飯を食べて、本業の発送準備を終わらせてから稲刈り開始。
稲刈りの様子は去年と全く同じなのでこちらをどうぞ。(手抜き^^;)
この田んぼは台風6号に打たれてちょっと被害ありのところだ。
ちょっと少ないかなぁ〜、、、
今日の天気は小雨が降った止んだり、カッと晴れたり、曇ったりとめまぐるしかった。
水分補給は、ポカリと炭酸。
暑苦しいので今咲いている花をちょっと^^
ハナトラノオ
d0036450_19393198.jpg

ニラ
d0036450_19394392.jpg

南仏の種から成長したミモザ(たくさんの種から1つだけ残ったよ)とピンクはガウラ
d0036450_1939559.jpg


そして、無事、終わった後の田んぼを楽しむローズ。
田んぼの土を食べているローズ。(そういえばガウディも食べた)
d0036450_19401061.jpg

はねるローズ
d0036450_1940229.jpg

ちょっと疲れたローズ
d0036450_19404058.jpg


今日はうれしい1日だったことでしょう!
いいとこどりのローズ。オマエはいいよなー。。。
[PR]
by demi_zo | 2011-08-24 20:04 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/14414958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by siori at 2011-08-24 23:05 x
稲刈り田んぼを駆け回るバインダーローズ♪
タマ縦列だね
Commented by demi_zo at 2011-08-25 07:08
sioriさん^^役にたたんバインダーローズ、今日は雨で、いじいじローズだ。こういうときは細かな悪そをくりかえすねん。。。

そ、そ、そやねん。縦列やねん/笑
Commented by みき at 2011-08-25 15:10 x
ろじゅ走りたい放題いいな^^
稲刈り来年は参加!!
そういうの体験したい!!
Commented by やなぎ at 2011-08-25 16:34 x
ご無沙汰しています。
気が付くと秋近しといった感じですね。
ローズ君もますます元気一杯ですね♪
くーちゃんたちとの写真を見ましたが、ローズ君大きいですね!!
8ヶ月で、すでにハチよりも大きいんじゃないかと思います。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て、どこまで大きくなるのか楽しみですね(笑)
Commented by さりぃ at 2011-08-25 22:47 x
おぉ!もう稲刈りですか!
さすがに早いなぁ~
こちらはちょこっと頭が垂れてきたかなぁーって感じです^^
それにしても、ローズ君めっちゃ楽しそう♪
あっ!田んぼにとうとうダイブしたんですね( ´艸`)ムププ
Commented by バンビママ at 2011-08-25 23:02 x
いいな~田んぼ・・・(笑)
私は最近安全で美味しいお米探しにハマっております♪
昨日もミルキープリンセスというのを試しに注文したところです。
自分ん家で作れたら言うことないのに~!
あぁ、羨ましい~!!
ローズ君も稲刈り楽しんでますね★
Commented by demi_zo at 2011-08-26 07:19
みきちゃん^^若い力、求む!!!!!
アタシ、来年は楽できそうやわ^^
Commented by demi_zo at 2011-08-26 07:23
やなぎさん^^こちらこそご無沙汰しております。
ちょこちょこ拝見させてもらってはおりますが、、
そして笑かしてもらってもおりますが^^

ローズ、、確かに家の中で見ると「大きくなったなぁ」と思いましたが、くーちゃんとならぶと、まだまだパピーでしたよ。
まだ筋肉もついてないし、細いですね。
おりこうなら大きくなってもいいのですが、、、いろいろね/笑
Commented by demi_zo at 2011-08-26 07:37
さりぃさん^^ね、今年もなんとか無事に稲刈りまで来たよ。
(植えるのも早いからねー)
うん、ローズこの日はマジ楽しそうだった!意外なのは、あぜ道に棒を置いたら、もう走れないの、、怖いみたい。ぷぷ。
グルーッと大回りしてアタシのところに来るよ。
田んぼダイブ、ココまで来ると被害は無いけど、やりやがった。
多分、水が無いからだと思う。

Commented by demi_zo at 2011-08-26 07:46
バンビママさん^^いいでしょ〜田んぼ!といいたいけど、
なかなか、いろいろ、、ですよ。特に我が家は本業の傍らですからね。もっと時間に余裕があれば楽しいかもなぁ〜
ミルキープリンセスって、、おいしいお菓子みたいやね〜^^
ホンマ、ローズはいいとこ取りやわ。
でも、昼間はひとりでたいくつそうやしね。(寝てる)
台風来てるらしいね。。お互い気をつけましょうね。