はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

おいしいお米ができるには。

日曜日は田んぼの水の元@水源地の掃除と、水源地に行くまでの道あらけをしました。
参加者は2世帯@4名(ホントは3世帯だけど、今年は病欠)
2世帯とは我家と山暮らしの達人夫婦です@70歳代後半

ではまず、ターザンごっこしたくなるような画像から/笑
d0036450_19372551.jpg

道をあらける とは、
こんなところや
d0036450_1937362.jpg

こんな道の
d0036450_19374560.jpg

草刈りや、木の剪定や木に絡まったツルなどを取り除くです。
最初はどこが道だかわからないくらい うっそうとしています。
(崖を直接降りたら水源地@関に着くというデンジャラスコースもあり)

途中はこんな管を通ります。
d0036450_1938925.jpg


しばらく歩くとこんな大きな岩が出てきます。
d0036450_19382084.jpg


水はこんなにきれい!
d0036450_193831100.jpg


反対側から見るとこんなふう。
d0036450_19384653.jpg

実はここ、、故ガウディとアタシの第1プール。
ちょっと深いので、いつもは浅い第2プール(家の前の小川)

田んぼの水は、この川の上流に関を作り、引き込んでいます。
ところが昨年9月の台風でこの関が壊れていました。
さて、どうする、、、
ふと見ると、倒れた大きな木が浮いている。
「んじゃ コレ 使おう!」(ただし水をたっぷり含んでいるので重かったらしい)
山暮らしの達人は知識も道具も豊富です。
まず、チェンソーで丸太を縦半分に切って、寸法を測り、2カ所に2枚づつはめて、
はい、この通り^^
d0036450_19391639.jpg

お金をかけない天才だ!!仕事が速い!!すばらしい!!
オトンは若い分、力仕事と技の習得です。

ここから、2件の田んぼへ向かいます。
だいたい1キロの旅をして田んぼに入ることになります。
d0036450_19393559.jpg


ああ これで 後は 自然の力を借りて、おいしい米を作る事ができます。
1日かかると思われた仕事も半日で終わり、1ぱい呑んで終了しました。これがいいね^^
当日ローズは車待機だったけど、今日改めて写真を写す時にフリーにした。
だって細い細い道だからリード持ってる方があぶないよ。あたしが。
実際アタシ1回、ローズ2回滑り落ちそうになったよ、、、

今日の写真、、皆様も深呼吸できるように念じて写しました/笑(ほんとか?)
ちょっと疲れたそこの貴方! 鳥の声だけが響き渡る静寂イメージして
透明な空気を吸い込んでください。


よし、ここまでアップしたら 落ち着いて仕事できる(あやしいぞ)

最後は急傾斜での どや顔のローズ。ワイマはこんな場所似合うね^^
足、治ってますね。ご心配かけました^^;
d0036450_19404054.jpg

[PR]
by demi_zo | 2012-04-02 20:38 | 田んぼ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/15663786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mamabby at 2012-04-02 21:45 x
凄い凄い!美しい~~~!
気分も気持もスカッとするね!
本当にワイマーには、こういう場所が似合うよね!
Commented by ぢゃっく at 2012-04-02 22:49 x
はぁぁぁ~。。なんてすばらしいんだろう。思わずため息がでました。こういう、ラムネのビンみたいな色の青く澄んだ川見たら、水中眼鏡つけて飛び込みたくなるのはおいらだけだろうか・・・
Commented by demi_zo at 2012-04-03 07:27
ままび〜さん^^わーい、ありがとう!長編がんばったかいがあるわ。
ローズはね、水が怖いもんだから山伝いにアタシを追ってくるんよ^^;全天候型になってほしいなぁ。。。
Commented by demi_zo at 2012-04-03 07:36
ぢゃっくさん^^どーも、どーも、ありがとう!
うれしいなーっ^^ココは本当に静かな場所でね、ガウディの低くて大きな声が山に響いとったもんやわ/笑
ローズは静かやけど、水に決して近寄らないよ。。。
どっちもどっちやわ^^;

