人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水源地から水を連れてきた

29日(日) 道をあらけて水を連れてくる予定だったが雨のため中止。
で、本日30日快晴 9時、T家と二手に分かれて開始。
オトンは草刈り機、アタシはカマ。T家も同様。
後、水路に溜まった砂や小石を散り除く為の角スコなど。

空気はひんやりと、そして見上げると青空を垣間見ながらの作業で気持ちいい!
水源地から水を連れてきた_d0036450_174715.jpg

特に問題なく、2時間ばかりで終了!

数年前には なかなか水がこなくて難儀したこともあったらしい。
その原因は、、、
なんと、管の中にオオサンショウウオ(天然記念物)が詰まってたんだって@@
冬眠していたのだろうか?
ともかく あたしは面白いところに住んでいる。^^

そして夕方 こざっぱりしている間にと思い、ローズと共に再び行ってみた。
水源地から水を連れてきた_d0036450_17471764.jpg

加減なしに走るからヒヤヒヤする。
水源地から水を連れてきた_d0036450_17472828.jpg

行ったり来たりに加え、川に降りたり急斜面を登ったりの運動で
かなり嬉しそうだ!やっぱ、犬ね!!/笑


最後は すぐソコまで来ているきれいな水。
水源地から水を連れてきた_d0036450_17474177.jpg

お盆頃までは ローズの散歩の時の水飲み場ともなる^^

やっぱり、やるんだろうな。田んぼ!
Commented by 五月晴れ at 2015-03-30 20:10 x
今にも滑りそうなこの小道を、猪のごとく突進する坊ちゃん!
何度見ても、こえぇーーーー(´・ω・)ω・`)ヒー
デミさん、今までよく川に転げ落ちなかったね。
坊ちゃんのおかげで、素早い身のこなしが身に付いたとみた(笑)






Commented by demi_zo at 2015-03-30 20:44
五月晴れさん^^

いやもう、ローズの運動神経を信じて
突っ立っているのみよ^^;
へたに動くと尚危ないもん!
このスリル、味わってみたいやろ/笑
Commented by sio at 2015-03-31 08:25 x
そこで3頭走り回ったら
ドキドキヒヤヒヤ感倍増だねー( ̄▽ ̄)
楽しそうだー

さ、水も確保したし、苗の発注だ!
Commented by demi_zo at 2015-03-31 10:39
しおさん^^

誰か ひとりくらい 落ちそうやね^^:
にぎやかで 楽しそう‼️

苗、注文 したー❗️
Commented by buribushi at 2015-03-31 21:33
うーん、恐い道だー。
年取って、時々くらくらしているわたしなんか、まず落ちますね。
慣れておられ、若くて、大丈夫でしょうけど、くれぐれもお気を付けくだされ。
余談ながら、このあたまくらくら状態を、むかしいた岐阜山中の村では「ウラカブチ」がすると言いました。ウラは古語の末-幹に対する先端-?カブチは傾(かぶ)き?言葉って面白くて。
今日娘が仕事で出た先で魚沼言葉をメモして来て、意味を聞かれました。
曰くキンマッカス。曰くエーテ。見当つきます?
Commented by obakappu at 2015-04-01 06:34
最後の一言にかなり引っかかりました。
私よりまだ若いけど・・私の年になるといろんなこと、まだやるかどうかずっと考えちゃいます。
だんだんそういう年になるということですね。
Commented by obakappu at 2015-04-01 06:36
でも、いいなあ、「面白いところ」に住んでいて。
そういうところに住みたいなあ。
もう、無理っぽいけどね。
Commented by demi_zo at 2015-04-01 09:02
すばるさん^^

いーえ、もうけっして若いとは言えませんから、何かあった時の為に一応スマホもって行ってます^^;
ところで、ウラカブチ!!!おもしろいですねぇ〜^^
先端が傾くかぁ!!いいなぁ!!
キンマッカス、、なんかこう、、デッカい感じがしますが、、、^^;
エーテ、、、見当もつきませんよ^^;
なんでしょ???
日本って狭いようで広いなぁ〜!
Commented by demi_zo at 2015-04-01 09:08
ぷーままさん^^

ほんとにそうですよねぇ。。
先日ご近所の75歳くらいのオバヤンが、これから榊とって、ゼンマイとって、お茶摘んで、、と、言っておられたので、大変ですねぇ〜と言ったら、でも毎年これができる喜びでもあると言っていました。。
なるほどなぁ〜!と思いました。
結局、、自然の環境に押されて生きていくのですかねぇ^^;
なーんて、わかってないくせに!/笑
Commented by demi_zo at 2015-04-01 09:11
ぷーままさん^^

ココは関東の方にはいいところですよ〜
飛行機飛びますから!何なら日帰りだって可能!!
空き家もございま〜す!!/笑@別荘案浮上
Commented by buribushi at 2015-04-02 08:56
キンマッカス=気が強くてやかましい女性。
エーテ=相手。
ほかに、
オシズカニ=ごゆっくり
これは他郷の人に誤解されやすい。風呂場に案内してオシズカニといわれたので、音を立てないように気を付けて入った、とか。
ナンシナンシ=何の何の(どういたしまして)
以上北魚沼言葉でした。
Commented by demi_zo at 2015-04-02 11:36
すばるさん^^

うふふ。どれも言われてみると、、なるほどなるほど〜
な、感じですね^^
キンマッカスは怪獣の名前のようですね。

紀南は(あやしいですが、、)
すごく儲かった→やにこう儲かった
小皿→テショウ
こちらこそ→どちらか
言葉の最後に「のら」がつく
など今思いついたのはこんな所ですが
15年住んでもまだわからない言葉もあるとおもいます。
舞子はレディと言う映画に言語学者が登場しますが、なるほど狭い日本でも一生かけて調べるくらいあるのでしょうねぇー^^
by demi_zo | 2015-03-30 17:53 | 田んぼ | Trackback | Comments(12)

朝メシ前の気持ちで行こう! 


by demi_zo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31