はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

田植え前までの日常記録

まず4月25日午後からオトンひとりで水漏れ防止の為の畦塗り@重労働
この写真は26日早朝
d0036450_14324136.jpg

チビオタマジャクシのカタマリ。いままさに泳ぎ始めようとしてる所。
d0036450_14325237.jpg



27日〜5月1日までアタシひとりで九州帰省
(白浜駅まで送ってもらう@白浜〜博多までのお得な切符ありの為)

その間(29日)にオトンとM家と合同の代掻き。大雨だったらしい。

5月1日朝9時頃ふじーじにまたねと言って家を出た。
ローカル線のステンのゴミ箱に写ったヤレヤレなヂブン。
d0036450_14332454.jpg


博多駅で新幹線まで時間があったので博多阪急をぶらぶら。
d0036450_14334056.jpg

山には無い化粧品の都会的な匂いをスンスンした(あやしいおばさん)
たまにはいいなぁ〜っと思った^^
博多っ子は、半パンにおしゃれな綿シャツに素足にスニーカーと言う軽やかさ。
それにひきかえウインドゥに写ったヂブンのなんともっさりしてる事/笑@イカーン!

母が亡くなり何度か九州に帰り、道中の心持ちに余裕ができると、皆さんのイデタチがいろいろで面白い。とくにみなさんいろんなキャリーケースをお持ちで、俄然キャリーケースに興味が出てきた!
早速ググってみた!
今の所リモワのジュラルミンの正方形のヤツが良いかな。
どうせならかろやかに帰りたいしな。などとブツブツ言いながら
ちっちゃいワインと、ナッツとドライフルーツたっぷりのパンをほおばりながら
そのうち眠りにつくのであ〜る。
d0036450_1434935.jpg



さて、今日は午前中事務仕事と、どっさりの洗濯と、ローズのお風呂くらいで
明日の田植えに備えます。
明日はオトンの新兵器@機械に乗って植える田植機が初仕事です〜!
アタシは動かし方を忘れないように動画におさめるお仕事あり!です。
なんせ、年に1回だからね。

これから数日お山の平均年齢はぐ〜〜〜っと下がり(ジーチャンバーチャンの子供や孫はたまたひ孫までやってきて)にぎやかになる見込みでーす!!
ローズとチルドレン、、、どうなりますやら/笑

あ、白浜駅まで迎えにきてくれたアタシとローズの数日ぶりの対面は
やはりクールでシッポピコピコどまりでした/笑
[PR]
by demi_zo | 2014-05-02 14:44 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/20663025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五月晴れ at 2014-05-02 15:44 x
車窓の一枚、何だか優雅な南仏旅行者ふうだよん。
ともあれお疲れサマでした。
ふじーじ写真に写ってたあの鞄、デミさんのだったんだね。
色合いもグッド。
Commented by demi_zo at 2014-05-02 18:17
五月晴れさん^^ありがとう!!
ぷぷ。実はひとりでお弁当広げて食べるのが苦手な酒好きおばちゃんってだけのことよ/苦笑
この鞄 お気に入りでどこに行くのもこれ!つまり、これしかない!!
これ+リモワでさくさくっと移動しますわよーーーーー!(あやしいが)

Commented by sio at 2014-05-02 22:17 x
おかえりなさ〜い(*^^*)

白葡萄酒がワンカップでないところに
都会ナイズされたなーと感じます

そしてリモアにたどり着く〜
宅急便で送っちゃった方がラクでない?
鞄ひとつもオシャレよ〜

ツンデレローズのシッポピコピコ♪
最大級のお帰り〜♡ですね
Commented by buribushi at 2014-05-02 22:38
あ、田植えだ、オタマジャクシだ。深呼吸しました、思わず。
さざ波が立っていますねー、風はさむいのか、快い晩春初夏の風か?

帰省お疲れさまでした。小さいワインとナッツ・ドライフルーツのパン、なんておされなお弁当でしょう。真似してみたいけど、真っ赤な酔っぱらいになっちゃうな。
沖縄へ行くときのひこうきでは、自分で作った小さいおむすびとお茶です。いつか新〇ホ〇ルの空弁を買って食べたらおなかが痛くなり、直腸切除者は大惨事だったので、おむすび。またはパンになにか挟んだの、を作って持って出ます。
もう1年以上旅をしていません。沖縄が切れたァ。
Commented by demi_zo at 2014-05-03 07:12
sioさん^^ただいま〜!でへ。せっかく都会の風にふかれてその気になっても、田舎の駅に着いたらすぐさまリセットされるのがなんとも^^;ま、それはそれでいいけどさ!

あ、そなのそなの!ほんとは鞄一つが理想なんやけど、これがまた難しいんだ、、、

お迎えリアクション、、、ローズはローズなりってとこかな^^
Commented by demi_zo at 2014-05-03 07:23
すばるさん^^おはようございます!本日快晴。9時開始(機械を買ったお店のお兄さんが操作方法を教えにきてくれるそうです)ただいまい兄さん待ち。いつも早くから動くので、オトンは時間を持て余して、トマトの苗を植え始めました。

帰省の「お疲れさま」を ありがとうございます!
直腸切除なんて、おそろしいですねー!そんな事もあるのですね。
でも、安心して食べられるものが一番ですよね!私はもともと胃腸が弱い方なので、移動中はあまり食べないようにしているため、パンとアルコール少々が一番良いようです^^;

沖縄補充、おねがいしまーーーす!!/笑
Commented by cuora at 2014-05-04 14:42 x
実家は微妙に近いので弁当なしですが、こんなのはいいですね。スルメはにおいがすごいからね。オトンいいもの買ったんですね(最新記事のぶん)。ローズの顔に爆笑。私なら絶対ボーロは無理、長いジャーキーしかあげられないよ、あの顔のよく知らない犬。
Commented by demi_zo at 2014-05-04 17:38
母さま^^そそ、基本匂いのしないものを選ぶね。この前新神戸から乗ってきたとなりのお兄さんんが中華系のお弁当広げてぷんぷん匂いまき散らしてた。アタシは新大阪で降りるから良かったけど、酔いそうやったわ。って、、ゆーてる割りにオマエが酒臭いんじゃとか言われたりして^^;

田植機、、奮発してけどオトン満足みたいよ^^
ローズは目が怖いと言われまくり/苦笑
でもワイマオタクはこーゆーの好きなんよ^^
たしかに子供からするとかなり勇気がいるのもよーくわかる^^;