はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

ざっくり九州その2

さて、19日は和歌山に戻る日。夕方5時半発のフェリー。
ちょうど実家父が診察日だったため、朝8時半には実家をたった。
ラッキー!(おい)
そこで、向かったのが北九州市小倉北区の台所と言われる旦過市場。
10時前に到着。
d0036450_15431398.jpg

薄暗いアーケードの中、小さな店がぎっしり並んで活気がある。
(写真、左下はオトン友人の、とってもリーズナブルな天ぷら屋さん)
アタシのOL時代(ものすご遠い目)には、夕方になると、颯爽と着物を着たご夫人が
活きのいい刺身などを買っていたっけなぁ。多分スナックのママさんだと思う。
小倉と言う所は大きなビルにぎっしりスナックが入っていて、
スナックの厚みがスゴイのだ。よく連れて行ってもらったなぁ〜/笑

そんな旦過市場の中で、オトンが一番に向かった先は、、、
d0036450_15433179.jpg

酒屋@立ち飲み屋さん^^;(既に数回言った事があるらしい)
d0036450_15434346.jpg

古めかしくて、どこか懐かしい店だった。
オトンは八海山、アタシは西の関。ともに冷酒。
ちくわの歯ごたえも ぐっ!
看板犬はホワイト&ブラックのトイプー2頭。

それから
数時間歩いて、汗を流して、一旦ろずばーちゃんちに顔を出して、
入院中のろずじーちゃんのところにも、また来るねー!と言い残して、
再び旦過市場に戻って、フェーリーに持ち込むアテを買って、いざ乗船!
d0036450_15443060.jpg

酒は酔心と、量り売りの赤ワイン。
程よく酔っぱらって、爆睡。
(10時前にローズの様子を見に行くつもりが、気がついたら10時5分だった。
10時で扉の鍵がかけられる。。ローズよ、すまん。)

フェリー内でのローズは大型犬用のペットケージ。
d0036450_15444944.jpg

ココって、上の場合、大型犬をどうやって乗せるのかなぁ?疑問。
今回はもう一匹ワンちゃんがいた。おとなしかった。

最後は大阪湾。
d0036450_1545734.jpg

無事に戻れた感満載/笑
この後3時間走ってお山でーす!

これが2013ざっくり夏の帰省。
おつきあいアリガトウございました^^
[PR]
by demi_zo | 2013-08-22 15:52 | 山を降りる | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/19510706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by siori at 2013-08-22 19:20 x
イカ刺しと箱ウニのインパクト最強!
いい旅してるな〜と、経過した辛い修行のコトはすっかり消えてしまいました
終わり良ければすべて良し、〆。( ̄▽ ̄)

ローズの個室は頑丈そうだね
ウチのウルトラセブンは翌朝外に出てるだろうな〜
同室のお友達のドアも開けてあげてる予感。
Commented by なお at 2013-08-22 19:53 x
はじめまして。こんにちは。
ドーベルマンの盲導犬ジェイドさん経由でおじゃまします。
当方、九州は大分県在住です。
夏の犬連れ帰省とのこと、お疲れ様でした。お盆も暑い日がずっと続いていたので、はなちゃんもお出かけの機会が少なかったでしょうか。
フェリーでの移動だと夜はお酒が飲めていいですね!
そうそう、壇ノ浦SAで以前、ちくわかったら美味しかったです。福岡もそうですが、海の幸も美味しい九州。またゆっくり帰省出来るといいですね。
帰省の過去レポも見せていただいたので、足跡のつもりで書き込みさせていただきました。
Commented by バンビママ at 2013-08-22 21:26 x
フェリーにおとなしく乗れるワイマなんてローズ君くらいじゃないでしょうか!
バンビなら着く頃には淋しい病の末期症状でピクピクしてるかも(笑)

立ち飲み屋さん、いい感じですね~
私もよく行きましたよ。
独身時代は営業マンだったので、ほぼ毎日帰りに大瓶のキリン飲みました。

しかし、豪華すぎるアテですね!!羨ましい!!
Commented by sea at 2013-08-23 12:21 x
demi_zoさん ちは~っす^^
旦過市場寄られたんですね!!!(羨ますぃ~)
この市場はひきしめあう活気のある市場だと数年前お付き合いのあった友人(福岡出身の女性)から聞いて興味津々でした。
フェリーにもってく酒の肴も最高やないですのん♪
たぶん・・・今頃疲れがドッと出てるんやないかと思います^^;
くれぐれも無理されませんように~^^v
Commented by demi_zo at 2013-08-23 13:00
sioriさん^^オトンは生鮮見るの好きでねぇ、ちゃっちゃと買うねん。イカ700円にウニ1200円。北九州は安いよ〜^^
アタシはカラ付きピーナツでいいんだけどね^^;
でも、心から「お疲れさま〜!」できたワ/笑

