はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

2011/一気に脱穀

29日午後1時から脱穀開始。
(もう1日置いても良さそうだったが、台風が気になるので、とっとと終わらせることに)
d0036450_10205480.jpg

我が家のぞうさん号。年季ものだが機嫌良く仕事してくれた!
(ほんとは1度エンジンを切った後、なかなかかからなくてひやりとした場面もあった)
d0036450_1021789.jpg

d0036450_10211748.jpg

d0036450_10213015.jpg


暑いのでローズは室内係留。途中気になってこっそり見に行ってみると、、
ぐっすり寝てた。悪そオーラも抜けて、可愛かった/笑

太陽が山に隠れてきて終盤ちょっと焦ったが、なんとか日没前に終わることができた。
ここからローズも参戦したんだけど、アタシが疲れてカメラどころではなかったのよ。。
ナル(棒)は今朝早くからしまった。
このときもローズはゴムまりが跳ねるように走っていた。若者は凄い!

結果、、台風6号にうたれて、少ないけど、まあまあかな〜!らしい。^^

さて、このあとワラを束ねてしまったり、田んぼをかき混ぜたり、
保存するお米を紙の袋に入れ替えたり、機械を整備したり、
それにご近所のじーちゃん、ばーちゃんからも手伝いを期待されてるし/笑
オトンはまだまだ忙しいのだ。
本業危うしー^^;

でも、ココまでくればひとまず 「ほっ」
ちなみに昨年の様子はこちらこちら
代りばえしない写真です^^;

皆さんにもいろいろご心配をかけましたが、これにて2011田んぼを終了します。
ありがとうございました。

最後は
d0036450_10423025.jpg

なまいきローズで、〆/笑
[PR]
by demi_zo | 2011-08-30 10:31 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/14453173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by siori at 2011-08-30 10:58 x
何回読んでも、画像をどう見ても
〝お疲れ様〟の言葉を掛けたいのはオトンだけだわ^_^

ローズ、稲刈り終わって、走り回れる田んぼランが出来たねー


Commented by 五月晴れ at 2011-08-30 10:59 x
まずはお疲れさまでした!
収穫までほとんど暑い季節だし、水のかかり具合を見たりと
毎日気が抜けませんよね。
ダンナの実家も本業の公務員の合間の農作業、大変そうだったなぁ。
って、一度も手伝ったことのないヨメですが^^;
今夜から、ほかほかの新米かな?
Commented by demi_zo at 2011-08-30 11:13
sioriさん^^ぶっ/大笑
笑かさないでよ!そのとーりだけど^^;

そろそろローズも筋肉つけてもらわんとね。
でも、走ってるときと、その後は生意気度MAXやわ。。。
困ったもんだ。
Commented by demi_zo at 2011-08-30 12:29
五月晴れさん^^ありがとーございます!自分の力だけでは
どうしようも無い部分がしんどいですよね。
一度も手伝ったことのない嫁と、口ばかり出すアタシ、
どっちがいいのかなぁ〜?って気がしますが、、、/爆

モミ挽きを頼まなければならないので、新米はもう少し先ですよ。つやつやの新米早く食べたいなぁ〜!
Commented by Eちゃん at 2011-08-31 15:12 x
おつかれさま~ 今年も無事終了~だね^^
かんぱいーっ!!(おいおい M家はまだやろ、やろ?笑)
Commented by ぢゃっく at 2011-08-31 18:01 x
無事に終わったのですね。本当にお疲れ様でした。今年の新米がとってもとっても美味しそうですね。
Commented by demi_zo at 2011-08-31 21:29
Eちゃん^^なんとかねぇ〜。ふぅ〜。1年1年疲労度倍増。
でも、かんぱーいっ!
M家今度の土日予定やったけど、、台風どーなのよ、、、
Commented by demi_zo at 2011-08-31 21:32
ぢゃっくさん^^はーい!ありがとう!心配かけたねぇ^^;
今年もなんとか逃げ切りーって感じですよ^^;

たとえどんな出来映えでも、おいしいよねっ!!
Commented by うーたん at 2011-08-31 22:26 x
台風、そっち行くみたいな予報だったけど大丈夫~?
うなぎ逃がさんといてね←オイオイ、そこかい(笑)
パパさん、お疲れ様~(*^_^*)
demizoさんもいろいろ監視?応援?(笑)お疲れ様~^m^
Commented by demi_zo at 2011-09-01 07:04
う〜たんさん^^なんか今年はよぅぅ来るわ。。。
うなぎはプールやから大丈夫。たぶん^^;
オトンにお疲れさまをありがとう!!自分ちの稲刈りは終わったけど、今度はご近所のが気になってるオトンです/笑
アタシとローズはよく寝る〜〜〜^^