はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

勘弁してくれよぅ。。の2012年稲刈、脱穀

d0036450_1328197.jpg

写真は稲刈り終了後の それぞれにほっと一息 の3世代
夕日がまぶしかった。(ローズ:目が怖いって^^;)

ろずばーちゃん、、おかげさまで元気になってきました^^
山の緑パワーか?はたまた(頂き物の)取れ立て野菜のパワーか?
笑顔も出るようになったし、
声にもハリが出てきた。

さて、本題の田んぼ。。。
9月7日、やっっっっっっっとこさ、脱穀までこぎつけました/汗
稲刈り前から脱穀まで 毎日のように、突然、雨が降って、止んだと思ったらカーッと腫れて、
また 降って、止んで、カーッと腫れての繰り返し。蒸し暑いったらありゃしない。。
で、、夜中にまた降る、、、で、田んぼがじゅるじゅる。
なかなか稲刈りができない。
焦りの色が濃くなる。(我家だけではないが)

こんな悪天候の中、機械の調子まで狂ってしまった。
我家の稲刈りは、手で押しながら刈り取って、適当な量をひもでくくってくれる、
バインダーと言う農機具。古いものですが、2台あります。
なので、オトンはちょっと安心しすぎてしまった、、、
なんということか、、当日2台とも調子が悪い/大汗
でも、、早くしないと、また雨が降る、、、
焦りに焦って、友人宅から借りる事になった。
機械はなんとか整ったが
じゅるじゅるの所はとても機械が入って行かない。
仕方ないので、ぬかるんだ所だけ 早朝から手(鎌)で 刈った。
ぬかるんで、足を取られるので、靴下のみ着用。

ありゃま、田んぼの神様 怒っちゃったよ。。の、
精神的にも肉体的にも非常に厳しい稲刈りとなってしまった。

脱穀も同様、、雨に泣かされ続けて、後1日欲しい所だったけど、
次の日から秋雨前線予報、、しかも、当日も夕方から雷雨予報だったため、
空を睨みながらの作業となった。
なんとか、雨はもった。田んぼの神様は見捨てなかった^^
ろずばーちゃんはとても心配そうにじーーーーーっと見ていた。
が、、北九州市と言う(小さいけれども)街では味わえない光景やムスコのがんばりを見て、
ちょっと刺激になったような気もするなぁ。。





d0036450_13304131.jpg

d0036450_7444728.jpg

d0036450_13312175.jpg

d0036450_13331586.jpg

d0036450_1333373.jpg

d0036450_13342378.jpg

d0036450_13344560.jpg

d0036450_13345047.jpg

d0036450_1335995.jpg

d0036450_13352168.jpg

d0036450_13353512.jpg

d0036450_13354675.jpg

d0036450_13355243.jpg


めでたし、めでたし^^
[PR]
by demi_zo | 2012-09-11 13:41 | 田んぼ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/16792809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うーたん at 2012-09-11 17:15 x
あのさ、最初のお写真全員カメラ目線!
みんなのすごい目ヂカラ感じるんだけど(笑)
ばぁば、元気になってくれたの~?前よりはって感じかなぁ~?
でも良かったね!
ウチの義母様もね、年々弱って来てる。。。
あ、でも、一般的なその年齢の方よりはかなり強いけど(笑)
しかも近年中に同居する気マンマンなのよ。。。大丈夫か、アタシ。。。
稲刈りお疲れ様でした←オトンがね♪
ようやく季節が変わりそうだね。デミちゃん頑張ってね~♪
Commented by じぇいどはは at 2012-09-11 18:16 x
新米食べてばーば元気になってね。
Commented by totozfactory at 2012-09-11 18:32
元気になってよかったよかった。
でみちゃんが倒れないようにね。

ダンナさん・・なんかスリムになった?
精悍さが増したような・・。

体第一の自営業、お互い気をつけよう~~。
Commented by cuora at 2012-09-11 19:59 x
毎日、夕立というには激しい雨が来て、色々段取りが難しいよね。ろずばーちゃんの写真に吹き出しつけてみた。「と、とんでもない田舎に来てしまった…」ろーずの吹き出し「でへっ」。結論「ダンナが一番大変なことに決まっているでみ家」。
Commented by demi_zo at 2012-09-11 20:14
うーたんさん^^確かに目ヂカラ感じて(強引に)この写真選んだんだけど、ほんとはただ単に夕日が眩しかったんよ^^;
ろずばーちゃんも最近は近所を散歩するまで回復してきたよ。ありがとう!

そう言えばうーたんさんちの義母さまは今年入院したときもあったんよね。。弱って行くのは仕方ないもんね。。。
義母さまが同居を考えると言う事はうーたんさんが気に入られている証拠よね^^嬉しいような、、○○のような。。/爆
そのときがやってくるまで、遊び倒すのだーーー!!

