はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

田んぼの動き(追記あり)

ココのところ田んぼと本業の2足のわらじで忙しかった。
やっぱ、もっと早く本業に取りかかればよかったと、反省の人間ふたりである。
もうおそい。やるしかない。。。

まずは畦切り@水漏れなどを防ぐ畦塗り前の作業。モグラの穴が多いのだ。
田んぼのぐるりをスコップと桑を使っての手作業なのでかなり重労働。(オトンが^^;)
d0036450_19185349.jpg

コレで田んぼに水が入る。(この辺りでは水を連れてくる。という。なんかいいよね。)

で、近所の水路でオタマジャクシ発見@@
かなり久しぶりだったので、走ってカメラを取りに戻った。
訳もわからずローズも走る。
d0036450_19192253.jpg

多分、田んぼに水が入ったので水路の流れが一時止まったためじゃないかな?

でで、水がたまったら、荒かき。
おっと、その前に電柵(イノシシやシカから田んぼを守る)の補修もあった。
d0036450_1919471.jpg

画像はりんりんのじいやん(といっても若い)。トラクターでかけつけてくれる。
そのお礼にオトンができる事を手伝う。2軒で持ちつ持たれつの田んぼなのだ。

さあ、後は畦塗りをして、代かき(しろかき)をしたら、いよいよ田植え。
その前に、本業納品もある。
オトンはその後 福井県での採寸も控えている。
アタシとローズは足を引っ張らないようにするだけかな^^;
ローズはね、オトンとアタシが田んぼの事やってる時は軽の箱バン内のバリケンで待機。
(後ろと横のドアは開けたままね)案外おりこうですよ。寝てる。
しかし、この男いったいいくつバリケンやらサークルやらケージやら持ってるのか。。。
これって、どんだけ悪い(破壊)んや!!てことですよね。あーあ。
夢のフリー満喫生活はローズにやってくるのかぁ!?/笑

あ、あのですね。。
リンク先のお宅でこんな募集をしています。

生意気盛りのローズ♂のいる我家では無理ですが(すまん)、グッドタイミングのお宅があるかもしれません。まずはクリックしてみてくださいませ。お願いします。
コチラはね巧みな文章力でくくくと笑わせてくれる楽しい空間なのですよ^^

<追記>
↑の募集の件のア太郎くんを預かってくださる方がいらしたようです!!
ほっ。みなさまありがとうございました。ぺこりん。

[PR]
by demi_zo | 2012-04-16 19:54 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/15732691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うーたん at 2012-04-17 08:12 x
お~い!ろじゅがうつってないぞ~!ろじゅを出せ~!
でもおたまじゃくしにかなり癒されました~(*^_^*)
田んぼと本業頑張ってね~♪
Commented by りかーる at 2012-04-17 16:07 x
おたまじゃくしというものの存在を、まじで超ひさしぶりに思い出しましたよ。
感動したっ(古)
本業がんばってくださいませ。
Commented by demi_zo at 2012-04-17 19:09
う〜たんさん^^おほほほほ〜♪おりこうすぎてつまんないから
写真なし!!
んな訳ないがな^^;
同じような悪そなんで写す気にならんねん。わかるやろ/笑

応援ありがとう!!
Commented by demi_zo at 2012-04-17 19:12
りか〜るさん^^やろぉ〜!こんなところに住んでるアタシでさえ
息オモイッキリ吸い込んだもん。
これから手が出て足が出るんよねぇ〜

本業、、、ろーのためならえんやこらー!
(若干ぼーよみだけど、がんばるー^^)
Commented by 五月晴れ at 2012-04-20 11:27 x
おたまじゃくし、久しぶりに見た~!
あの健気な動きがカワユイ(笑
が、手足が出てくると、ちょっと引いた^^;

こちら愛知はそろそろ田植えの時期です。
田植えの終わった田んぼの上に、ツバメが飛ぶ日も近いですね。
お仕事頑張ってくださいまし!
Commented by demi_zo at 2012-04-20 21:41
五月晴れさん^^ねっ、アタシもオタマジャクシ、新鮮だった!!
この形から手足が出てカエルって、、ちょっと違う気もするよね。色も違うもんね。

あ、こっちもゴールデンウイーク中に田植えよ!
レジャーって何?状態よ^^;

ツバメが巣を作ると家が繁栄するんやてねー!
我家はいままで一度も巣を作りに来てくれないねん。。。
ま、犬のせいにしてるんやけど。。ちがうかも^^;
応援ありがとう!!五月晴れさんもねー!!^^
Commented by みき at 2012-04-21 10:47 x
おー!おたまじゃくし!!久し振りに見た!!
よく飼ってたな・・・・。かわいいよね^^
スローライフってイメージだけど忙しそうだわ!!
どこでもドアがあれば、お手伝いに行ったのに。←かなり行きたい!!
天然プールも♪
Commented by demi_zo at 2012-04-22 21:48
みきちゃん^^え?え?えええええ@@おたまじゃくし、飼ってったん?観察成長日記つけてたとか?/笑
でも、アタシも今回新鮮だったなぁ~^^かわいいよね!

スローライフ?と、とんでもないっす/汗
仕事を続けて行く上でスペース(場所)が必須となり、山に入った(海辺はお高い)だけで、貧乏暇なし路線ダス!!ぐすん。
でも、周りを見渡せばたしかにIターンのスローライフ派がいたりもするよ。我家は異質かも^^;

どこでもドアは夢のドアよねぇ。。。アタシもたまにはどこでもドアでおされ〜な都会にいってみたいよん!