泳ぎの達者な人なら、みんな飛び込みたくなるよ!
天然鮎と鉢合わせよ^^けど、、、半端なく冷たいヨーーー!
Commented by 五月晴れ at 2012-04-03 11:05 x
思いっきりふか~く深呼吸させて頂きました。
森とワイマはよく似合います。
ワタシ、子供の頃四国の山ん中に住んでました(^_^)v
この水の色~~~!!!
緑なのよね、水が。
で、小学校の図工の時間に、川を緑の絵具でぬったら怒られました。
今も覚えてるくらい、ワタシ的にはショックだったのかもぉ(笑

深呼吸もしたことだし(チョイとハル臭いけど^^;)、ささ、ワタシもお仕事お仕事!
Commented by sea at 2012-04-03 11:38 x
でみさん こんちは~^^
「す~っ♪ は~~~~っ♪」清々しい空気吸い込んでみました(笑)
ろずちんのドヤ顔も可愛いし^^ 管と一緒にうつってるろずちんの影も可愛いっす!!

しっかし綺麗な川の水だこと!!あっぱれでございま~す。
美味しい御米が出来ますように~(念)
Commented by siori at 2012-04-03 11:57 x
ほれ、やっぱ うつくしい写真じゃんってば
あ、もうね だいぶ前から遠近両用よ、えへん!(勝ち誇ってどーする)

いいよねー 山ん中♪ demiさんとこはガチで山、リアル山、めーいっぱい山だよね
ウチは少し人工的なトコがあちこちチラホラだからね

一番最後のろーずのドヤ顔 たまんね~(^O^)
そろそろヘビに気を付けろよ~

本日、台風並みの暴風雨になるとか
どーぞせっかくあらけた道が無事でありますように
Commented by りかーる at 2012-04-03 16:06 x
うわああ、きれい。
うちではいつも「また行きたいねえ」と遠い目になってますよ。
いいなあ憧れのでみ家。
倒木を利用するご主人のサバイバル力もすごい。
ローズたんもかわいい。ああ……。
Commented by demi_zo at 2012-04-03 20:12
五月晴れさん^^ありがとう!森とワイマも似合うけど、そちらの河川敷とワイマもいい感じですよ〜!!

川の色の件、、そりゃショックだった事でしょう!!わかります!ふたりで言ってやりましょう「ド ア ホ !!」と。/爆

うふふ、お仕事してまたおいしいもの食べに行くのですね〜!
見ましたよ〜〜〜!うらやますぅぃ〜〜〜〜〜!!
Commented by demi_zo at 2012-04-03 20:14
seaさん^^ありがとう!あ、陰 わかったぁ!?^^さすが!
こちらの川、、おいしいお米も作るけど、潜れまっせ/笑
Commented by demi_zo at 2012-04-03 20:24
sioriさん^^え?そなの?遠近かけてみてくれてるん?
じゃあ素直にありがとう^^;でも、アタシの度数が勝ってるとおもう。どんどん悪くなってるよ、、、、、どんより。

ガチンコでしょ!^^そりゃ、もう、僻地の秘境ですから!(威張ってどーするよ)
あ、そうそう、マムシの季節になって来たねぇ。。去年ベンベンやられたもんね。。お互い気をつけようね。
ところでローズ最近、また生意気なんだけど。。。特に目が。

今日の風すごかったよ@@お察しのトーリ、折れた枝で道はわからなくなってると思う。。。し〜らね^^;
Commented by demi_zo at 2012-04-03 20:30
りかーるさん^^ありがとん!ボロ屋健在よ!ふふ。
こないだはメジャー観光コースだったけど、今度は「あるもん使おう体験コース」ど?ローズがかわいいかどうかは置いといて^^;
Commented by 灰色犬 at 2012-04-04 15:22 x
すーーーーっ はぁーーーーーっ。
深呼吸しました(笑
近くで見るたんぼとは 水が違うわ、水がっ(^^
こりゃー おいしいお米ができるでしょうねぇ。

