はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

ミモザ成長記録

この小さな芽が
d0036450_11214772.jpg

こんなに大きくなりましたー!パチパチパチ〜!!
d0036450_11315570.jpg

幹はこんなに立派。
d0036450_11224377.jpg


では、ざっくり振り返りますよー!
まず、フランス在住のOさんから種をいただき、2010年5月に(ジフィナイン)種まき。
で、今年(2014年)3月に初めて花が咲きましたー!

(ざっくりすぎるやろ!^^;)

あはは、写真多すぎなので、たたんであります。

花が咲くのは7年くらいかかると言う事だったので早い方かな?
南仏と南紀の気候近いのか?(オサレ度はかなり アレ ですが、、、^^;)

花が終わったら、下を向いた細い枝は切ろうと思います。
来年はもっともっと花が咲きますように!




でも、ほんとはね、、、
このジフィナインの発芽は失敗で枯れてしまいました。
で、2010年6月に思い切って、残った種を直播きしてみた。

そしたら運良く発芽
d0036450_1126428.jpg


9月はこんな感じ。
d0036450_11262331.jpg


2011年8月、
d0036450_11263775.jpg


2011、10月 まだひょろひょろ
d0036450_1127599.jpg


2012、7月 するするする〜っと伸びてきた
d0036450_11272224.jpg


2013、8月 稲刈りのときの憩いの場所となった
d0036450_11273998.jpg


そして、今年2014、3月 初めて花が咲いた。バンザーイ!!
d0036450_11275312.jpg

来年はもっと花芽がつく事を期待です!!


我家のシンボルツリーにと玄関前に三角葉ミモザの苗木を植えたんだけど、
いつの間にやら追い抜いて、ミモザアカシアが我家のシンボルツリー風ですね^^
ま、表と裏に1本づつ。ということで^^
ともかく
ミモザ、、かわいいわぁ〜!いいわぁーーー!

改めまして、Oさんありがとう!!


ラストは、オバケ練習中のローズ。
d0036450_11283643.jpg

(無理矢理登場させる理由はどこに?/笑)
[PR]
by demi_zo | 2014-03-30 11:46 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/20520623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sio at 2014-03-30 13:25 x
立ち姿がバランスよくて美しいねー (パチパチパチ)
来年から春のお知らせの黄色が楽しみになるね〜
南仏風味ろず山のシンボルだー

で、オバQローズはなにを目指してるん?
Commented by demi_zo at 2014-03-30 14:23
sioさん^^ っね!パチパチパチやろ!
あ、そーーそーー!春のお知らせの黄色!
その2行いただきたかった❗️
今度から、ここぞという時は下見してもらわなくちゃ^^:

ロー?ベンゾン驚かそう!とか思ってるかも。
こー見えて案外おぼこいネン。わはは。
Commented by buribushi at 2014-03-30 14:49
たった4年でここまでですか。パチパチパチ!
こういうのって、うれしいですよねー。
やはり暖かい土地でないと育たないんでしょうね。
私はナニワイバラという素朴なバラの枝を貰い、挿し木して3年目に花が数輪咲き、5年目の去年は知らない人が通りがかりにふらふらと入ってくるほど咲きました。
私に下さった人は、トゲがひどいから、と、伐ってしまわれました。
Commented by obakappu at 2014-03-30 14:56
大きくなるのがわかっていて私は蒔けませんでした。
いいなあ。
場所があれば絶対蒔いたんだけど。
大木になりますよ~~。
Commented by buribushi at 2014-03-30 18:33
うちのブログでも書いたんですけど、所によって生えている植物も違うというはなし、沖縄でヤマクニブと呼ぶ「モロコシソウ」は南紀にもあるんじゃないか、というはなし。
その後モロコシソウで調べたら、白浜町の杉林に自生しているのが見つかった話が出ていました。やっぱり暖地だわ!
Commented by demi_zo at 2014-03-30 20:37
buribushiさん^^拍手をありがとうございます!
あの小さかった種が、、、と思うと感慨ひとしおです(おおげさ)^^;
南紀は暖地ですが、当方山ですので朝晩の冷え込みは結構きついのですよ。でもミモザはマイナス3度には耐えられると言う事ですね。

ナニワイバラ、、バラのトゲはたしかにやっかいですよね。でも知らない人がふらふらと立ち寄るということはトゲ以上の喜びですよね!
すごいです!あとで、検索してみまーす!!
Commented by demi_zo at 2014-03-30 20:39
ぷーままさん^^ホント、ほんと、するするする〜っと、大きくなりました!でも、ゆるやかでやさしくて、良い木ですよ〜!!
いつか見に来てくださいね^^
Commented by demi_zo at 2014-03-30 20:44
再び buribushiさん^^モロコシソウ、今ググってみました。
うううう〜ん。。多分見た事ないなぁ〜、、
白浜町は温泉が出る街でかなり温暖ですからねぇ〜。
よーし!これからはモロコシソウ頭に入れて探してみますね。
めっけたら、すぐ連絡しまーす!!