オトン稲刈り終わってちょっとホッとしてたら、追い打ちかけるように、急ぎの仕事がぁーーー!お気の毒
Commented by demi_zo at 2012-09-11 20:17
じぇいどははさん^^ありがとうございます!!
この世にブログと言うものがある事を知らない義母ですが、
こういう温かい気持ちがあって、きっと元気をもらっているのだと思います。
やっと、新米食べました。「つやつやしてて、きれいね」といって、おいしそうに食べてますよ^^
オトンもうれしそうです。
Commented by demi_zo at 2012-09-11 20:22
ぱぷちゃん^^ありがとう!
なんだかろずばーちゃん元気になあるにつれてアタシが弱って行くような。。/爆
オトン、、この写真見るとやせて見えるね^^(ろずじーちゃんのこととか、いろいろ気苦労があるらしい)
でも、精悍というより、、無骨者やね/笑

ホンマ、健康第一やね。年々そう思うわ。。悲壮感漂うわ^^;
Commented by demi_zo at 2012-09-11 20:27
母さま^^吹き出し、、大笑いしてもーた^^
ろずばーちゃんも、変わらぬ田舎出身やのに、ココは特別と言う見方がおもろいよ。ローズはまんまやね。
結論はズバリそうでしょう!!
オトンが決めた道だ!!あきらめてもらうしか無いね/笑
Commented by バンビママ at 2012-09-12 09:32 x
ほんと、皆さんすんごい目力だこと!!!(笑)
けど、とっても素敵な3ショットですね~♪
稲刈りお疲れ様でした。
新米の季節ですね!ワクワクドキドキ!
うちは昨年からお友達の実家で作ってるお米を分けてもらってます。
すっごく美味しいです~
作ってる人が判ってると一層美味しく感じますしね。
ローズくん、いつ見ても男前★
なんでだろ?バンビを見ても全然『オトコ』を感じないのは・・・(笑)
Commented by ゆき at 2012-09-12 10:19 x
ろーずばあちゃん!!元気でよかったあ(*^^*)



稲刈りご苦労様でした・・・。
ホントご苦労様です(´;ω;`)
私もお米は大事に食べなきゃね~
Commented by oyabin-kyo at 2012-09-12 11:50
こんちわんでっす・・Bow♪
手作業稲刈りお疲れ様でございました~(おとん様^^;)
ロズちんばぁば&おとんさんそっくりやね^^v
そこにろずちんが入ると目力倍増っすね(笑)

元気がほんまに一番やと思います。ウン。
ろずばぁばがシャキっと立って一緒に写真に写ってるんは観てるこちらも元気を貰えましたぜ!!

でみさん♪ ファイトでっせ!!
Commented by siori at 2012-09-12 14:44 x
いいねぇ~ 3世代ショット♪ 
ろずばーちゃん、お山の暮らしに慣れてきて良かった♥
そのちうローズとふたりでお散歩に行き出すかもね(^O^)
それもスーパーカブで行ったら、サイコーだな~


Commented by demi_zo at 2012-09-13 08:43
バンビママさん^^ありがとう!!
うふふ。特にろずばーちゃんのお目目が活きてきたね/笑(夕日のお陰もあるけどね)
日本人、なんと言ってもお米が主食ですもんね。安心第一よね。
ローズオトコマエ?褒め言葉には素直に「ありがとう」です/爆
バンビ君は永遠のパピーだもの!ちょっと笑顔をわけてもらいたいよ。。


Commented by demi_zo at 2012-09-13 08:47
ゆきさん^^ありがとう!みなさんのオモイで元気になれたと思います。

稲刈りのことも、ありがとう!!
流れで、百姓にも手を染めてしまい、貧乏暇無し暮らしだけど、
新米のおいしさには勝てません/笑
Commented by demi_zo at 2012-09-13 08:53
seaさん^^「ありがとう!!」挨拶代表byオトン
オトンはたしかにろずばーちゃんにも似てるけど、どちらかというと、ろずじーちゃんだと思います。ローズは全然疲れてないから無駄な目ヂカラよね^^;
この写真見て、元気を貰えたなんて、なんとうれしい!!
よし!今日もファイトいっぱーーーつ!!でがんばるべ^^
Commented by demi_zo at 2012-09-13 08:58
sioriさん^^ちょっとかもし出してるやろ!
なかなかやろ!アタシ(え、ちがうって)

ろずばーちゃん、、おかげさまで、まじ、元気になってきたよー!ろずばーちゃんは、80歳で免許証を返したけど、まだあまり車が無かった頃から、ばんばん乗ってて、運動神経もよさそう!10歳若かったらやりかねんわ/爆
Commented by sea at 2012-09-13 12:26 x
ろずちんばぁば♪ 御転婆さんなん?
車の運転免許返したって・・・
あたしゃー!ろずちんばぁばの作ってくれる朝一いりこ入りお味噌汁が飲みたくって仕方ないざんす(笑)
何より元気が一番ばい!!み~んな無理せんと笑顔で暮らして欲しいなぁ~^^v
スーパーカブでろずちんを散歩するろずちんおばぁを想像してもーた一人です(爆)いけそうやん^^
Commented by 五月晴れ at 2012-09-13 14:27 x
文章からも、今年の稲刈りがどんだけ大変だったかが
よ~~~く伝わってきたよ!
しかしデミさん、都会暮らしのヨメが言うのもなんだけど、
ぬかるんだ田んぼには、靴下じゃなく地下足袋でっせ!(笑
しかし全身筋肉痛にならなかった?
サロンパス、腰に背中に 是非ろじゅばぁばに貼って頂こう。
距離がよりいっそう縮まるとか?^m^

今日のろじゅ君とガーゴイルが 何となくホッとしたような表情に見えるのは
無事稲刈りが終わったことを、彼らも喜でいるせいなのか?


