はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

2014 田うえ

おかげさまで、天気もよく、田うえ、無事終了!しました。
d0036450_11333623.jpg


かなりの写真ですので、たたんでおります。



玄関前の花はクレマチスとヒメウツギ、田んぼ横の畑(拡大)には夏野菜の苗が。
d0036450_11341875.jpg

うまく行けば毎日ナスとトマトとキュウリのみの、あるもんたべとこな!食生活となる事でしょう/笑
拡大部分には、ビールには欠かせない枝豆うえるそうです。

さて、田植機。オトンはどこぞの舞台から飛び降りたつもりで、乗って植えて行くタイプの田植機を買いました。(中古ですが、まだ美しい)それで、お店のお兄さんが操作方法を教えにきてくれました。
d0036450_11345054.jpg

1枚植えてもらって、2枚目からはオトン植えて行く
d0036450_11345999.jpg

植えて行く。
d0036450_11351149.jpg


ギャラリーはクールなまなざしのローズと
d0036450_11352391.jpg


和歌山市内からやってきたチルドレン@M家のお孫さん(現在6人、もうすぐ7人)
d0036450_11353696.jpg


対ローズは、、、
d0036450_11355880.jpg

昨年の田うえのときはナデナデできたのに、今回 また大きなったなぁー!とびっくりから
始まったので 2歩下がった感ありでした^^;
ローズはオヤツを食べようと必死のパッチ。ベロ長くて良かった/笑
イサミは結局一度も近くに来れなかった。
弟のイクマ(どすこい卒業でスマートになってた)は、ローズのオヤツを自分の口に、、^^;
おいしいのかな?何度も食べようとした。


さて、後半はM家の田うえ。
ヘビさんもビックリのチルドレンをごらんください
d0036450_11362510.jpg

d0036450_11364216.jpg

d0036450_11365475.jpg

泥んこになっても 水路の川の水で自分で洗うと言うきれい好きなおこちゃまでした^^
みんな裸で洗ってる楽しい写真があるのですが、りんりんはこの春から小学生となり、恥ずかしさも出てきてトップレスはまずいかもしれないので、止めときます。
こんな感じで、にぎやかに終わりました。
夜は焼き肉〜!!(食べる呑むに専念)

オトンは操作にもなれ、ずいぶん楽だったようで、おもいきって田植機買って良かったと満足!
後は稲が病気になったり、大きな台風がこない事を祈るだけです。
長々とおつきあいアリガトウございました!
[PR]
by demi_zo | 2014-05-04 12:33 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/20669176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikko2010 at 2014-05-04 15:22
田植えお疲れさまでした。
植えちゃえばひと安心ですね。
我が家は今度の土日の予定です。
子供達も楽しそう。
この子達はきっとお米を大事に食べるでしょうね。(*^_^*)
Commented by demi_zo at 2014-05-04 17:45
ikko2010さん^^わぉ!ありがとうございます!!
ほんと、やれやれです。
二日間と言う事は広いのですね!遠い空から楽勝で終わる事を願っております!
子供達は服を汚してもしかられないので思う存分って感じでしたね。
そして、稲の生長を理解するようになったら1粒の大事さがわかるのでしょうね!って、その割におばちゃんのアタシがダメじゃん!状態ではありますが/苦笑
Commented by buribushi at 2014-05-04 22:44
田植え終了お疲れさまでした!旦那さん田植機気分良さそうです、はかどったことでしょう。
スゴイお子さんたちだな。おばーはおなかが冷えそう、足が冷えそうで気が気じゃないけど、でもたのしそうです。
クレマチスきれいないろですね。これは旧枝咲き種かな?
内にもこういうふうにどっと咲く、白い花と青とあります。去年挿し木で何本も殖やしました。
冬前に根本から剪定しちゃう新枝咲き種は、こういう一斉開花!の華やかさがないかわり、ぼつぼつ、ぼつぼつ咲きつづけます。紫の壷型、「籠口」(ロウグチ)と、濃い紅の「クレイブタイ・ビューティ」があります。今年はこれの挿し木に挑戦します。
手に載るような「白万重」と「テッセン」の苗を買いました。
Commented by demi_zo at 2014-05-05 07:26
すばるさん^^ありがとうございます!はかどったし、増し植えも少なくて助かりました。ほんとに子供は凄いです!今の時期の川の水はしびれるくらい冷たいのに平気です!とても真似できませんよ^^;

