はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

2013、台風前のひやひや脱穀記録

8月24日の稲刈り後、数日天日干ししたら脱穀だー!っと調子良さげだったが、
そうはうまく行かないのが世の常だ、、、
二日間雨が降り続き、その後の二日間でなんとか乾燥おーけー。
で、昨日(29日)いざ脱穀!
午前中は快晴。
d0036450_9323971.jpg

ぞうさん号@脱穀機も機嫌良し^^
d0036450_9324927.jpg

ぎりぎりまで乾燥させて、さぁ!!と言う所で
ぞうさん号、まさかの不調。。
ココから悪夢^^;
1つ治れば、また一つ、、さらに、重体(脱穀した米を送るベルトが切れた)へと。。
新しいベルトを持ってきてもらうか、取りにいくか、、(片道1時間)
空には雨雲が。
今日を逃したら台風の影響でずっと雨の予報だ。
おーまいが@@

と、そのとき
向かいのオイヤン@通称センムが稲刈り機@コンバインとともに現れたのだ!!!
(たぶん、我家の脱穀機が動いてないのを知り、自分の所をスゴイ勢いで終わらせて
昼ご飯もだぁーっと食べて、きてくれたと思われる。そう言う人だ)
神だ!神!!この写真が無いのが悔やまれる。
それから、助っ人Mさん含め4人で3〜4時間で一気に脱穀。
途中脱穀し終わった天日干しの棒を片付けてくれる人までいて、
感謝、感謝の脱穀となった。
d0036450_933577.jpg

で、一夜明けて、まず 早朝 ローズのカブラン。
d0036450_9342674.jpg

それから、残りの棒を片付けて
d0036450_9344463.jpg

ローズはその間フリーを楽しみ

終わり頃、ボトボトボトと雨が降り出した、、、
さんにんともずぶ濡れになったけど、暑いよりマシだったし、ともかく終わった嬉しさが勝っていた。
それにしても、なんとも、ヒヤヒヤの脱穀だったなぁ。。
って、毎年かも^^;

ちょっと干し方が足りないのもあるようで、台風が終わった後、広げて乾かす事になりそうだ。
いったい籾引きはいつになる?
ガチ農家の方々も「百姓に卒業証書は無い」「毎年毎年が新入生」と言うのが
身体でじわじわわかってきた。←オトン談

あと、気になるのが柿。
数年ぶりにたくさん実がついているのに、台風次第となりそうだ。
手をかけない自然相手だもの、ダメでも仕方ないけどね。
ヒジョウに、非常に、ひじょうに惜しい。

最後に、室内からクールな目で稲刈り見物のローズ。
d0036450_9353647.jpg

これはこれでよくがんばった。と、言って良かろうか?/笑
[PR]
by demi_zo | 2013-08-30 09:57 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/19564848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by じぇいどはは at 2013-08-30 12:52 x
いやー、足元不安な吊り橋渡っている感じだったよー。
無事に済んで何より。おめでとう。

柿にはもう少ししがみついていてもらえますように。
Commented by バンビママ at 2013-08-30 17:45 x
いいなぁ。田んぼ。。。
山に住んでる限りは難しそうですが、将来どこかでお米作ってみたいです。
いや、作らせたいです。バンビパパに・・・(笑)
自分たちで作ったお米ってめちゃくちゃ美味しいでしょうね!!
トラブル勃発で大変だったようですが、ほんとお疲れ様でした(^^ゞ
ローズくんも頑張ったね!!・・・なのか?(笑)
Commented by cuora at 2013-08-30 19:38 x
新米の季節ですね。夏が暑すぎて忘れてました。ぞうさん号は入院か?台風、素早く通過してくれるかどうかしてほしい。なぜなら日曜日の譲渡会、Оは除いて子犬が6頭も溜まってしまっているのだ。神、こっちにもプリーズ
Commented by demi_zo at 2013-08-31 07:01
じぇいどははさん^^ありがとうございます!
もう、毎年、天気に泣かされていますよ^^;
おかげでこのたびの台風は熱帯低気圧にかわりました!
いけるかも!です^^
Commented by demi_zo at 2013-08-31 07:06
バンビママさん^^ありがとう!そうか、、そちらの山は別荘地だもんね。こっちの山にいらっしゃい!!/笑
休耕田が山ほどあるよ/爆
新米おいしいよ〜!おかずがいらない程よ^^

ローズ、、、邪魔しないだけいいか!!
Commented by demi_zo at 2013-08-31 07:15
母さま^^今年は日照り続きで稲刈りが早かったよ。
ぞうさん号は修理の人がはるばるきてくれて、我家の脱穀が
終わる頃治ったよ。。来年使えるそうな^^;

神、、遠隔操作で台風を熱低に変えた。
日曜日、祈る^^
Commented by Eちゃん at 2013-08-31 12:26 x
みんな、おかえり!そしておつかれさまでした・・・
なにも手伝えなくてごめんねぇ
地震、大丈夫だった??
Commented by demi_zo at 2013-08-31 17:32
Eちゃん^^ありがとう!そして、手伝いなだなんてとんでもないよ!毎回M家にはいろいろ世話になっているし、今回もパパにすんごい手伝ってもらったんよ^^;
あ、そーそー、りんりんてば、絵も字もじょうずやなぁ〜!

ところで地震?全く気づかすですが^^;