はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

4月29日@代掻き

再びりんりんのじーやんがトラクターと共にやってきて
ゆっくり、細かく代掻きをやってくれました。
オトンは肥料蒔き。
d0036450_19175678.jpg

昔はハシゴのようなものを引っ張って、均一に地面をならしていたらしい。
しかも、引っ張るのは人@@ 凄すぎー!!

さ〜て、いよいよ 4日 田植え。
ちょっと天気が心配だけど、もーこうなったら植えるしか無い!!おー!


で、とつぜん モッコウバラ^^
d0036450_1918931.jpg

現時点では盛りを過ぎた感じ。

思い起こせば昨年は このモッコウバラ咲き初めくらいからからオトンとローズのカブラン(スーパーカブでランニング)が始まったが、今年はまだ。昨年より朝晩ひんやりするから。
もあるが、バイクの振動が まだオトンに良くないかも。。という不安があるからだ。
焦らずいきましょう!
ローズはひとりでも走れる^^

そんなオトンとローズのある朝の話。
最近我家のすぐ近くでキジが鳴く。ケーンケーン!!てね。
そのキジ、、この前は家の前の農道を横断してた。
尾っぽの長い奇麗な牡のキジ。
ココは山深いから 山鳥は見るけど、キジは16年くらい住んで初めてかも!

この朝はウチの田んぼのすぐ横の荒れ地から声が聞こえてきたから、
オトンはローズのリードを外してみた。
そしたら、、、、、
d0036450_19182636.jpg



ローズ、キジを探さずに隣のオバヤンが捨てた残飯めがけて走り出したとさ^^;
ローズ鳥犬失格!!!/爆
[PR]
by demi_zo | 2015-04-30 19:43 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/21751080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikko2010 at 2015-04-30 20:03
毎年GWなんてないですよね~。
お疲れさまです。
お天気になること祈ってます。ガンバレ~!(^o^)/
我が家は連休明けです。(´Д`) =3 ハゥー
Commented by demi_zo at 2015-04-30 20:23
ikko2010さん^^

GWってなに?状態ですよね/泣笑
ありがとうございます!
でもね^^;15枚ですから。てへ。
ikkoさんこそがんばれ〜〜〜〜〜!

先日の記事のヨーグルトフラペチーノでしたっけ?
メモメモ。悲しいかな近くにないんですよねぇ〜、、、
Commented by sio at 2015-04-30 21:44 x
モッコウバラ、咲くよ!と溜め込んでる蕾が好きよ

オトンは学習能力高い!と褒めてしんぜよう( ̄▽ ̄)
去年術後の退院すぐにカブ乗って高熱出したもんねー
のんびりゆっくりスロースロー♪ね(^○^)

キジ、こないだ山散歩で出会って写真撮ろうと
そーと近寄ったらゾンが気付いて狩りに入って逃げられた
こっちはホーホケキョからカーンカーンのBGMに変わったよ
Commented by demi_zo at 2015-04-30 22:10
しおさん^^

あー^^いっしょいっしょ!コロンコロン溜め込んでる
蕾かわいいよねぇ〜!!

うへへー覚えてたか〜^^
そやねんそやねん、アレがあるからねぇ。。

キジ、、そっちにもいるんやねぇ〜!間近で見ると奇麗よね!
結局この時は荒れ地の隣の梅林にいたらしい。オトンが通りかかって じーっと見ても逃げなかったらしいよ。
ゾンゾン、逃げられたか!!おぬしもまだまだやのぅ/爆
って、狩ってもその後困るよねぇ、、、^^;

キツツキかぁ。。。こっちにはいないみたい。。
そちらの山もいろいろいて楽しいねぇ^^


Commented by buribushi at 2015-05-01 15:04
田植えは四日ですか、好天を祈る。
好天というのはえーと、降らなくてね、暑すぎるほどは照らないで、風がそよそよ、というお天気をぜひ。
ご無理のないように、いい田植えを!ぱんぱん(かしわ手)。
四日はうちは、阿賀野市へ、新潟水俣病関係の集まりに一・応援者として行って来ます。いつもの「三ちゃん」(99歳)の唄を聞くのが楽しみ。
Commented by たろいも at 2015-05-01 15:43 x
イヤイヤ、ローズは大正解だよ~
絶対捕まえられない(←え?笑)キジより
確実に仕留められる残飯のほうが生き延びられるんだもの
選定能力あり!

。。。腐ってなきゃ。。。
Commented by りかーる at 2015-05-01 18:32 x
高校時代の友達の間でモッコウバラが大ブームなんですよ。
うちにもほしいなあ。
あと、雉も最近うちでちょっとブームです(笑)
Commented by demi_zo at 2015-05-01 20:27
すばるさん^^

あぁ〜^^今日はそんな好天でしたよ!
縁起のいい柏手をありがとうございます!
稲刈りに比べれば田植えはへらへらしてまーす/笑
(雨があまりにひどかったら5日かもです。
ちびっ子たちも雨だと遊べませんしね^^)

三ちゃんの唄、楽しんできてくださ〜い!!



Commented by demi_zo at 2015-05-01 20:31
たろいもさん^^

ちわ。
そもそもローズに狩猟本能は無いと見た!!
カラス見ても、トンビ見ても、「あ〜そぼ〜〜」の体制をするもん/笑

あのとき見た、丸くて、茶色で、周りがどろどろの物は何だったんだろう、、、今の所快便/爆
Commented by demi_zo at 2015-05-01 20:37
りかーるさん^^

ブームが2個もあって楽しそうだなぁ〜^^
モッコウバラは強いよ〜!でも、、いい匂いはしないと思う。
(ウチだけかな?^^;)
キジがブームって、、、牡のキジは食べられるんだってね!
つまり、、
O家は紀南向きってことですよね/笑