はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

とりあえず、植えましょ植えましょっ!な感じの田植え

d0036450_6561764.jpg




5月3日 M家・でみ家合同田植え(合計3反半)
d0036450_6572543.jpg

昨日までの大雨がやっと止んだものの、空はこんな感じで
午前7時より4回目の田植えがスタート!
d0036450_6575136.jpg

オトン、ともかくもくもくと植える。
d0036450_658652.jpg

やんちゃなぼっちゃん(ローズ)はサークル内で特大ウシアキレスと格闘中。
というか、こっちを気にせんといてね作戦だ/笑
d0036450_6582498.jpg

そんなぼっちゃんをりんりんが慰問/笑
まだちょっと怖いからママの手をにぎってね^^
(りんりん@4歳。ジーヤンの田んぼにて午後から人生初の田植え。
弟のイサ@1歳 は田んぼにハマる。)

d0036450_6592077.jpg

我家の3枚の田んぼが終わって、M家に変わる頃にはこんな風景に変わってました。
サスガ強烈な晴れ家族^^

d0036450_701275.jpg

山はシイの花とそれに絡む山藤があでやかで、優しい明るさを与えてくれほっこりする。
写真はないけど柿の葉っぱもきらきらだ。
こんなやさしい景色の中でM家の田植えもちゃっちゃと終わり、4時からはBBQだ^^
d0036450_702744.jpg

その前にオトンとふたりで 増し植え がんばった。
ま、この写真を写すってことは、アタシは早く切り上げている事は想像つくよね/笑

ともかく、みんながそれぞれ(一応ローズも)がんばって、今年の田植えも無事終了でーす!
心配してくれた皆様ありがとう!
後は病気や天候不良を避けて、なんとか育ってくれるように祈るだけですね。
大事な日々の水管理はもちろんオトンです。
あ〜んど、この雨で雑草がぞわぞわぞわぞわ急成長!
(この前刈ったばかりのローズの運動場(草刈り)危うし)
その前にローズのレッスン(1ヶ月行ってない)危うし。
本業も押してるよ。。。。。
島根県への採寸も待ってるよ。
おーまいがっ!なオトンです!!
どこまでつづく、貧乏暇なし路線/笑・泣
そして、コレを書いてるアタシも風邪気味(生活に支障はないよ)。
無駄に元気(便所の100ワット)なのはローズだけ/笑

あ、そんな昨日は大きなムカデ2匹退治。(1匹は車の中)
雨の後は要注意ですぞ、皆様!って、こんな環境そんなにナイナイ^^;
[PR]
by demi_zo | 2012-05-05 07:45 | 田んぼ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/15820001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by siori at 2012-05-05 10:45 x
田植え、お疲れさまでした~(オトンへ)
すくすくと美味しく育ちますように♪

アーミーのりんりんでも、ろーずはコワイのか?
ヒトが近寄っても騒ぎ立てずにおとなしくサークルインはエライよなー
ウチ、サークルごと移動するし^_^;

お山は山藤の季節だよね~ 隣近所の枝が自然の藤棚になってて
いいよね(^O^)

ねね、〝便所の100ワット〟のフレーズ、年代物だよ(^v^)
Commented by demi_zo at 2012-05-05 14:32
sioriさん^^オトン限定のお疲れさまをありがとう!/笑
大和撫子のアタシは3歩下がってがんばってるんだよっ/大笑

りんりんのアーミーはママの好みで、りんりんはレースのふりふりとピンク色が好きなんだって^^かわいいねぇ〜!
ローズはこの写真の直前まで りんりんパパママウエルカム〜の舞いを披露してたんよ。アタシは必死でサークル押さえてたよ、、、
山藤、自然の藤棚かぁ!なるほど/妙に納得

便所の100ワット。バ、バレた!?^^;
復刻版と言う事で/笑
Commented by 五月晴れ at 2012-05-06 17:06 x
超~久しぶりに聞いた、「便所の100ワット」!!
同じ世代にしか通じないかもよぉ(爆

