はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

2014 やっと、稲刈り

例年ならもう終わっている稲刈りが実はまだなのだ、、、

稲はいい感じなのだけど、夜中になると大雨が降るせいで、地面がゆるゆるで稲刈りができない。
今年はオトン闘病につき自力でできないので、海辺でどでかい田んぼをやってる
おいやんに頼んだ。(たまたまウチにウエットスーツを作りにやってきてのご縁だ)

そして、曇りの本日 おいやんはどでかいコンバインと共に現れたのだ!!

トラックからガンガンガンガンガンガンガンガンと降りるマシン!
d0036450_1902669.jpg

でーん!!
d0036450_1903675.jpg

で、でかすぎるやろ!!!@@
と、言っても仕方ない、おいやんのマシンなのだから、、、

そして、つべこべいわずにガンガン刈っていく!
d0036450_1905418.jpg

刈っていく!!
d0036450_191471.jpg

刈っていく!!!
d0036450_1911626.jpg


おーっと!
田んぼが小さすぎて、ぐるぐる回りながら刈っていけなくて、前進バック前進バックで
刈っているではないか@@
せっかくの威力を発揮できなくて気の毒だ。。

と、ココでまた雨。
結局3枚のうち1枚刈って終了となった。
今日刈り取った分はコンバインから軽トラのマスの中にダーーーっと流れてそのまま
乾燥機へ流れる。
d0036450_191569.jpg

つまり、重たい米を持たなくていい。

残り2枚はまた今度。
現在我家の玄関前にデーンと居残りのコンバイン君。圧巻!

そう言う訳で今日はオトンの病院には行かずに、稲刈りのアシストやっておりました。
後、前回の台風で雨漏りがひどくなったので、修理する事になり、その打ち合わせもやりました。
どちらも、我家の事情を知っているので、私がいなくても仕事を進めてくださるそうな。
ありがたい。感謝。

オトンも回復に向かっているようで、電話の声がしっかりしていた。
エコー検査でも特に異常は見当たらないらしい。
ローズは 夕方川でガンガン泳いで、ご飯もりもり食べて、アキレスガリガリ食べて
マッタリして、寝る前にオシッコいって、コテンと寝てくれる。
これも助かる^^
さあ、今日は疲れたけど、さっさと寝てまた明日からがんばろうっと!
[PR]
by demi_zo | 2014-09-08 19:08 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/21092970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sio at 2014-09-08 22:33 x
おおっ!( ̄◇ ̄;)
おいやんのコンバイン!あの細っこい山道をよくぞ登ってきた!

稲刈り終わると、これで 秋よ、いらっしゃいませ〜♪だね
新米だー!!

オトンの元気そうな声、前進!前進!(^○^)
棚田のコンバインみたいに前進バックはなしねー( ̄▽ ̄)

ローズ、今のままで 花まる(*^^*)
Commented by buribushi at 2014-09-08 23:41
おおー、強力助っ人到来!良かったですねー。
コンバイン置いていって、おいやんはご自分のはもう済んだんですね。
もうすぐ新米だー!

ご主人も一安心なさったでしょう。声に、出ます出ます。うちの誰かさんも一時声がへろへろになっていました。

ローズちゃん、手が掛からず、いい子いい子。助かりますね。
Commented by demi_zo at 2014-09-09 07:31
sioさん^^道中がリアルに想像できるやろ/笑
前進バックのコンバイン君、気の毒やったわ^^;
オトンもこれからは前進ゴーゴーで行ってもらいましょう!!

ローズは、、よく考えてみたら、稲刈りやら瓦職人さんやら大勢来たから吠えまくって疲れたんやね^^;おかしいと思った。。。
Commented by demi_zo at 2014-09-09 07:36
すばるさん^^助っ人強力すぎて、コンバイン君に申し訳なかったですよ。はい、おいやんは既に終わったそうです。
新米食べてみんな少し太らねば^^;

稲刈りにはかなり気を揉んでいましたからね。このオイヤンとのご縁に感謝です。うふふ、へろへろな声、わかります^^

ローズは数人の来客に吠えまくって疲れただけでした。
やっぱりね^^;
Commented by cuora at 2014-09-09 09:40 x
怒涛の夏の記録を一気読みしました。これはまた何もかも大変な夏でしたね~(涙)。でも声に元気出てきたらもう大丈夫ですね。秋の味覚でモリモリ回復してください。しかしこういう時、犬がいてよかったと思います。うちの実家父も犬がいなかったら本気で鬱になってたで(父はまだベッドの空き待ち中)。
Commented by 五月晴れ at 2014-09-09 10:26 x
こちら抜けるような青空。
きっと今頃南紀の田んぼでも、ドデカいコンバインくんが
前進バック前進バックで ガンガン稲を刈ってる最中だね。
稲を刈る あの少し香ばしいような匂いは
この時期こちらでも、時折風にのって香ってくるよ。
オトンさんもこれで一安心だね。
帰ってきたら新米食べ放題。いいなぁ。
相方実家は毎年稲刈りは10月。今月末の帰省で貰ってくるのは まだ古米だよ(T_T)
Commented by demi_zo at 2014-09-09 19:23
母さま^^一気読み、忙しいのにお時間取らせたね、すまん。^^;
ほんと、何もかもな感じで、落ち込みそうなときもあった。
が、、、どこか、ノーテンキなんやろね、アタシ^^;B型
たしかにローズの存在も大きかった。40日し〜んとしとったわ。。
おったらおったでうるさいけどね^^;

お父様、ふぁいとぉ!!(都会の病院はなかなか空かんのやね)

Commented by demi_zo at 2014-09-09 19:29
五月晴れさん^^今朝は爽快だったよね!
あのね、それがね、夕方病院からもどってみたら、昨日のまんまやねん。がっくし。。
ま、明日は来るやろ!

そか、昔ながらの6月植えの10月稲刈りかな?
その方が身体は楽でいいと思うよ。
うふふ。今年の米はどんなかなぁ〜〜〜^^
Commented by ikko2010 at 2014-09-09 20:54
お疲れさまでした。
今年は雨が多くてなかなか思うようにいきませんでしたね。
うちは土曜日にやって残りは明日やります。
ご主人さまも田んぼが心配だった事でしょう。
ゆっくり養生して下さい。(^^)
Commented by demi_zo at 2014-09-10 14:55
ikko2010さん^^あ、じゃあ、今まさに刈ってる所でしょうか?
我家のも今日残りの2枚(と言っても小ちゃな)が終わりました。
例年はバインダーで刈り取って天日干しなのですが、
今年は乾燥機で塩梅良く感想してもらいます。半分程籾引きもお願いしました。やれやれ、ホッ。
オトンも病院でホッとしている事でしょう!^^
ご心配いただきありがとうございます!

4色グラデーションのVネック、素敵ですねぇ〜^^