はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

2013田んぼ@水の道掃除

きのう(30日)は、昨年のこの日でした。
つまり、田んぼの水を数キロ離れた水源地から連れてくる日。
その為にまず、道をあらけ(草刈りをして、まず人間が通れるようにする事)
それから水門に詰まった枯れ葉を取り除き、1カ所づつ水を通して行き、
壊れている所があれば、修繕。
幸い、昨年は大きな災害が無かったため、早く終わった。
ちゃちゃっと終わったのでオトンは師匠とともに今度は海辺に降りて、貝(穴貝)採りに。
で、居残りのアタシとローズはカメラ抱えて、、再び水源地まで行ったのだが
またFCカードを入れ忘れた。こうなると重たいカメラ更に重たい。
で、やっと買い替えたiPhoneで写してみた。
パソコンに取り込んでトリミングと、ちょい補正。
d0036450_1220574.jpg

d0036450_1220173.jpg

無愛想ローズもここでは楽しそうだ!そりゃフリーだもんね^^
楽しいのはわかるけど、人ひとり分しかない道幅をすれすれで
アタシを追い抜いたり、戻ったり、
しかもハイスピードやし、、怖いっちゅーねん!

1枚目、右下の花はヒトヨシテンナンショウだと思う(マムシ草の仲間だと思う)/笑

夕刻
オトンが海から戻り 師匠ご夫婦と今年も無事水が来た事の祭りと題して
飲み会となった。アテはもちろん採ったばかりの穴貝の刺身。おいしいよ〜!
で、
アタクシ飲み過ぎまして、きょうホントはオトンの仕事に同行するはずだったけど、ダウン。
ああ気持ち悪い。とほほ^^;
しかし、、いつまでもケロタン交尾がトップではケロタンに申し訳ないので
がむばってエントリーなのだ。(威張れないってば)

さ、明日から気持ちを切り替えて本業がんばらねば!!
[PR]
by demi_zo | 2013-03-31 12:28 | 田んぼ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/18451613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by siori at 2013-03-31 16:32 x
ローズ、楽しそうだわ〜
ステキな場所だね そこに住みたい(^-^)

カードの入れ忘れしないようにと、しっかりカードを入れて準備して、カメラ忘れたことある( ̄▽ ̄)
そんなもんよ、のお年頃(^-^)/

ケロタン交尾、フィルター掛けて18R指定にしとくといいさ(^ν^)
Commented by demi_zo at 2013-03-31 17:12
sioriさん^^いいでしょ〜!
ダニとマムシとハチとブヨがいなければねぇ〜^^;
そ、そ、そんなお年頃なんで、カードを入れ忘れたカメラだけど、しっかりぶら下げて歩いた。だってどこかに置くと、忘れるもん^^;

フィルター案いいね!!
Commented by cuora at 2013-03-31 19:50 x
カメラを忘れず持っていくと、今度はその場で「キャップがない」と騒ぐオバサンですが何か?ローズはケモノのニオイがしてもカッ跳んでいかないのね。いい子だね。
Commented by demi_zo at 2013-03-31 20:07
母さま^^レンズにホコリがつこうがローズがなめようが、キャップははじめからつけませんが、何か^^;
ローズはほとんどサークル暮らしなので、フリーというだけで満足のよう。慣れてきたら何かやらかすかも。