我が家はのお米の仕入れ先は ゆめぱぱ先生(かかりつけ獣医)なんです。
ゆめぱぱ先生とこで作っておられるお米を わけてもらっています。
そのお米の味を、実家の母は「昔のお米の味がする」といいます。
スーパーで買ったお米とはぜんぜん違う、子供のころに食べた米や、と。
お米って、奥深いなぁと思います。
こうして 水をひくことやら 道をあらけること、
実際に作付けてからの手間を考えると 無駄にせず
感謝して食べないとあきませんね。
Commented by 灰色犬 at 2012-04-04 15:23 x
追記
どや顔、、、、、プ(^-^) かわいー。
Commented by cuora at 2012-04-04 18:54 x
嗚呼命の洗濯…多分、おそらく、間違いなくきのこはこういう場所はダメ。でも、ア太郎は多分、好き。少々の段差は気合で登り降りる。いつかア太郎をカバンに入れて突撃するよ!しかしこういう道は滑る、よね。
Commented by demi_zo at 2012-04-05 07:36
灰色犬さん^^ありがとう!私ね、最初はね、和歌山のお米って、、、だったんだけど、きれいで冷たい水って言うのは「違う」事がわかった。大変だけど(オトンは)おいしいですよ!炊きたてのお米はおかずいらず!ま、自画自賛ですが^^;

そうですか、、お母様は昔の味を知ってる方だから「間違いない」ね^^ほんとに、、お米って奥深いとおもう。お百姓さんも毎年毎年いろいろ違うから毎年毎年勉強だと言うよ。
本当に感謝の気持ちやわ(年々そう言う気持ちが芽生えるってことは歳かな^^;)
ゆめぱぱ先生優しそうでいいですねぇ〜!
Commented by demi_zo at 2012-04-05 07:38
灰色犬さん^^あたしも、かわいーとおもうけど、フリーにすると
生意気度がグーーーンと上がるね。そこが ヤ。。。
Commented by demi_zo at 2012-04-05 07:44
母さま^^ごしごしできたぁ〜?^^
うふふ。ちっちゃなパッドとすんごい回転力の足で駆け上がる姿が目に浮かぶわ。あ、でも、積もり積もった木々に埋もれてわからんようになるかも/笑(この可能性が大)
洗濯板用意しとくわな^^
きのこも、負けん気だせーーー!!
Commented by みき at 2012-04-05 20:55 x
ねっ!いつ、プール開きする??(笑)
Commented by demi_zo at 2012-04-05 21:37
みきちゃん^^プールはとりあえず年中開いてるよ/笑
料金所はないよー!
ただね、まだまだ とてつもなく冷たいのだよ、、、
ワイマズにはきびしいよ、、、(ぴーぴー覚悟がいるよ^^;)
あ、そだ、雨が少ないと自然に閉まる事もある/爆
Commented by うーたん at 2012-04-07 08:15 x
行く!行く!川!行く!泳ぐ!潜る!遊ぶ~!!!!!
っていうか、誰が?
あたしか?いやいやパパちゃんか?
そして川にビビるあぽちゃんと鉄砲玉のごとく山を満喫しているくーちゃんと、なぜか係留されちまったろじゅ。どう?あたしの妄想(笑)
Commented by siori at 2012-04-07 13:43 x
↑ 上の妄想に参加希望!
くーちゃんと山を駆け回るベンベン、川にビビるあぽちゃんと係留されたろーにちょっかい出すゾンゾン。
わたし、缶ビール飲んでる〜(*^^*)
Commented by demi_zo at 2012-04-08 07:36
う〜たんさん^^おっとっと!その勢いで来ると川の小ささにがっからりするかも^^;写真で見ると、大きくて深そうだけど、支流だからね。。でも、きれいよ!ま、確かめにきて!
今年はうなぎの稚魚が高いから、天然狙おう!、雰囲気やよ。

妄想率かなリ高いね^^
あ、後、ダニが気になるパパちゃんとか/爆
Commented by demi_zo at 2012-04-08 07:46
sioriさん^^ああぁ!クーちゃんとベンベンの笑顔も浮かぶけど、ゾンビゾンネ、手に取るようにわかる/笑

>>わたし、缶ビール飲んでる〜(*^^*)
<<そして、川で、こける〜^^v
(アタシもっぽくもあるが)