はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

2足のわらじ、行進ちう

田んぼ4シーズン目の畦塗り@泥の粘土で固めて水漏れ防止
ちなみに昨年はこちら
昨年はローズも加わって、てか、わんぱくローズを近寄らせないようにと
そればかり願ったが、考えればローズは水が嫌いという事で、全然平気が発覚/笑
とは言ってもフリーと言う無謀は考えない。
ま、今年はオトンを、見て、習え!とばかりに近くに係留してみた。
これも失敗だったけど。。。

アタシが持ち場に戻って振り返ったら、杭をかじってた。
しかも、それ、おとなりのだよ。。。しーらない。
d0036450_114054.jpg

テンション上がって、穴を掘る。
d0036450_1141168.jpg

世界最小ユンボ発見!って言ってる場合じゃないけど、すばらしい回転力で掘るよ^^;
そして発掘した石や雑草の根っこを食べるよ、、、「やめろーーー!!」
だいたいアタシの手から食べるオヤツを疑うくせに、根っこや石はおーけーって
どーゆーこと? せっかく敷いたマットも泥だらけだし、、
しかもそこお隣の土地だよ。。。しーらない。
コレじゃ、仕事にならないので、家のケージへ。ったく、もう。
結局パワフルになった分 去年より悪いということだ、、、

気をとり直して、、、
そんなローズの周りにも 今こんな花が咲いてます。
d0036450_1143033.jpg


邪魔者がいなくなり、オトン9:オカン1のがんばりにて、
とりあえず畦塗り終了でーす!
d0036450_1143172.jpg

もれなくビールがついてきまーす/笑




おまけ。
d0036450_11533.jpg

お隣の畦塗りの上をタヌキが足跡残してた。
悪さをするから困るけど、、この足跡自体はかわいいよね^^
[PR]
by demi_zo | 2012-04-25 11:36 | 田んぼ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/15773995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by siori at 2012-04-25 12:37 x
去年は田んぼタイブを期待してたのに、しなかったよね
オトナ(?)になった今年は、田んぼダイブしないのか?!
ろーず、期待してるよ〜
あ、まずはあぜ道に足跡残せ〜
タヌキに負けるな〜
Commented by demi_zo at 2012-04-25 12:57
sioriさん^^オトナ(おおきなったぶん悪なっとるがな)になっても水嫌いは変わらないから、ダイブしないよー!
水たまりでも つま先で、しかも早足で歩くよー。情けない、、
あ、足跡はやゔぁいかも。。ついでにいいあんばいに乾いたヤツを食べるかも^^;
Commented by りかーる at 2012-04-26 04:20 x
ここみるとほっとするね~なんてうちで話してるですよ。
だが。お隣は災難ですな。はっはっは。(笑い事じゃない)
足跡のかわいさでは犬<たぬきですね。
Commented by うーたん at 2012-04-26 07:37 x
そういえば、土、食べとったなあ、昔。。。田植えのころのやつね(笑)
一枚目の顔、怖いよねぇ^m^
やっぱりすごみはろじゅのがイケてるし~(^_^;)
Commented by demi_zo at 2012-04-26 07:43
りかーるさん^^ありがとう!またリアルにホッとしにきてねー!
でももれなくギョッとするイキモノもついてるよ〜/笑

お隣ね^^大丈夫。ここのところ留守なの。バレナイ^^;
足跡かわいいよね〜!タヌキの足跡に爪の形状がついてるのもあって、多分アライグマということ。畦塗りを壊さない所がいいよねぇ〜!これ以上想像するのはやめておこう、、、/汗
Commented by demi_zo at 2012-04-26 07:50
う〜たんさん^^やぱし、、やぱし、、、ぐふふ。
で、今朝のンコは土色。。。でも、りっぱ!!^^
ろじゅの目、、なんか、あやしい光をビームしそうやろ。
何かあると飛び上がってびっくりするびびりな凄みって、、、
笑うよね。
Commented by obakappu at 2012-04-26 08:14
あはは、うまくいかないもんだね。

うちも・・涙

ま、がんばろー。
 
わかっていて迎え入れたんだから・・・もう一度涙・・・
Commented by ぢゃっく at 2012-04-26 15:46 x
田んぼお疲れ様です。

綺麗な田んぼになっていますね。

足跡、かわいい・・・。もぐら、からす、おいらんとこも対策必要です。もぐらはそうでもないのですが、いるとダブル大変だ。。。

根こそぎごっそり、上からがっつり食べられてしまいますもんね。からすは去年の教訓をいかし、(ああ、カラスだけではない)今年はもっと効率よくできるように、おいら、がんばります。

というわけで、今しがた、畑作の準備終わりました。

今年もdemizoさんの畑&田んぼ楽しみにしております。

ふれ~ふれ~!!
Commented by 五月晴れ at 2012-04-26 18:05 x
お山はまさに今、春爛漫ですねぇ。
小さなお花って、ホント可愛い。
がしかし、一枚目のろじゅくん、違った意味で可愛い。
目、いっちゃってるし!(爆
こちらは今まさに天真爛漫まっさかり。
母よ、ガンバレ!
Commented by demi_zo at 2012-04-27 07:31
ぷーままさん^^人間で言うと中学生のやんちゃ盛りですもんね。
仕方ないかと、言い聞かせてます。ヂブンに^^;
とほほ。
Commented by demi_zo at 2012-04-27 07:41
ぢゃっくさん^^ありがとうです!水を張った田んぼって本当にきれいよね。水面に山が写ったり、水面を気持ち良さそうに泳ぐ生き物がいたりね。あ、そっちもいる?タヌキくらいならまだいいよね。シカやイノシシは田んぼを全滅させるからね。。。
カラスはトウモロコシとかトマトが危ないよね。一つだけ食べるのなら「どーぞど−ぞ」とあげるけど、いろいろつつくからヤ〜よね。。。我家の夏野菜はどうなるのか、、、今の所さっぱりよ。なので、じゃっくさんちを楽しみにしてまーす^^
Commented by demi_zo at 2012-04-27 07:47
五月晴れさん^^山は春がいいよねぇー!目に鮮やかだしね!
お宅のハルも目に楽しくていいねぇ!!
小さな雑草の花も可愛くてさ、草刈りするとき迷うよ^^;
小さなろじゅの目、妖しくてイケテルやろぉ!/笑
ハタチのパワーを分けてくでぇーーーーー!!!
Commented by totozfactory at 2012-04-27 21:14
目がイッとる・・・。
Commented by demi_zo at 2012-04-28 06:26
ぱぷちゃん^^;ローズの周りは静かで、怪しいでぇ。