クレマチス、、何のお世話もしないのに毎年たくさん咲いてくれます!アタシ的には田植えとクレマチスはセットです^^
の、割に、旧枝と新枝の種類さえ知りませんでした^^;
クレマチス、、奥が深いですね。今年は種類を増やしたかったのですが、ホームセンターにいいのがなかった。。当分すばるさんちで眺めさせていただきまーす/笑
Commented by sio at 2014-05-05 12:24 x
ローズよりトシシタがやってきて、お山の平均年齢も一瞬下がるね〜
ハルくんの赤いシャツ、オトナ用がないかなー 欲しい(^^;;
どすこいイクマが二足歩行してるんだから、成長に驚きだね
ローズもおっきくなったんだ〜って、まだ成長してるのね?

オトンのランボルギーニも大活躍だったみたいで、どこぞの舞台からバンジージャンプした甲斐があったね←命綱付きか?(*^^*)

無事に稲が育ちますよーに(^○^)


Commented by demi_zo at 2014-05-05 12:50
sioさん^^うん!ホンマに一瞬ね!またし〜んとなって、平均年齢上がり始めたよ^^;
ハルの赤いシャツsio一家で着てほしいわぁ〜!
ねー!子供の成長はすんごいね@@で、その後自分の事考えるのがや〜ね。。。ローズ、、毎日見てたらわからんけどなぁ。。今度ワクチン接種のとき病院行ったらはっきりするね。
でも、カラダよりオツムの成長がいいよねー/笑

ははは。集金の帰り道に農機具屋さんの前を通ったのが、バンジージャンプのきっかけらしい。命綱必須^^
いろいろありがとう!!

Commented by 五月晴れ at 2014-05-06 13:53 x
田植え、お疲れさま。
お天気にも恵まれて良かったね!

南紀のお山に チルドレン達の笑い声が響いてる様子が
写真からも伝わってくるよ~♪
みんな大きくなっても、賑やかな田植えの様子と、
ソコにいた大きな灰色のワンコ。
そして毎年ニコニコ顔でカメラ構えてたデミさんのこと
きっとセットで(笑)覚えていると思うよ。
ワタシもハルくん達くらいの頃、四国の山ん中で
ご近所総出でミツマタ(和紙の原料)を蒸してたコト、覚えてるよ~(*^^)v
Commented by demi_zo at 2014-05-06 19:30
五月晴れさん^^ありがとう!我家は雨家族だけど、M家が強烈な晴れ家族で助かってます^^

ね、いつまでも覚えていてくれると嬉しいね〜!
あたしね、「おばちゃん」じゃなくて「りえちゃん!」って呼ばれてねん^^;いいやろ〜〜〜〜〜♬

えーー!ミツマタって枝が3つに分かれてるミツマタよねー。
和紙の原料だったのか、、、
ググってみまーす!
うふふ。その頃の五月晴れ少女に会ってみたいな〜^^
Commented by 鈴ママ at 2014-05-07 22:48 x
おつかれさまでした。
今年はヘビさん見ないと思ったよ!
ギャングたちの大騒ぎに警戒したんだw
植えたんだか荒らしたんだか。。。
Commented by demi_zo at 2014-05-08 07:33
鈴ママさん^^鈴ママさんこそお疲れさま〜
最後の一行は、ジーヤンもゆーてたよ。
さすが、娘 (笑