今年も田植え、お疲れさまでした。
ろじゅくんも、なんだかんだとお疲れさま♪
その後のビールは、旨かった?って言うまでもないか(笑
昨夜松山に電話したら、ダンナ実家はまだ麦が植わっているらしい。
田植えは毎年5月下旬。地方によって色々だね。
どうか台風なぞの影響を受けず、美味しく実りますように。

この時期のお山はいろんな緑色があるし
山藤や桐の花の紫も目に飛び込んでくるね。


Commented by obakappu at 2012-05-06 22:07
いいなあ、山暮らし。
うらやましい。
Commented by demi_zo at 2012-05-07 07:31
五月晴れさん^^墓穴を掘った感じ?/苦笑

お疲れさまをありがとう!ま、植えとけば何とかなるやろ!!
な、感じ^^田植えと言えば昔は6月ぽかったけど、今はいろいろやね。この辺りは高齢だから子供の休みを狙っての事だとおもうよ。でも稲刈りが暑い時期でかなわんわ^^;ビールはおいしいけどさ!
ほんとね、台風いらん!何事も穏やかにすぎてほしいと願うこのごろよ。
そう言えば桐の花もシャクナゲも咲いてた。やさしい色よね〜!

Commented by demi_zo at 2012-05-07 07:34
ぷーままさん^^仕事とか、ふところに余裕のある人には
確かにいいとおもいます!
我家(2足のわらじ)にはちょっと きびしい かも。
だんだんへこたれてきましたよ。。。^^;
Commented by totozfactory at 2012-05-07 16:22
ウチにいる「便所の300W」貸そうか。
Commented by demi_zo at 2012-05-07 19:03
ぱぷちゃん^^やん!
今度の金環日食より目ヤラレそうやんか!/笑
Commented by sea at 2012-05-08 11:18 x
demiさん こんちは~っす。
風邪のお加減いかがでっしゃろか?
田植えお疲れ様でした!

便所の100wて・・・懐かしい響きで爆笑しちゃいましたよ^^
風邪はよ~治してロズちんと一緒に遊んだって下さいね。
お大事にでっす♪
Commented by demi_zo at 2012-05-08 15:33
seaさん^^こんにちはぁ〜!風邪と言うか、、疲れだとおもう。言いたくないけどtosiね^^;心配してくれてありがとう!

あ^^知ってた?便所!どうやら300ワットの坊ちゃんもいましたよん。蔵ちんはなんワットかなぁ〜/笑
おっと、、蔵ちんに無駄はないよねぇ〜!
ローズは無駄だらけのパワーなんだけど、短毛の割に暑さに弱くて、すぐバテテルよ。まあ飼い主的には丁度いいんだけどね^^;
Commented by うーたん at 2012-05-08 22:54 x
田植え無事に終わって良かったね~♪お疲れ様~←オトンへ
ろじゅも元気にしてるんだね(*^_^*)
お仕事も忙しそうやねぇ。
ウチも少し前に夫婦そろってゴホゴホ咳き込んでたのよ。
なんかさ、暑くて寒くて忙しかったんだよ~(-_-;)
はやく完全復活したいわ~!
Commented by demi_zo at 2012-05-09 08:12
う〜たんさん^^オトンにお疲れさまをありがとう!
だーかーらー、アタシはね見えない所でがんばってるワケよ。(あやしいぞ)
ろじゅは元気。暑くなってきたからかなぁ〜、よ〜寝るわ^^(たすかる〜)運動してもすぐにベロがベロ〜ンやわ/笑

風邪!?@@えー!なんと、う〜家もぉ!?(そないびっくりせんでも)お互いスローライフはやってくるのだろうか。。。
ま、健康1番でがんばろーーー!
Commented by みき at 2012-05-09 22:06 x
いいわー!いいわー!スローライフ♪
オトンお疲れ様です~♪
カエル全然みないなー。かわいくて大好き♪
Commented by demi_zo at 2012-05-10 07:57
みきちゃん^^いいえ、いいえ、我家のはスローライフ風よ^^;
田植えの前後は必死のパッチなのだ!
我家に本当のスローライフはやってくるのだろうか。。。/笑
でも、オトンにお疲れさまをいただき、疲れも吹っ飛ぶ事とおもわれます。ありがとう!!
カエル、、アタシもカメラを持ってないとき限ってによく見るよ。。。