はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

9月4日、5日@2015稲刈り~

天気予想図とにらめっこして、よし!この二日間しかないぞ!!と、決めて
昨日今日、絶賛稲刈り大作戦を決行しました!!(大作戦はないか^^;)
d0036450_205702.jpg

d0036450_20571424.jpg

d0036450_20572765.jpg


予報どうり晴れたものの 前日までの大雨で地面はじゅるじゅる(この画像はいい方)で
足は取られるし、バインダーはぬかるんだ地面で空回りして進まないし、濡れた雑草が絡んで何度もつまるし、やっといい感じになったその時急に壊れてうんともすんとも動かなくなるし 
悪戦苦闘の二日間だった。
結局、もう1台バインダーを買うはめに追い込まれたオトンだった、、、orz(中古だけどね^^;)
d0036450_2057559.jpg

d0036450_2058997.jpg

d0036450_20582559.jpg

(快調そうに見えたのもここまでだったっけ、、、)

そうそう、おまけにナル小屋(稲をかける長い棒を収納している小屋)がいつの間にか傾き、
出したナルをもう仕舞えなくなった。
どーするよ。。。と、呆然のオトンとオカン/大汗

そんな時 新たなバインダーを持ってきてくれた農機具屋のお兄さんが天日干しは大変だし、いっそコンバイン(稲を刈りながら脱穀までする)にしたらどうですか?(中古だけどね^^;)という提案を出し、いろいろ想定しながら顔歪めながらコンバイン案に決めたオトンでもあった。

なので、おそらくこの光景も今年限りかと、、、いかにも里山のいい風景なんだけどなぁ〜!
d0036450_20592396.jpg

d0036450_20593793.jpg

d0036450_20595395.jpg

でもさ、また来年は1つ歳とるわけだし、本業あっての我が家だから無理はできないもんなぁ
が結論です。乾燥だけは知り合いに頼む事になりますが、年々乾燥機も良くなり天日干しと
変わらない美味しさだというのです。

ま、決めつけないで やってみて、その年の状況で少しだけ天日干しやってもいいしね。
ともかく、いろいろ農機具ばかりが増えるわけだし、長く続ける事が一番です! よね^^

明日からまた雨予報。
この後 台風さえ来なければなんとかなるんじゃない!?/笑

なお ろずばーちゃんも頑張る予定で和手ぬぐいだけは首に巻いたのですが、いざ外へ出ると
暑いねぇ〜暑いねぇ〜と、いいながらすばやく家に戻り、その後家から出る事はありませんでした。
その方が賢明かも/笑

こんな感じで2015稲刈り なんとか終了いたしました!
ご声援いただき感謝です。
あぁ、もう少しして彼岸花を見るようになったらもう気分は本業1本となります!
つまり、複雑な気分にさせてくれる花なのです/苦笑
つべこべ言ってないで楽しい事を妄想しながらがんばんべ〜!以上!
[PR]
by demi_zo | 2015-09-05 21:17 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/22118039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buribushi at 2015-09-05 23:34
おおー、またしても大仕事が。悪戦苦闘、と言ってみたいほどの稲刈りでしたね。天候には逆らえないし、機械は古くなるものだし、ね。
新潟は段々に高いハザに掛けて干すんだけど、西へ行くと横長に掛けるんですよね。いつか鹿児島の友だちがそう言っていました。
刈り終えて干した稲!見事なもんですねー。
自分の食べる米を自分で穫れたらどんなにいいか、と、思って、田を借りたことがあります。頑張る予定で手拭いを首に巻いて出たのですが、まず水漏れが直せない。悪戦苦闘して、やっと少し収穫して、食べて見たらばすごくマズかった。素早く家へ戻って、もう出ませんでしたとさ。
「ちからは出るもの出せるもの」って、どこで聞いた標語だっけ。
休んでね。よく疲れを取ってねー。
Commented by sio at 2015-09-06 09:18 x
まずは お疲れさまでした

田植えの時も稲刈りの時も、年に1度しか使わないのに途中で不調になる農機具
そして風のように何処からともなく現れる農機具屋のお兄さん
熟慮に熟慮のすえ次の農機具を購入のオトン

