はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

田植えから2週間目の記録

田植えから2週間経ちました。
d0036450_19534515.jpg

なんとか無事に育っているようです。
d0036450_1954042.jpg

例年より若干寒いようで、稲の生長も遅いような気がしないでもありませんが、、、
オトンいわく、稲は梅雨時期にグーンと伸びるらしいのでその時に期待しましょう!

本業は、6月解禁(貝)が迫っていて、ここの所バタバタしておりました。って、今もだけど^^;

朝は6時頃からスタートの我家。
アタシは花壇を見回って、先に仕事場にて朝ご飯の準備。
オトンは田んぼの見回りやら、畑の事やらをすませてからローズのカブラン(スーパーカブでランニング)にて同伴出勤となるので、ローズはチッコとンコをすませると、カブラン待ちで、くくられます。
で、写真はオトンを熱く見るローズ。
d0036450_19553471.jpg

ローズの後ろの泥付きのオトンのGパンなど小汚いものは見なかった事にしてくださいまし^^;
[PR]
by demi_zo | 2014-05-19 20:07 | 田んぼ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/20722773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buribushi at 2014-05-20 00:04
お、分蘖が始まっていますね(知ったかぶり)。
仕事があって、食べる物を作って、というのは、いい暮らし方ですねー。私も、もしこんど来たら(どこへ、って、この世へ)そうしよう。
Commented by demi_zo at 2014-05-20 07:43
すばるさん^^てか、ブンケツって、こんな難しい漢字だったのですか!知らなんだ^^:
ところで、分蘖始まったらしいです。(らしいってぇ)

最初は大阪でスタートだっのですが、どんどんスペースが必要になりどんどん田舎へと移って行ったのです。なのでこうしようと思って今の暮らしがあるわけでは無いのですが、これも ご縁 なのかな?
私もこんど来てもこうするかもです。
Commented by sio at 2014-05-20 12:40 x
熱い視線で同伴出勤を待つローズ
銀座のおねえさんたちにも負けないね
Commented by demi_zo at 2014-05-20 15:35
sioさん^^負けない負けない!しかも、衣装代も化粧品も、ヘアカットさえ要らないスグレモノ!
でも、オトン的にはおねえさんやね(笑
Commented by ikko2010 at 2014-05-21 09:38
朝の見回りご苦労さまです。
稲は植えて終わりではないので手が掛かりますよね。

カブランとはかっこいい!
うちはただの散歩でさえ歩かなくなりますから..... (ーー;)
Commented by demi_zo at 2014-05-21 15:17
ikko2010さん^^ありがとうございます!
こちらは例年9月始めくらいが稲刈りで、8月、お盆あたりまで水の調整がいろいろあるみたいですね(みたいってぇ)
我家は少量ですから天日干しなので、いつも台風におどかされています。

ふふふ、あの可愛いお顔で「アタチもうあるかなーい!」と
みつめられたら 即 ダッコですよ!ね!