人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田起こし(3月28日夕方@1枚)

ご近所のみなさんの「今年は田んぼ止めといたら?」という心配の言葉をいただきながらも、
「やる方向で動く!」と、オトン とうとう耕耘機のエンジンをかけた。
田起こし(3月28日夕方@1枚)_d0036450_19152136.jpg

無理せず1枚ずつの田起こしが始まった。
(迷っているもう一つの理由はオトンのお父さんの体調の件もある)

田んぼの下のローズの運動場の岸にはゼンマイやウバユリが!
田起こし(3月28日夕方@1枚)_d0036450_19153976.jpg

地面が動いているなぁ〜!

そしてその地面を へらへら顔でローズが走っていた@@きもい
田起こし(3月28日夕方@1枚)_d0036450_1915534.jpg

春の陽気のせいか?/笑

そんなへらへらローズ、今シーズン2回目のスイミング〜!(まだ、冷たいからちょっとだけね)
アタシはへらへらローズを横目で見ながら 午前午後、30分づつ草刈り開始!
今年は早め早めで刈っていくどーーーーー!!おー!
Commented by buribushi at 2015-03-28 22:16
ムリしないよー、疲れたらじゃなくて、疲れないうちに休みを取ってくださいねー。

ぜんまいだ。オトコゼンマイ(胞子の出るほう)ですね。ゼンマイ取りしたくなりました。
ウバユリもずいぶんのびのび広がっています。同じ長さの一年のうちだから、どこかで追いついて、調子を合わせて終わるんですね、花。
Commented by ikko2010 at 2015-03-28 22:26
これから忙しくなりますね。
作らないわけにもいかず・・お察しいたします。
どうぞ無理なさらないように。
Commented by demi_zo at 2015-03-29 07:31
すばるさん^^

心配していただきありがとうございます!
去年のようにできない感覚は、本人がわかっている様子ではありますよ。

ゼンマイの見分け、、どうもアタシは苦手^^;
でも、オトコゼンマイも食べられますね!
ウバユリもこんな風にたくさん出ています。なのにわざわざ庭にも植えるウバユリ好きな私です!
成長の仕方っておもしろいですねぇ〜!
Commented by demi_zo at 2015-03-29 07:36
ikko2010さん^^

ありがとうございます!
ねぇ〜、、、、、
作らなくても手のかかる田んぼとも言えますよね^^;
ともかく、苗を頼む前までに決めなくては!
焦らず、できる範囲でがむばります!
ikkoさんもね^^

Commented by sio at 2015-03-29 09:43 x
やる方向で動けるまでの回復がスゴイよね
おっきな手術から一年も経ってないのに

疲れたら止めちゃえばいいよ
ローズと一緒にへらへらしてよ〜(^○^)
Commented by demi_zo at 2015-03-29 14:25
しおさん^^

うん。ありがとう!!
2回の腎盂腎炎の時はどうなるかと思ったけど、それ以後は順調よね^^オトンが自分の身体と相談しながらやっていくしかないよね。

だよね〜だよね〜♬
ダメだと思ったら止める勇気もひつようだし、ローズと一緒にへらへらもアリよね〜〜^^
Commented by 五月晴れ at 2015-03-30 10:11 x
昨日の雨と今日の陽気で、ゼンマイも一層にニョキニョキだね!
成長しすぎないうちに採らないと。
がしかし春の食材って、あく抜きがチト面倒だよね~(ノ∀`)

オトンさん、始動!!
気持ちとカラダのバランスとりつつ、
桜なんぞを見ながら御夫婦でへらへらしつつ
やめる勇気も持ちつつ、
ほどほどに(笑)頑張ってくださいませo(^▽^)o
それにしても、九州のほうも気になるねぇ(>_<)

草刈りのデミさんも 水分補給しつつだね~!







Commented by demi_zo at 2015-03-30 17:00
五月晴れさん^^

そうそう!ニョキニョキよ〜^^
摘みたいけどさ、、その後の処理が大変だからねぇ、、
今は無理。なのでご近所が摘んでる。
我家にそんなスローライフはやってくるのか/笑

ほんとね、何事もバランスとりが難しいよね。
田んぼ、今の所9割やるね^^
九州も、実はまた明日から帰る(オトンのみ)予定なんだけど、予定が変更になって「どーするオトン!」って感じ。。

あ、そうやねん!アタシ水分補給苦手。。。
ありがとう!気をつけまーす!
by demi_zo | 2015-03-28 19:26 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31