はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

くたくたローズ@3月16日

d0036450_17313453.jpg

睡魔がローズを襲っています/笑

大暴れしたわけでもないのにどうしてかというと、、、
大阪(朝5時40分出発)のネオベッツVRセンターという高度動物医療機関で、
ひとり引き離されて 全身麻酔をかけられて検査を受けたからです。

だから笑ったらかわいそうだったのだ^^;
(でも、眠たい時と疲れたローズはほんっと可愛いなぁ@でた)

実は(相変わらず元気なのだけど)今年になってローズの後ろ足が気になっていたのです。
今まで楽勝で車に飛び乗れたのに、、後ろ足を強打する。
当のローズも「ぼくちんこんなはずでは、、、」の顔。
時々爪をずりずりする音が、、、

学校の先生の意見でカラーからハーネスに変えてみたら、カラーの時よりいい感じ。
それってもしかして、頚椎に異常があるのでは?となったのです。

残念ながら、、、
結果は、ウォブラー症候群。ドベと、ワイマに多し。

かわいそうやら、悲しいやら なぜなぜなぜ?あれが原因か?これが原因か?と、いろんな疑問が噴き出てきましたが、とにかくこのままではいかん。まだ若いローズにとって走れないことが何よりかわいそうなので、軽いうちに手術に踏み切りました。

もう待ったなしで 手術経験豊富な優しそうな先生に託しました。
結果を聞いたその日もワイマが入院中だと言っていたと、オトンが言ってた。
(私はぼーっとしていたのだろうか、、、^^;)

入院(手術)から1週間はあわないつもりだから お互い 寂しいけど、、
ともかく個々に頑張るしかなーい!(またか^^;)


ということで、、、 1日ガムバリマチタのくたくたローズでした。


ローズの検査中の約2時間、人間ふたりは病院近くの大坂城内(外人わんさか)でたこ焼き食べながら
ため息ついてました。
d0036450_1731156.jpg

1皿8個で600円。オトン5:オカン3@この情報いるのか?/笑







ローズの場合

手術内容:
ローズの場合もともと頚椎がゆるいのかもしれないということ。
(でも、原因は今までの運動内容も関係ないわけじゃないらしい。がっくしの飼い主)
それをローズが自力で立て直そうとした結果3と4の骨が変形している@くっついている
でもって隣の5が押されて 5と6の間に圧がかかってヘルニア状態。
なので、圧を取り除く減圧と5と6と7をプレートで固定する手術となるらしい。
3と4はくっついてるので固定なし。その分プレート短い。
やったー!って、ゆーてる場合じゃない。。。よね。。。

24日、午後3時から減圧と固定手術。3〜4時間。(引率:オトンのみの予定)
1週間くらいの入院。(面会も行かない予定。遠いということもあるけど、その方がいいと思う)


も、ほんといろいろと ため息しか出ないけど、今まで悶々としてきた分、
わかって、前向きになれてすっきりしたところもある。
なのでローズの顔を見るたび、がんばろな!ばかり言ってる^^;
現状は、痛みなし、食欲もあり、ハーネスなので引っ張り放題。
歩き方、、後ろ足が大股でガニ股。(初見で先生に指摘された)
ウォブラーの特徴でもあるらしいが、飼い主はハーネスに代えて引っ張るせいだと思っていた程度。
 
[PR]
by demi_zo | 2016-03-18 17:34 | おかしな犬たち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/22988980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sio at 2016-03-19 08:44 x
里山のでみ家、各人イロイロあり杉(でも、各人元気な様子で安心 ^ ^)

24日の手術の大成功を祈る(ネオベッツのセンセ達、頑張ってよ!)