ローズの個室、頑丈よ。
コレに大きな南京錠があって、(なにもここまでぇ!というような)分厚い鉄のダブルドア。
でも、、セブン+プリンセステンコウだもんなぁ〜^^;
Commented by demi_zo at 2013-08-23 13:08
なおさん^^はじめまして。
大分県ですか!アタシの実家から近いです!!
なおさん、3頭飼いなのですね!すご!
じゃ、我家より移動が大変じゃないですか!
九州は海の幸たしかに美味しいですよね。和歌山は白身の魚があまり無い(カツオ中心)ので、帰ったときは思い切り食べます^^

コメントアリガトウございました!
Commented by demi_zo at 2013-08-23 13:13
バンビママさん^^ローズ、案外あきらめがいいようで^^;
てか、一人っ子だからかな?
いつも大人数で過ごしてるバンビ君はたしかに淋しい病ありかもね/笑

バンビママ!営業マン!?かちょいいー!
ぷわぁー!とかいって、泡飛ばしてたんやね/笑

豪華に見える?へへ、やっすいよ〜!!^^
Commented by demi_zo at 2013-08-23 13:18
seaさん^^ちは〜!あ、聞いた事あったんだ^^
もう古いけどね。なかなかいい感じ!
ぜひ一度行ってみて、食べてみて、呑んでみて^^
って、一緒に行けたらいいねー^^

今日はね、稲刈りなのだー!!暑い、、、、、。
今休憩中で3時半頃からまた始まる〜!
そして、ビール飲む〜。はは〜。
Commented by 五月晴れ at 2013-08-23 15:19 x
バンビママさんの言う通り、フェリーに一晩乗ってられるワイマは
ローズ君だけだと、ワタシも思うよ。
それにしいても、立ち飲み屋さんの写真、いいねぇ!
赤玉ワインみっけ(笑
コップ酒にちくわ・・・無類の酒好きとみた(笑
ワタシも帰省のお土産は、毎回ちくわと蒲鉾。
全国どこでもあるけど
やっぱり地元ならではの味と食感は格別だもんね。

さて、今日は稲刈りの後のビールも旨かろう!
ぷは~~~っといっちゃってください!!
Commented by うーたん at 2013-08-23 21:38 x
おかえりなさい^m^
ろじゅ、おりこうやね~♪
く、くーちゃんの事話すの恥ずかしいやんか~(笑)
市場行きた~い!市場行きた~い!
あ、でも松寿司さんでカツオ食べた~い(*^^)v
Commented by demi_zo at 2013-08-25 07:28
五月晴れさん^^そんなことないよ!!
ローズができるから誰でもできるよ!コレでもかって言う程頑丈やから^^;
立ち飲み屋さん(北九州では立ち飲みにのことを「角打ち」と言うよ)って、案外一人でも入れそうやわ。だって、一杯頼んで、すっと呑んで、お勘定はらって、すっと出る。。他にお客さん折ったらイヤやけど^^;(って、なに算段してるんねん、ヂブン)
オトンはちくわ大好きやねん。アタシはカラ付きピーナッツでいいんやけど。

昨日、とりあえず刈り終わったよー!!ばんざーい。
Commented by demi_zo at 2013-08-25 07:36
うーたんさん^^ただいま〜!
う〜たん家はどこ行ったのかなぁ〜?レポート楽しみにしております!
ろじゅがおりこうって?のんのん。実家でフリーにしたとたん嬉しすぎて、アタシに顔面アタックして、爪がアタシの足にミミズ腫れを作って、両親どん引き。さすがにそのときはすぐ撤収したわ^^;
だから、オトンがカラーをぎゅっと持つ。
ね、くーちゃんのも遠慮せずに書いてね/笑

市場はいいよね〜!(2度言ったね^^)
アレもコレも買ってたら両手がふさがるねキット。
そうそう、松寿司さんのカツオはサイコーやね!!いこか!!