人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストック減らそう大作戦。

我が家には冷蔵庫に付随している冷凍庫の他にでっかい冷凍庫があります。しかも漁師さん推薦のマイナス50度だ。(ここ自慢)山に住むと買い物が不便なので、不意のお客様用に、保存、保存、保存また保存である。(だれも来ないのに、、、)

そして、いつしか何を冷凍したのか忘れ去る。。。

そんなこんなの冷凍庫、先日「ぜ〜〜〜んぶ食べちゃおー」ということに、、、
ストック減らそう大作戦。_d0036450_1039024.jpgすると下の方から出てくる、出てくる、暮れにもらった伊勢エビでしょ、度々もらうアワビでしょ、タコでしょ、それから鮎でしょ、肉でしょ、(鹿、イノシシ、鶏、牛、)(ほんとまあ びっくり!)溜め込むにも程が有る!(反省)しかし、さすがマイナス50度、どれもイ・ケ・テ・マ・スゥ!

今回はお酒の好きなメンバー(と、ガウが子供に異常に吠えるので、子供なしメンバー)で、海系中心ではりきって食べました。ひたすら焼くのは家人。(魚介類は焼き加減がむつかしい為。)それにしてもみんなで食べると美味しいでスねー!!!


ストック減らそう大作戦。_d0036450_121581.jpgそして最後は、友人が作ってくれた五平餅。画像の様にあぶって、表面に少し焦げ目が着いたら、クルミがたくさん入った味噌を塗ってまた焼きます。すると味噌のこげるこおばしい匂いがして来て出来上がり。これは別腹ですね!(尚、もう一つの別腹プリンもあり)

冷凍庫もすっきり出来たし、楽しかったし、美味しかったし、詰め込み冷凍庫への反省はどっかにいってしまい、また来年もやろ〜〜〜と決めたdemizoであった。
Commented by totozfactory at 2005-08-08 21:52
ちょっと待てーー!!!その冷凍庫ー!(笑)
うわーん、私にも漁師の親戚ほしーーーー!
Commented by demi_zo at 2005-08-09 08:13
トトちゃん、嫁に出しますか!!!(笑)
by demi_zo | 2005-08-08 15:36 | 山のごちそう | Trackback | Comments(2)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31