はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

2016/8/24@稲刈り(1反弱)

まずはちょっと秋っぽい朝5時半の空。
d0036450_20272426.jpg


この空の下、ローズはいつもより長めにてこてこ走った。
その答えは、、稲刈りをスムーズに行えるように/笑
d0036450_2028261.jpg

(結果はダメダメ。農機具屋のお兄さんや助っ人にいちいち吠える吠える^^;)
そして稲刈り終わってぐっすり寝ている。(意味ないじゃん)

さ、朝9時コンバインくんスタンバイおけ〜!
(前日、涼しくなってからコンバインくんの入り口と方向転換の場所だけ手で刈った)
雨家族の我が家が何かする時は雨が多いのだが、、、やっぱりねの空になってきた。。
(迷走している台風10号の影響あり)
d0036450_20283092.jpg


動きが早い雨雲
d0036450_20284571.jpg


10時、農機具屋のお兄さんが操作を教えに来てくれた時には雨が、、、(すぐ止んだが)
d0036450_20285720.jpg

その後もパラパラっと降られはしたがなんとか続行できた。
雨が上がると蒸し暑い。

オトンはここ数日 より良い刈り方目指して動画検索に余念がなかった。
その成果あって 初めての割りに スムーズに刈ったような気がする。(としておこう)
d0036450_20291524.jpg

で、
3時くらいに無事終了〜(助っ人二人)
d0036450_20292618.jpg


今年から天日干しではなくなったので、稲をかける棒など出し入れしなくていい分楽だったが、
なんせ暑かった。暑さにやられて疲れた。(ちょっと頭が痛くなり念のため頭痛薬飲んだ)
言いたくないが1つ歳をとったこともあるな^^;

お米は現在センムんちの乾燥機でじっくり乾燥中!
今年もなんとか新米にありつけそうです〜^^

田んぼの神様、ありがとうございました。
コンバインくんはメンテナンスに出ます。
てことは来年もやるのか/笑
[PR]
by demi_zo | 2016-08-24 20:45 | 田んぼ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/23431978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sio at 2016-08-25 08:45 x
オトン、取説を熟読するタイプ
オカン、取りあえずやってみよー!のタイプ
ローズ、取説とは違う動きをするタイプ

稲刈りお疲れサマーでした
新米のスタンバイおけー!後は天高くみんな肥ゆる秋~♪でサンマの出待ちだね

コンバインくんにもれなく付いてくる農機具屋のおにーさん、来年もでみ家を生暖かく見守ってやって下さいねー
Commented by demi_zo at 2016-08-25 09:14
sioさん^^
ツーマーリー、、テーマパーク行ったとしたら、着いた途端アリの子ちらしたようにバラバラの行動をとるチームやね^^

心強い応援ありがとう!
お〜!新米とサンマ!!じゅる!
農機具屋のお兄さん、、爆。
多分トラクター買うまで生暖かく見守ってくれると思う/笑
Commented by 五月晴れ at 2016-08-25 11:47 x
2016年の稲刈り開幕を告げるローズの号砲!
そしてBGMは、クスコスの郵便馬車のメロディーのごとく
走れ走れ、いや オトン刈れ刈れと慌ただしいローズの独唱!笑
なんとなーく、目に浮かぶようです( ̄▽ ̄)

そして、農機具屋のおにーさんの ハラハラした様子に少し笑ったけれど
おにーさんの予想を覆し 快調にゴールを切ったオトンさん、
サスガです*\(^o^)/*
本部席のでみさんも、記録係りご苦労!
あ、放送係りのローズもね。笑笑
Commented by demi_zo at 2016-08-25 19:40
五月晴れさん^^
ぶふ^^;
な〜んかコミカルで我が家らしくはあるけど、ローズの号砲はなんとも頼りないなぁ^^;
てか、クスコスの郵便馬車のメロディーどんなんだぁ?
って、動画見ましたがな!@笑笑笑(さんにんぶん)
ここまで妄想してもらえるなら来年もがんばろ〜と思った@うそうそ

オトン、、最後は自分しか当てにできないと判断したんやね。正解です^^;
あ、そね、来年は記録係、放送係と来賓席の本部テントを広げようかな?
五月晴れさん!もちろん来賓席開けておきますよ/爆
Commented by buribushi at 2016-08-26 23:20
稲刈り!
新米ゴハンが楽しみですね。
Commented by demi_zo at 2016-08-27 08:41
すばるさん^^
今年もなんとか終わりました〜^^
いつも応援ありがとうございます!
おかげで例年より2週間ほど早く新米をいただくことができました。つやつやピカピカです〜^^
Commented by 近所のあき at 2016-08-29 15:45 x
おぉー、コンバイン君発動だー!
今にもロボットに変身しそう。いっそ、変身してお米家まで運んで欲しいね〜。
1年、1年、いろんな事がしんどくなっていくねー。
でも、作り続ける事って大事だね。
機械買って、電柵取り付けて、メンテナンスして。前に「米作るのも高う付くねぇ」って言われてそのとうりっておもった。
でも、自分で作ったお米は美味しいしねー。
まだまだ作り続けると思う。うちは稲刈り、まだまだですね〜。
Commented by demi_zo at 2016-08-29 20:08
近所のあきさん^^
そうよねそうよね!1台で田おこしから田植えから稲刈りから乾燥から脱穀までできたらすごいねぇ〜!
ネーミングが難しいね^^;
大活躍くんとか/笑
手間もお金もかかるし、また歳をとったんだと感じることにもなるけど、たまらなく美味しいから来年も作るね。多分^^;
そのためにも健康一番よね^^