はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

さあ今年も稲刈りだ!/その2

24日/3分の1稲刈り(下のポスト)
25日大雨
で、昨日、、、相変わらず天気は不安定ながら、紀南晴れ。
ということで、一気に残り2枚の稲刈り開始。
暑かったぁ。。。
9時半頃から12時半頃までで2枚刈った。
バインダーの調子が悪く、5つに1つくらい稲をくくってくれない。
くくってあってもすぐほどける/泣
(メンテナンスが必要)
ゆっくり休憩して、3時からナル掛け開始、5時半頃終了。

d0036450_9381227.jpg

画像は太陽が隠れて、爆走目前のスタンバイローズ。
稲をかけながら、田んぼからローズをチェックしているときはお利口そうに見えたんだけど、、、
やっぱりね^^;


今朝の様子。ここのところ早朝はすごい霧。
d0036450_9383150.jpg

d0036450_93842100.jpg

d0036450_939204.jpg

オトンはみまわって、均一に稲をかけ直したり、落ちた稲を拾ったり、
使わなかったナル(棒)を片付けたり、忙しそうだ。
後、なにより心配なのは台風だ。。。2つもあるね。どんより。
脱穀まで、なんとか。。なんとか。。。どーぞ、なんとか。。。/祈


ワイマラナーの保護情報
コチラを読んで、心の片隅にとどめておいてください。
どうか、不安なワンニャンたちがいなくなりますように。

[PR]
by demi_zo | 2011-08-27 09:41 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/14432517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by siori at 2011-08-27 21:47 x
脱穀するまでって、まだまだなの?
台風、消えてなくなるように祈ってます
せめて台風の進路になりませんように

田植えの時は稲の苗もロズもパピーだったのに
ちゃんと米もロズも大きく育ったね~
木工作業もちゃんと角取ってうまくなったんじゃない?(^^♪
Commented by demi_zo at 2011-08-28 07:09
sioriさん^^心配ありがとう。このまま照ってくれたら、火曜日か水曜日くらいには脱穀できるんじゃないかと、、言ってる。
台風さえ来なければ、雨が降っても、乾くまで待てばいい話なんやけどね。。。
自然相手はどうしようもないね。

ロズッチが大きくなったのは身体だけで、中身がねぇ、、、
角取ってもギザギザでトゲが刺さるっちゅーの。キィー!
Commented by ぢゃっく at 2011-08-28 16:00 x
お天気が不安定だと心配になりますね。何とか持ちこたえるといいですね。うちの近所でも稲刈りの光景たくさん見ます。がんばれー!太陽!!!
Commented by やなぎ at 2011-08-28 21:50 x
稲刈りお疲れ様でした。
ローズ君の写真ですが、ハチとそっくり過ぎて驚きました。
自分が会社へ出かける時の表情と瓜二つです(笑)
Commented by demi_zo at 2011-08-29 07:19
ぢゃっくさん^^太陽に声援ありがとう!!
おかげで昨日も雨は降らず、今日このまま降らなかったら、午後からでも脱穀できるかもという所まで来ましたよ^^
早くしないと、ゆっくり進んで来ているいる台風がねぇ、、、
稲を刈るとどこからともなくトンボが舞い始めるよ。

Commented by demi_zo at 2011-08-29 07:24
やなぎさん^^ありがとうございます!
ね!似てますよね^^特に目が。

>>自分が会社へ出かける時の表情と瓜二つです(笑)
<<あ、それは、「どこいくんだぁ!?」「オレを置いてどこに行くんだぁ!?」かな?/爆
Commented by うーたん at 2011-08-29 18:02 x
にゃはは~♪
おかげさまで元気モリモリ!食欲旺盛なあたしです(*^_^*)
無事に作業進行しましたか?
今日も暑かったもんね。おつかれさまさま。
ろじゅも元気にかじってるね~!いいぞ~いいぞ~\(^o^)/
Commented by demi_zo at 2011-08-30 08:52
う〜たんさん^^やっぱり、やっぱり、やっぱりねー!!/笑
うん、なんとかね^^ホッとしたわ!(オトンの作業はまだまだだけどね)

どこが、いいねん!!元気だけどね^^;
でも、まだ、まったりする歳でもないもんねぇ。しかたないか。