はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

稲刈り近し

おそらく今週中には稲刈りではなかろうか?
(紀南、珍しく晴天続きで例年より早め)
d0036450_7482384.jpg

昨日、昨年稲刈り終わってからやってきたコンバイン(脱穀のみ使用)を動かしてみたら、
う、動かない/汗
バッテリーあがり、、、(一応バッテリーのマイナス線ははづしていたのだが、、、)
車とつないで程なく解決したが、1年に1回しか使わないもをおだてるのは難しいなぁ/笑
(稲刈り当日は農機具屋のお兄さんが教えてくれることになっている)

と、

短いながらもフリーを楽しむローズ。
d0036450_7484656.jpg

水に浮かぶおもちゃを咥えても、すぐそこに川があっても自分から泳ぐことはない^^;
そして 目が怖い/笑
[PR]
by demi_zo | 2016-08-22 08:01 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/23426033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五月晴れ at 2016-08-22 13:34 x
一枚目、夏空の青と 山の緑が眩しいわー!
稲穂も頭を垂れて、刈ってくれと言わんばかりヽ(^。^)ノ
昨年入った助っ人コンバイン、年に一度の出番じゃ物足りんてか?( ´艸`)ムププ
今年の稲刈り大作戦の成功を 遠方より祈ってます!(^^)!

そして いかなる時もローズはローズで 
ブレないところにニンマリ(^_-)-☆

Commented by たろいも at 2016-08-22 14:46 x
おや、今日は晴れてるの!?
10号は平気だったのかな。
がんばって刈って下さい(toオトンさんw)
あ、でみさんも応援がんばるのよ~
ロズはおとなしくしときなさ~いw


ウチのほうは大雨だったけど、今は少し小ぶりになったかな。
屋根、直しておいてよかったよ(しみじみ)
と思ったらサッシ枠のとこから・・・;;
晴れたらコーキング注入だ!
Commented by 近所のあき at 2016-08-22 14:50 x
今の所、台風がこっちに向かって来ないのはありがたいね。来る年はほとんど来るからね!
今年も豊作?うちはどうかなー。
でも、お米さえあればなんか怖くない気がする。
お金がなくてもお米があれば、心強い。
コンバイン、大丈夫?
うちもあまり機械を使わないとは言えバインダーと脱穀機は使う。
あと、耕耘機も。
毎年、何かしら壊れたり、部品を交換したりしてメンテナンスが必要。
あー、やっぱりお金かかるわ。
Commented by sio at 2016-08-22 15:58 x
農機具って軽自動車くらいするんでしょ?お高いのよね?
そしたら、一年にいっぺんの出番なんだから
コンバインに変身する自動車を作ればいいよね
コンバイン兼用自動車!!ハイブリッドの極みだ!
んーー 我ながらグッドアイデア( ̄▽ ̄)

目の前の川に飛びこまないローズにはノーアイデア( ̄ー ̄)
私なら水に浮くオモチャがなくても飛び込む
Commented by demi_zo at 2016-08-22 17:29
たろいもさん^^
今年は珍しく台風のコースから外れてるよ!
10号もかなり沖を通ったみたいで ずっと晴天よ!
稲刈りは それぞれの役割分担を重視してそれぞれ頑張りマッス^^

今年はそちら方面辛いねぇ。。。
犬飼はンコあるからねぇ。。。
そうそう屋根は大事よねぇ。。。うちも大雨のたびにドキドキよ^^;
そして悲しいことに次々イカれてくるよね。
自分で治せるくらいでよかったね〜^^
Commented by demi_zo at 2016-08-22 17:34
近所のあきさん^^
ねぇ〜今年は珍しくこないよねぇ。。。助かったよねぇ!
今年は花の時期に雨も風もなかったし、多分豊作かな?^^
コンバイン、、昨日は冷えたわ^^;
どうなるかと思ったよ。。
ほんとほんと農機具は色々お金がかかるね、、、
メンテナンスは重要よね!(って、私はほとんど考えてないけど^^;)
でも、お米美味しいし、お米があればなんとかなるね/笑
Commented by demi_zo at 2016-08-22 17:45
sioさん^^
農機具、、一番高いのはどうやらトラクターで新車だと普通車(200〜300万)くらいするらしいよ。。。でもトラクターは1年に数回使うからまだいいよね。(それにしても高い、無理^^;)
コンバインと車、、そのアイデア、、、どうだぁ??
あのキューブの形、どう見ても遅そうやけど/爆
でもでも、、
トラクターと車の合体ならなんとかいけそうやなぁ。。。
そのアイデアいただきます!!
って、何 まじに 考えてんだろ^^;

しおさんなら 毎日川に浸かってビール飲んで「極楽極楽♪」とか言ってたりして!ここに住むべきね/爆
Commented by demi_zo at 2016-08-22 19:57
五月晴れさん^^
コメント打ち返したつもりがすっ飛んでました。
さらに、今 送信したのに、ダメだったし、、、
私たちの間に水入り/爆@さすがおミズトリオ

では気を取り直して。
ごめんねぇ〜。

1枚目の写真は彩度上げすぎの感ありだけど、今年はこのくらい日差しがきついねぇ!それで稲刈りも例年より1〜2週間早いよ!コンバインからもちょっとクレームありでビビったけど、とりあえずローズにだけはおとなしくしてもらって、頑張りまーす!応援ありがとう!

こんなローズ見てニンマリしてくれる友がいて嬉しい限りです!も一つありがとう!
Commented by buribushi at 2016-08-22 21:36
いよいよ稲刈りですか。
うちは野菜をかなり自給出来るだけでもかなり心強いけど、米が穫れたらもう、言うこと無しですねー。それで釣りでサカナ獲ったらもう。考えてもうっとりするようですが。
現実には加齢、エネルギー不足ときて、畑のものだいぶ枯らしました。
台風の雨を当てにしていたら、今日午後から降り出して、あまり迫力の無いのが降っています。
しとしと雨でも、長く降って呉れたら大根蒔けるでしょう。沢庵大根、初めて買うのかなーと思い始めたところでしたよ。
ローズちゃん、オッス。あ、もう寝たか^^
Commented by demi_zo at 2016-08-23 19:34
すばるさん^^
私は流れでお米を作る暮らしになりましたが、日本人としてはお米重要ですから 美味しいに越したことはありませんよね^^
山で暮らす友人は和綿を作って手で紡いで作業用の手袋とか編んでいます。これには驚きましたが しっかりしててほのぼのしててなんとまあ素敵なのです!
ここに来るまで 暮らしぶり とか考えたことなかった気がするけど、これからは自分なりの暮らしぶりを考えるのも楽しみです。けど、、どーせ、おてんとさまにはかないませんから たまには大根買ってやっぱりうちのが一番ね!とか納得するのも楽しいですよね^^

いつもローズに親しみの一言ありがとうございます^^