はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

道アラケ@欠席ローズ

4月2日曇り、7時半より開始。
水源地から田んぼまでの道の草刈り(人間が歩けるように)と、水路が詰まってないかの点検。

もちろん昨年田んぼが終わってから行かないから 水路は葉っぱや枝や砂や小石で、
詰まっていることは詰まっているが。
水門を開き、水の勢いと手で取り除く。
(直径15センチほどの管から 死んだタヌキや、オオサンショウウオがポンと出てきたこともあるらしい)

まず、こんな状態。
d0036450_19373926.jpg


d0036450_19375148.jpg


何箇所かにマスがあり、流れてくる順番に1個づつ点検。
d0036450_1938849.jpg


川も渡る。
d0036450_19383052.jpg


ここまでくれば一安心。
で、
今年も準備万端の背中。
d0036450_19384670.jpg


例年、この後ローズ登場なのだが、なんといっても安静。
d0036450_1939358.jpg


後10日ほどだぞ!
ガンバレローズ!


おっと、今日は肝心の美しい水を写してくるのを忘れた^^;
また、天気のいい時に行ってこよう!
[PR]
by demi_zo | 2016-04-02 19:39 | 田んぼ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/23033167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sio at 2016-04-03 08:13 x
画像の人の横をドヤ顔で走り抜けるたいくつローズを妄想しました
でみさんがアブナイ!落っこちる!とヒヤヒヤしてる顔も妄想しときました(^O^)
Commented by demi_zo at 2016-04-03 09:43
sioさん^^
やっぱ、こーでなくっちゃ(活けローズ)ねぇ〜の、妄想をありがとう!
私もヒヤヒヤなくて安心と思いきや、、、
な〜んかつまらんわ^^;
(あ、妄想の中の私はかわいいに決まってるよね/爆)
Commented by 五月晴れ at 2016-04-04 14:07 x
安静解除まで あと1週間ほどか?
ローズ、その後セルフ抜糸は自粛中?笑

↑の雨に煙るお寺の桜も、廃校の桜もステキング。
カメラを構える 時間と心に余裕が出たとみた(^_-)-☆
Commented by demi_zo at 2016-04-04 18:37
五月晴れさん^^
そうね、1週間くらいよね!
退屈で、フニュフニュ言ってる時もある。(無視)
首の大きな傷はネックウォーマーでなんとか大丈夫だと思う。
ほんとはね、まだ見てないんよ。。。^^:

余裕、、、あるよなないよな(どっちやねん)
褒めてもらってうれすぃ〜〜〜〜〜!ありがとう!