はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

2016田植え@5月3日/夕方から雨予報の曇り

早朝6時半すぎ 苗 到着 (我が家の分は16枚)
d0036450_1919175.jpg


今年は田植えの手伝いできないことを悔やんでいるかのような運動制限中のローズ。
ではなく、「みんな〜僕ちんの事もかまってかまって〜!」かな?
d0036450_19202690.jpg


7時スタート@りんりんじーやんと共に。
彩はクレマチス
d0036450_19204224.jpg


そこへチルドレン賑やかに登場〜
d0036450_1921911.jpg

左上から時計回りで、ハル、イクマ、りんりんとマホ、イサミ。
りんりんが一番に走ってやってきたんだけど、一番ちっちゃなマホちゃん(いとこ)が転んだために起こしに行ってラスト。。
さすが ねーね。
優しい子に育ってくれて見守り隊長としては嬉しい!

ローズにも「元気になってよかったねぇ〜!早く一緒に走りたい」と言ってくれた。
今日が一番怖がらなかったなぁ〜^^
特にりんりんは余裕のよっちゃん/笑
d0036450_1922561.jpg



雨もふり出さずに快調に進み、とっとと りんりんじーやんの田んぼに移動。
植えたのはオトン。
見つめるのは、左からイサ、ハル、りんりん、まりちゃん(ハルとマホのママ)
d0036450_19225022.jpg


お手伝いちうのイサ
d0036450_192309.jpg


だんだん退屈してきたお3人
d0036450_1923996.jpg


やっと許しが出て、まし植え開始。
d0036450_19232646.jpg

植えてるんだか、踏んでるんだか^^;
じーやんにもうやめてくれ〜と言われてた/笑

調子に乗ってきたイサ
d0036450_19233829.jpg


案外きれい好きなふたり^^
d0036450_19234881.jpg



りんりんじーやんの田んぼもかっちゃんかっちゃん植えていき、昼前には終わりました!
オトン絶好調で終わったんだけど 年に1回のことなので、来年田植え前には
再びユーチューブにて 予習に余念がないはずです^^;


最後はきっちり田植え機を洗って帰って行きました〜^^
d0036450_19243375.jpg

おりこうさん!!

これにて2016田植えレポ終わりまーす!
そして今、大雨。

そうだそうだ、「神様、無事に稲が育ちますように!」(とってつけたように言うな!)^^;
[PR]
by demi_zo | 2016-05-03 19:42 | 田んぼ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/23115183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by buribushi at 2016-05-03 21:33
大仕事が終わってよかったですね。お疲れ様でした。
自分の食べるものを自分で生産する、ことにお米!あこがれるだけです。
今日は以下のものを植えました。
八つ頭。ウコン。トマト。茄子。甘長とうがらし。種類は多いけど、十株、3本、1本、というような数です。トマトは5本に増やそうかな、毎朝ジュースが飲めるように。水茄子も増やそうかな。毎日糠漬けが食べられるように。

あとまだ蒔くものいろいろ。
Commented by sio at 2016-05-03 21:57 x
ああ!ツッコミどこ満載でニヤケてしまうー
どっからいくか?( ̄▽ ̄)

運動制限ちうのローズ、田植えのお手伝い出来ずに残念だったね、キミには来年ガンバってもらおー
オヤツが欲しいローズとオヤツをあげたいイサミの着地点は一緒なのに、なかなか縮まらない距離間が相変わらずだ

で、イサミ!そのパーカーはどこで買った?
ZOZOTOWNか?
それ、大人用ないか?

りんりん、手足細く長く、今の子体型にキチっと成長してるのね~
AKBに入ったらサインちょうだいよね

YouTubeで来年の田植えのイメージトレーニングのオトン!
その慎重さと熱心さをオカンにも見習って欲しいもんだと思ったのは私だけか?( ̄▽ ̄)
しかしオトン、りんりんじーやんに派手さでは負けてたかも(≧∇≦)
原色の組み合わせを期待してたのになー

と、言いたい放題(^^;;
何はともあれ、お天気も良くチビッコも元気良く、マシンも好調で田植え完了!おめでとうございました
お疲れ様でした

苗よ、すくすく育て~♪
Commented by demi_zo at 2016-05-04 08:17
すばるさん^^
いつも応援ありがとうございます!
雨家族の我が家ですが それを上回る強烈な晴れ家族のりんりん家のおかげで雨にもあわずに田植え完了しました^^

植えましたねぇ〜!^^
我が家も2本から6本くらいです。種類が多い方が楽しいですよね。あ、サニーレタスだけは種からいったので多いです。
朝食には欠かせないもので。それにナメクジもつきませんし。
そうだそうだ、今年からは(九州への移動がなくなったため) 糠漬け できることに気がつきました。やらねば!オトンが/爆
Commented by demi_zo at 2016-05-04 08:34
sioさん^^
絞りに絞ったツッコミありがとう!

ローズ、、フリーにしといたらどんなんなるか、、、
一度やってみる価値あるよね(ないない@断じてないから)

イサミはローズのこと怖いけど同級生意識が高いため友達になりたいみたい。でもローズから果敢に攻めてこられるのは、、ちょっと、、、の図/爆

プププ、パーカー、、可愛いよねぇ〜!ほし〜よねぇ〜!!
って、、アナタ、持ってると見た!!!/爆

りんりんの夢の一つにスーパーモデルがあるよ〜^^
叶うといいね〜!

>>その慎重さと熱心さをオカンにも見習って欲しいもんだと思ったのは私だけか?( ̄▽ ̄)
<<アーノーネー ふたりがこれでどーするの!!!
アタシはあえて、あえて、あえて、選んだ今の路線よ/爆
ん?単純にB型だからか?^^;

オトンはこの日、キュート(田植え機)に合わせたんだって。
その必要 あるのか?/爆

と、答えたい放題^^;
何はともあれいつも応援ありがとう!感謝してます!!
Commented by P子 at 2016-05-04 12:19 x
うわぁ~ 田植えなんて したことないわ~~
だって 都会っ子だから!(どの口が言う!)
Commented by demi_zo at 2016-05-04 17:19
P子さん^^
今、ローズからチャボキッドンにアタシの思いを伝達しましたので、<その口>ぐいっとつねられると思います/笑