はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

2015田んぼ@脱穀

前回の記事で田んぼ終了〜なんて書いたけど、
よ〜く考えたら、まだ脱穀が残ってたんだ^^:
今更ですが記録ですのでアップしました。

9月13日 やっぱり雨に泣かされて、ハラハラの脱穀となりましたよ。
しかも干してる間に毎晩鹿がやってきて食べられてさ、、
d0036450_19494275.jpg

どうやら親子でやってきたらしく大きな爪跡と小さな爪跡が、、、
d0036450_19495524.jpg


12日に農機具屋のお兄さんオススメのコンバイン(中古だが状態がいいらしい)がやってきてスタンバっていました^^
今や、農機具見るとご機嫌を伺いながら 祈るような眼差しになります/笑
d0036450_19501715.jpg

d0036450_19503257.jpg

ふふふ。農機具屋のお兄さんの整備もバッチリで快調でした^^
オトンも説明聞いただけで、よく運転できるものですね。。

途中、気がつくと どこからかセンムが現れ、手伝ってくれてました。
それまでノンビリな調子だったんだけど、センム登場でターボがかかり
思ったより早くに終わりました。
d0036450_1951240.jpg

が、棒を片付ける体力も気力もなく、
やっと片付けたのは昨日(9月19日)だったのです/苦笑

この間に半分ほどの もみ挽き(ここでも もみ挽きをお願いしたオタクの機械が壊れるというアクシデントが起こり、我が家のアンラッキーが移ったのではないかと気を揉みました^^;)と精米を終わらせておりましたので、現在新米いただいております。うんまいです!!!^^

で、もう少し田んぼが乾いて、オトンが耕運機で田んぼを耕したら、本当の終了となるのです。
尚、総監督はろずばーちゃん!/笑

「田んぼの神様 今年もありがとうございました。」

「来年もやるとしたら もう少し穏やかにお願いします」/爆

時期がづれましたのでコメント欄閉じさせていただきました^^;
[PR]
by demi_zo | 2015-09-20 19:59 | 田んぼ