Commented by demi_zo at 2012-09-14 06:44
seaさん^^うふふ、ろずばーちゃんは150センチない、ちっちゃなちっちゃなばーちゃん。若い頃には食堂経営して従業員に指示を飛ばすバリバリ時代があったらしい/笑、で買い出しに自転車で行ってたんだけど、荷物満載(おまけに小ちゃかったオトンも積んで)でしんどくて思い切って免許とったらしいよ。ま、活発であった事はまちがいないね^^
そーゆーわけで、つくれば、料理も美味しいよー。
(今はつくりたがらない)
たしかに、大きなメットかぶったばーちゃんは想像できるね/笑
Commented by demi_zo at 2012-09-14 06:53
五月晴れさん^^つたない文章から感じ取ってくれてありがとう!!
あら!地下足袋なんてなんてもったいない。靴下で上等だよ。ウソだと思ったら今年やってみて/罠@笑
手で刈るのはそんなに長い時間じゃないから、筋肉痛までは行かないよ。ろずばーちゃんからはお褒めの言葉をいただいております^^;

ろじゅとガーゴイルがホッとした表情に見えたとしたら、何枚かの中からコレを選んだアタシがホッとしたっていうことかな?ともかく、心底ホッとしたよ^^;

満月の件、、仕事場のパソのOSがあわないのかもなぁ。。
自宅ので見たら、カーソルで変わった。にんまりした^^
おさわがせしました。ぺこり。
Commented by ゆき at 2012-09-14 21:53 x

こんばんは(*^^*)
しばらく訓練お休みですかあ?


ローズ家は貧乏なんかじゃないです。
ほんとに心優しくて余裕のある心が裕福なお家ですね。
お金があっても
離婚して愛犬十数匹どこかにやってしまった家を知ってます。
高そうなアフガンもいました。
犬がいなくなってしばらくして、そこのおっさんに会ったら、
うちのシュピと六花を見て
「こんなもんの世話なんてやってられんわ」と言われました。
私は呆れてしまってモノも言えませんでした。
そんなんだから家庭も上手くいかないんですね・・・。笑



Commented by demi_zo at 2012-09-15 08:46
ゆきさん^^なのよ、なのよ、そーなのよ、、、ああ、訓練。
先生方にみっちり教えていただいてるから、基本は大丈夫(のはず^^;)なんだけど、ゆるゆる生活で生意気度アップなの。
言いつけてやるー!(だれに)

ゆきさん!ありがとう、ありがとう、ありがとう!!
ゆきさんは我家からすると子供世代なのに、都会で暮らしている分、いろんな方を知ってますね。
ALWAYS 三丁目の夕日と言う映画が大好きでよくDVD見るんですけど、そこでも「世の中お金だけじゃないんだ!!」と言ってます。その場面でおおいにうなづく我家です/笑
Commented by ゆき at 2012-09-17 21:58 x
うわーーーーん
寂しいです~~
ろーずばあちゃんも来たらいいのに~~~



実はうちは大阪では田舎ではないんですよ~
泉南とかは大阪ではかなり田舎です。
和泉市は中途半端な田舎ですwww


実は家は自営業をしてて、じいちゃん・父ちゃんが地元の人間なので地域の人との交流が嫌でも深いのです・・・。
なので道行く人にお散歩中に声かけられてしまうのです。
「あ~あんたあそこの家か!!」的な感じです・・。笑
ボルゾイは大阪の中途半端な田舎ではじっちゃんばあちゃんなどの道行く人に声かけられるし、家まで聞かれるという感じで散歩しにくいです。
ああ・・・。
田舎暮らしがしたい・・・。笑



おーるうぇいず!!私も大好きです!!2が好きかな~~
Commented by demi_zo at 2012-09-18 08:01
ゆきさん^^わーーーーん!アタシも行きたいよーーー!
ろずばーちゃんは1時間以上車に乗るのは疲れるらしい。。
3時間寝てくれたらいいんだけど^^;

ぷぷぷ、じぃちゃん、ばぁちゃんは朝も早いしねぇ〜!
なんせ、ヒマだから、犬をつれたゆきさんはズバリ、マトなんやね。困った顔のゆきさんが想像できますよ^^
そうね、どうせ田舎ならどっぷりの方がいいかもね!

おーるうぇいず!3も泣けたよ〜〜〜〜^^;