はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

あら掻きデー

本日(4月17日)雨の中、りんりんじーやんと合同あら掻き。
d0036450_1305638.jpg

このために田んぼに水をためるんだけど、だだ漏れで下のローズの運動場が沼になってしもた。
(どうせ走れないからいいんだけど、、、)
モグラの仕業だと思う。浅かったらこのあら掻きで泥を練ることになるから止まるはずだけどなぁ。。
頼む!(誰に言ってんだか@自然相手の作業って、何かしらに頼みたくなるよね!/笑)

この後の作業としては、畦塗り、代掻き、田植え、、かな?(かな?てぇ、、、^^;)
代掻きの前に、ローズの術後1ヶ月のレントゲンか。。
こんな感じでゴールデンウイークまで終わる予定。

あとは記録のための旬の食べ物と、花写真。
先日のいただきものの たらの芽の天ぷら。
山って、いいでしょう〜!!^^
そして、タイミングよくやってきたゆずしおがドンピシャだったなぁ〜^^
d0036450_1312033.jpg


道端のアジュガ
d0036450_1313158.jpg


八重の桜
d0036450_1314055.jpg


モッコウバラ
d0036450_1727525.jpg


写真はないけど ローズは雨により自主的安静モード。
[PR]
by demi_zo | 2016-04-17 13:06 | 田んぼ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/23073457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sio at 2016-04-17 14:42 x
オトンのアジュガ色と濃いめの八重桜色のコーデ
あっぱれ!
センスとセンスのがぶり寄りだ(^O^)
りんりんじーやんが地味に見える(≧∇≦)
負けるな!りんりんじーやん!
そこ、勝負のしどころ?(^^;;

ご近所でモッコウバラの棚が見事になってきてて、
あら?でみ家のモッコウバラ更新まだよね?と思ってたところよ

自主的安静モードのローズはおりこうさん♪
運動場はモグラに譲ってやれ~
Commented by demi_zo at 2016-04-17 15:57
sioさん^^
若いギャラリーがいないと がぶり寄り ドーンと来いのオトンよ/笑
で、りんりんじーやんも真っ赤なトレーナーやし^^;
どうやら着るものでの勝負はあっち向いてるわ/爆

この雨でモッコウバラが一気にまあるくなってきたよ〜!
可愛いわ〜!
さっき雨が止んでローズのお利口さんも自動的解除となりました〜!あーあ。
モグラもさぁ 一人でグニャグニャ行かないで、横一列に並んで よーいどんで行進して耕してくれたらいいのにねぇ!
Commented by 五月晴れ at 2016-04-18 17:30 x
今年もこの時期がやってきたね!(^^)!
しかし今さら「かな?」ってぇ!!爆
あそっか。デミさんは専属カメラマンだったか^m^

タラの芽の天ぷら、サクッと音が聞こえそう。
ほーほーゆず塩。美味しそう。
天ぷらを盛ったお皿もオサレだわ~♪

明日は今日より良い天気らしいよ。
自主的安静モードも解除か、どーするローズ!どーするオカン!!

Commented by demi_zo at 2016-04-18 19:18
五月晴れさん^^
記録係カメラマンは写真の構図ばかりが気になって、全体の流れがなかなかつかめない^^;

たらの芽の天ぷらね、今年はね、水に漬けておいたたらの芽に小麦粉だけまぶして揚げてみた。ら、、好評だったよ^^
ゆずしおのおかげかも^^
簡単手抜きもハマるときがある/笑
お皿は頂き物でね^^そのまま食卓に出せるから良いよ〜!

ローズはとにかく引っ張って引っ張って大変。
プラスティックのンコ取りのスコップを後ろ足めがけて投げつけてビビらせて、テンション下げようとするんだけど、これがまた器用に避けるねん!キー!!
Commented by buribushi at 2016-04-18 21:23
始まりましたねー。土竜やネズミは穴だらけにするからねー。ローズぼんの運動場が水浸しですか。ぼんはもぐらは捕まえない?
田しごと順調に行きますように。ぱんぱん(カシワデ)。
タラの芽は美味しいですよね-。ただの木の芽とも思えない濃厚な味。最近私は山へいかないので、ウドの芽先でも揚げて食べましょう。
Commented by demi_zo at 2016-04-18 21:53
すばるさん^^
カシワデ、ありがとうございます!
始まりましたよ〜!我が家は苗はパレットで買いますが、ご近所本業の方々はモミから発芽させますので、真っ白い苗ハウスが眩しいです。

おかげで穴は荒掻きで練ったのと、オトンが水の動きからココだ!と思ったところに波板を埋めたら今の所止まっているようです。ローズもホッ!ですね。って、まだ走れませんが^^;
でもモグラがいる限り、追っかけっこかもですね、、、
それにローズに捕まるようなとろいモグラがいるわけないし^^;
モグラを指導できたら耕運機要らずですね〜/笑

あ〜!ウドの芽先ですかぁ!!ごっくん!