ローズ 、今度いつ遊ぶ?とベンゾンからの伝言よー(-_^)
Commented by P子 at 2016-03-19 12:05 x
なんと ご家族のご心痛いかばかりや❗️
うちのぼくちんもヘルニアで手術したよ
バリバリ元気で帰って来たよ
そう言えば 原因が分からないで悩んでたときが マジ辛かったかな
後は元気になるのを待つばかり
Commented by demi_zo at 2016-03-19 12:31
sioさん^^
山里、、杉の木 まじ 大杉/笑
イロイロある訳だ!!とほほ。

手術当日はセンセ何気にビシバシ感じるよね^^
今度遊ぶ予定@ローズの復活は白ヤギさんにお手紙持って行ってもらう〜!
黒ゾンゾン、食べないでよねぇ〜/爆
Commented by demi_zo at 2016-03-19 12:37
P子さん^^
ありがとうございます!
ローズが、、、ありえへん!と思いましたが、、
あったのですよ。よよよ。
本当、いつ何が起こるかわかりませんね!
でも、僕ちん完治で元気で長生きですもんね〜!
希望の星です!!嬉しいです!!
これからもローズの標本ワイマとして活躍を願っております。(大げさですね、そうですね^^;)
Commented by 五月晴れ at 2016-03-19 18:38 x
5歳のローズの萌芽力(笑)は
v字開脚ミモザを上回る事間違いナシ!
24日 大阪方面に元気玉を送るよ!
ついでに 南紀のお山で仕事が手につかずウロウロしているデミさんにも
元気玉を届けたいo(^_-)O
がんばれローズ!!!
Commented by demi_zo at 2016-03-19 20:37
五月晴れさん^^
そうよね、ローズ自身の萌芽力プラス萌芽力満載のv字開脚ミモザで二倍二倍の上昇よねー!!
24日は10時に引き渡しなんだけど、手術は3時くらいからだって。元気玉待ってまーす!
見透かされている私にもね^^;
ありがとう!!
Commented by immigraca at 2016-03-20 06:17
ああ、大変なことに。
ロズのこの表情が、またなんとも切ない。
手術成功と、2週間の入院静養がどうかもっともよい結果を生みますように。
遠くから祈っています。
Commented by buribushi at 2016-03-20 09:21
ひとでもワンコでもニャンコでも、あんばいの悪い時の心配は一緒ね。ああすればよかった、ああしなければよかった、ああか、こうか、際限がない。
本人(本ワン、本にゃん)の生命力を信じるしかないし、最善の手当てをしてもらってるわけだから、大丈夫!
大阪城、去年孫の結婚式で行きました。孫のだんなさん、優秀なイタリアンのシェフ、食べに行こうといわれるけど、大阪は遠いです。お店は駅の近くで便利、と言われても。
Commented by demi_zo at 2016-03-20 12:44
immigrateさん^^
こちらにまでコメントありがとうございます。
入院は多分1週間ほどだと思います。
病状やローズに関して、、家に帰ってからいろいろと質問が湧いてくるのですが、先生を前にすると、どうもタイミングを外してしまい結局オロオロですが、そこは嬉しいことに我らがぱぷちゃんに教えてもらうことになっております/笑

遠くからの応援嬉しい限りです^^ペコ。
Commented by demi_zo at 2016-03-20 12:49
すばるさん^^
おっしゃる通りです。際限がありません。。
ローズを信じて、先生を信じて、自分を信じて、、ですね!
大丈夫!!と、言い聞かせてます^^;

いや〜ん。いいですねぇ〜!親類にシェフが!!!
私も大阪でマッタリという時間はなかなか取れませんが、
もしもの時は連絡しますので教えてくださいまし。
え〜と、、、大阪は、、、沖縄よりは近いかも/笑
Commented by ななママ at 2016-03-20 18:55 x
おぉ…大変ですね。
ローズ君、先生にお任せして母達は元気に帰ってくるのを待ちましょう!!
それに、ぱぷさんがいますからね~
ある意味最強だわ!!
Commented by demi_zo at 2016-03-20 21:14
ななママさん^^
ありがとう!
色々考えたり悩んだりしたけど、今はもう
先生を信頼して お任せするしかないもんね。
うふふ^^
ぱぷちゃんの最強さわかるよね〜〜〜^^
アタシラッキー!