はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

2014 新米できた

数日前オイヤンが 半分玄米、半分籾付きで持ってきてくれた。

来たのは嬉しいが、さて、ここからだ、、、
玄米一袋30キロ
籾の袋で、32キロくらいだ。

オトン、(今は)重たいの持ってはダメダメ。
オカン、15キロが限界。
オイヤンも腰が悪い。
んんんんんんんー。
で、とりあえずオイヤンの軽トラと、我家の箱バンをオモイッキリ近づけて
オイヤンとアタシで「せ〜の!」でいっこづつ荷台に移した。オイヤンもアタシもふぅ。
これで、湿気からもネズミからも守れる。

助けを頼もうかとも思ったが、頭を使って なるべくふたりでやろう!と言うので
天気のいい日に細かくわけて、数日かけて やっと米蔵へと移し終えました。

今まではご近所(高齢)の米までもオトンが運んでいたけど
こんな状況になるなんて、考えもしなかった。
ほんと、何があるかわかりませんね〜

来年の田んぼは、どうするのか、どうなるのか、神のみぞ知る〜〜〜(おおげさ)

そして、そんなんボクチンわからん!
と、ローズは夕暮れの川で しら〜っと、そして黙々と泳ぐのであ〜る^^
d0036450_18185999.jpg


あ、新米は当然、うんまいです!!
[PR]
by demi_zo | 2014-09-17 18:23 | 田んぼ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/21121756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buribushi at 2014-09-17 22:35
うちも30キロ袋で買っていた玄米、15キロにしました、持てない物は持てない。荷物を小さくするだけ。
ムリしないでぼちぼち行きましょう。
新米美味しいでしょうねー。私も楽しみにしていよう(農家から直に買っています)。
大根菜っぱだの、里芋だの、美味しい物が次々と台所に入ってくる季節。
今日から夏掛けを止めて薄い布団を出しました。ウマオイムシがうちに入って来たので、ピースが遊ばないうちに外へ逃がしました。
この季節の、「はてこった、雪だのう」(さて今度は雪ですね)の、おじさんの名言を思い出します。

ローズちゃん!水、もう冷たくない?おばー見るだけで寒いような気がする!
Commented by demi_zo at 2014-09-18 07:30
すばるさん^^そうですよね。持てないものは持てない。のだ!!
空を見上げても、木々を見ても、地面を見ても、一気に秋の気配ですよね。ウマオイムシって何だろか?と、検索してみたら、スイッチョでした^^また一つ覚えました。でも、、一つ覚えると、二つ忘れるこの頃です^^;
方言と言うものはやさしいですねぇ〜!我家はよく藤沢周平さんの時代劇DVDを見るのですが、「〜〜でがんす」(山形県)などなど、方言の音の流れっていいですよね〜!無くならないでほしいと切に願います。

川の水は夏でも入るのに勇気がいるのに、ローズは今の所平気なようです。少し鈍いのかも/笑
Commented by sio at 2014-09-18 08:35 x
来年の田んぼもオトンが田植え機で植えよー*\(^o^)/*
刈取りはキツかったらコンバインのオイヤンにヘルプカード出そう
(^o^)/
積込みはローズに荷車引かせるってどお?
そのためにも泳いで筋力UPしててもらおーp(^_^)q

で、来年も旨い新米を食べるのだー♪
Commented by demi_zo at 2014-09-18 12:29
sioさん^^荷車案、いいかも〜〜〜!!
その時はお宅のふたりにもヘルプカードだしま〜す!!
その為にもみんなで筋力アップしよーー!
そして、みんなで美味しく食べヨーーー!
Commented by 五月晴れ at 2014-09-19 15:53 x
ろじゅエキスも入ってるし、美味しいに決まってる(笑)
持ちつ持たれつの精神で、
来年も美味しいお米を作ってね*\(^o^)/*
Commented by demi_zo at 2014-09-19 19:42
五月晴れさん^^ふふふ。
早速、毎朝毎晩こんもりエキス注入ちう〜〜〜/笑
ふぁいとぅー!!