はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

懲りずに洋裁教室

意気込んで始めたものの 昨年は結局1回で終わってしまった洋裁教室^^;
このノースリーブ、、このまま持ち越すわけにはいかぬ!と自分を奮い立たせて、
なんとか首回りの縁取りを手縫いでチクチク、こんな感じ。(スワイプトか拡大無しよ^^;)
d0036450_141598.jpg


よし!わかった!(なにが)こんな感じ(どんな)でステージアップしよーーーー!
と、調子に乗ってしまって 暇さえあれば、
「もっと簡単に!もっと楽しいものを!とにかくオンリーワンを!」と、
唱えながらちびちび我流邁進!しちょります^^

まずはノースリーブワンピに挑戦!
ブラウスの丈を伸ばしただけって、バレるね^^;
しかーし、調子乗りのB型!ちょこちょっとデザイン変えて なかなかの自画自賛
3部作できたー!/笑
d0036450_1414539.jpg

(見えないからわざわざ言うことないんだけど、、裏はみれたもんじゃない^^;)

お次は、袖付きに挑戦!
試行錯誤で作ること数枚。
でも、、あれですね、、、
チュニックて私が着るとどーも、割烹着にしか見えないのはどうしたもんかと、、、
(ま、いっか)
d0036450_1421550.jpg

このチュニックのこだわりは、ボタン。ローズボタンですよ〜!^^
d0036450_1422860.jpg


で、この辺りから、縫い代の始末が気になりだして、、、
んんん、、やっぱ、ロックミシンいるな!ということで
初心者向けのロックミシンも来てさらに調子こいてまーす^^
d0036450_1424369.jpg


縫いながら端を始末するので時短確実!
ただいまスカートとパンツを組み合わせたスカンツ(ヤ、マキシ風ガウチョかな?)とガチ勝負ちう!
今の所2勝2敗。。。(勝負なのか?しかももう4枚もカイ!!)
しかーし
我流ばかりでは行き詰まるので 6月から始まる洋裁教室に申し込んで基礎を習い、
(当分遊びに行けそうもないので)インドアレジャー感覚で楽しもうと思います!
生地やボタン選びも楽しいよ〜〜〜(めちゃお安いところみっけ〜)

と、一人で盛り上がってはいるんだけどね、、
6月からとばかり思ってた洋裁教室、4月もあったんだって!
ち、もう出遅れてるがな^^;
てか、早く申し込みなさいよ!ヂブン!
てかてか、始まるまでに飽きるかも、、、な今の勢いが怖い/爆
[PR]
by demi_zo | 2016-05-14 14:09 | demizo | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/23143300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sio at 2016-05-14 20:15 x
こっちが忘れてた洋裁教室
そんなこともあったっけな~ と遠い目

それにしてもかっ飛ばしてるねー
山里でブティック開業か?!
オートクチュールな割烹着なんて、セレブよね~♪

破格な生地屋さんはお得意さんゲットでウハウハだーd(⌒一⌒)!!

長期インドア生活のためにも、のんびりいってやー
(せめて6月のお教室が始まるまではね)

お教室無事卒業を祈ってますd('∀'*)
Commented by demi_zo at 2016-05-14 20:53
sioさん^^
ほんと、遠い目になるよねぇ〜。そして、最近遠い目が多いのはなんでかなぁ〜?、、、は考えまい/笑

くく^^オトンも「い、いつの間に」と驚くかっ飛ばし方!
思い立ったら動きも早けりゃ、気持ちが先走って、雑/爆
で、かっ飛ばしすぎて うまくなる前に飽きる。。。という悲しいサガよ(ー ー;)

sioさんも何か作る時は言ってね〜!破格のお店教えるからね〜^^ボタンも楽しいよ〜!今あるお洋服のボタアン変えるだけでもいいぞー!
今度は和服バラして作るぞ〜!