暑いねぇ〜 暑いねぇ〜の呪文を唱えるろずばーちゃん
来年は何処からともなく電気屋さんが現れエアコン取り付けなのか

もうすぐ本業シーズン到来で、やっぱりね!の1回で終わりになりそうな洋裁教室
何処からともなく宅配便が現れ、でみさんが右手人差し指1本で買い込んだ
形になるのがなかなか見えない生地が届く

里山で経済をまわしてるのはでみ家なのか!?(^○^)

てなことで、里山から美しい風景と笑いをありがとう〜♪
早くローズ帰ってこーい(*^◯^*)


Commented by 五月晴れ at 2015-09-06 09:31 x
まずは↑のsioさんのコメで爆笑。
そして、オトンさん・デミさん・ろずばーちゃん(きっと心は参戦してたよね/笑)
今年の稲刈りもお疲れさまでした!(^^)!

だいぶ前からここらへんでも、稲木に稲を掛ける風景って見なくなったよ。
本業に支障がでては大変だもの、
新たなコンバインは先行投資の一つかも。
来年は コンバインを颯爽と操るオトンさんの勇姿を 楽しみにしておりま~す(^_^)/
今日は雨かな?ゆっくりしてね♪
Commented by demi_zo at 2015-09-06 15:31
すばるさん^^
毎度お騒がせで恐れ入ります^^;ほんとに、自然相手は打つ手がありませんね。機械も1年に1回じゃ、ご機嫌伺いにもなりませんね。
新潟のハザかけ、、なんだか勇壮ですねぇ〜!
我が家のは地面の比較的堅いところに好き勝手に立てるので形が毎年いろいろです。だんだん疲れてくるのでなんでもいいから掛ければいいとなります^^;
へぇ〜!すばるさんも作っていたのですね〜!
うふふ、素早く家に戻るのは大事な事なのですね。
さすがろずばーちゃん!/笑
今日からしばらく雨の予報です。
ゆっくりめの本業で〜す!(最近いろいろハードだったからか、本業が楽に感じてきましたよ。って、軽口叩くと痛い目にあいますが/爆)
Commented by demi_zo at 2015-09-06 15:45
しおさん^^
毎度爆笑をありがとう!
そうだったのか!!我が家、経済回してたか!
とりあえずあたしの右手人差し指は新たな厚手の生地をクリックしていいのね!!威張っていいのね!!/爆
でも、オトンは「しお家の屁のツッパリにもなりませーん!」だと。^^

ローズもどうやらお利口にしてるらしい^^
Commented by demi_zo at 2015-09-06 15:52
五月晴れさん^^
ありがとう!!

sioさん、おもろいよねぇ〜!
普通の人ではダメだと思う今日この頃よ/笑

ほんとほんと天日干し減ってきた。私の地区でも我が家だけだもの。
みなさん3反ほどあるし、高齢者だもんなぁ〜。。。
今日早速農機具屋さんから程度のいいコンバインがあったと電話があった。
早。/笑
来年はもっとやんわりした稲刈りができるといいなぁ〜^^
今日は雨。やんわり本業してまーす!貧乏暇なしだ^^;

Commented by ikko2010 at 2015-09-09 17:10
いい風景ですね~。とても癒されます。
お疲れ様でした。
我が家はあと一枚残ってます。
前線や台風で足止めです。
農家仕事ってほんと大変ですよね。
Commented by demi_zo at 2015-09-09 21:32
ikkoさん2010さん^^
いつもありがとうございます‼️(^○^)
この景色も今年限りかもと思うとちょっと寂しい気もしますが、
歳には勝てません^^:
台風18号もなんとかかわして、あと3~4日で、脱穀だと思います。
農家仕事は自然相手ですから打つ手がありませんよねぇ。。。
ラスト1枚、遠い空の下で応援しております。

お買い得なシンプルチュニック、いいなぁ〜!
Commented at 2015-10-06 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by demi_zo at 2015-10-06 17:53
鍵コメさん^^ こんにちは。ろずばーちゃんはリハビリ頑張っているようです。年齢の割に回復早いようです^^

それはそれは、、残念です。
スカッとした心持ちが大好きでした^^
でも、そのお気持ちもよくわかります。
お互い無理せず、頑張れそうな事だけ頑張りましょう/笑