あ、そうね、卒業形式の方が頑張るかもね〜^^
Commented by buribushi at 2016-05-14 21:55
友人が陶芸教室やっていて、来て見ない?と言われたので、あなたが作った中で好きなの買うからいい。
布草履作りは何度やっても左右の大きさが合わずアウト。
絞り染めは喜んでやっていたのに、すこし自己流を加えてみて失敗したら「教えてもいないことやるからよ」と言われ中退。
不器用ですから。って粋がっていた人がありましたっけ。
Commented by demi_zo at 2016-05-15 08:28
すばるさん^^
高倉健さん!ですよね〜。。
かっこよかったですねぇ〜!は、置いといて/笑

えっと、えっと、、えっとですねぇ、、、
すばるさんの日常を拝見させていただいておりますと、
どーも、食いしん坊路線邁進とお見受けしましたが/爆
あ、それと 花だ^^
Commented by 五月晴れ at 2016-05-15 19:50 x
すげーよ、デミさん!!!
オサレだわ~~~\(^o^)/
かっ飛ばしてホームラン量産ちうじゃない?笑
しかもスカンツまで応用可能とは 御見それいたしました<(_ _)>
でね、そのペンギンの柄。
いつもハルの洋服を作ってもらってるRururunさんとこで見たのよ!
なのでローズとオソロってどう?
モデルが着たことアップよろしく♪


Commented by buribushi at 2016-05-15 20:35
>日常を拝見
自分のことで一番時間を費やしているのは読み書きですね。5歳頃すでに活字中毒だったー次々妹が生まれたから、本を与えて置けば一日中でも一人でいられる子は助かったことでしょう。
ゲンコウリョウは安いけど(下さる方面に内緒)ちりも積もって沖縄旅、という仕掛けです。えへへ。こんど証拠物件送るね。
縫い物出来ないんで、子育てのころはもっぱら編み物、ジャケットもズボンも、水着も(笑)
食・はねー、半世紀をはるかに超えるご飯つくり人、レシピの献立のではなく、今ここにある物で何か作って食べさせる、が得意ですよ。
Commented by immigraca at 2016-05-15 23:36
でみちゃん、すごーい。
ワンピ何枚も作って羨ましいです。
チュニックだって袖付けの練習にうってつけ。
デザインも凝ってるし、生地がまたいい。
ロックミシン私が修理に出している間に、
でみちゃんずんずん先行っちゃうんだぁー。
置いていかないで♪。
Commented by demi_zo at 2016-05-16 08:30
五月晴れさん^^
うふうふうふふ^^ありがと〜!
実情はかっ飛ばしてるけど場外ホーマーかも^^;
スカンツはもねぇ、、マタグリ前と後ろを間違えてるのに無理やり合わせてみたり、、我ながらそれでも推し進めるところがすごいわ(⌒-⌒; )

え〜!ペンギン柄あるのあるの〜?
伸びる素材ってことか。楽しそう!
そうやなぁ。。20年若かったらオソロもモデルも登場するね(ふたむかしか)
Commented by buribushi at 2016-05-16 09:12
つくづく見たらば、もう袖付き縫ってるじゃないですかー、襟ぐりのミシン目みたけどキレイだし。
布はあれこれありますんで、型紙付きで、仮縫い不要のチュニックなんぞ発注しようかな。数こなせば腕上がるし、なんて。
Commented by demi_zo at 2016-05-16 11:25
すばるさん^^
そうですよね〜!読み書きはすばるさんの芯の部分ですよね!
そか、紅茶作ったり、ジャム作ったりフキ炊いたりすのばかりが残ってしまったということは、この私が食いしん坊ということか!/爆
今ここにあるもので何か作るこそが本領発揮ですよね!
で、、、
編み物得意なのですかぁ!!なんでも広く浅くの私は編み物に取り掛かろうとしています^^;近かったら是非習いに行くところです!
Commented by demi_zo at 2016-05-16 11:29
immigrateさん^^
いや〜〜〜〜〜デレデレ〜^^;
ワンピ、、縫うとこ少なくていいですよねぇ〜/笑
あ、そうそう、チュニックは袖付けの練習になりました。って、、まだまだですが^^;
決して先には行けませんよ!どんだけ雑か。
これ書いてるだけで汗が出てきますから^^;
今、母の和服ほどいて何か作ろうかなぁ〜と模索中です^^
Commented by demi_zo at 2016-05-16 11:32
すばるさん^^
わーい、何度もありがとうございます〜^^
え@@
無理です無理です^^;
ミシン目は綺麗なところを選びましたよ^^;
実物見たらば決して発注はないと思いますよ。(自信あり)
でもいつかは!!!長い目で見てくださいまし^^