はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

田んぼ@荒掻きと、家周りのこと記録

まずは17日雨の中行われた荒搔き(りんりんじーやんとオトン)

d0036450_21044479.jpg

あとは、畦塗り、代掻きで、いよいよ田植えだ。(5月上旬)

ここまで来たか~!(って、何もしてないけどさ^^;)



冬の間お世話なしのパクチー(ごめん)春先には雑草まみれだった^^;

先日その雑草を取り除いてみたらなんと見事なパクチーに育っていた!

d0036450_21044472.jpg

とても食べきれないし近所の方もあまり得意ではない様子。。

花も気になるのでこのまま育てることにしよ~っと^^



近くの八重の桜。インパクトあり!

洋風な感じ^^

d0036450_21044438.jpg


花壇では悪魔さんが春の日差しを浴びて おケツ掻きながら暇そう/笑

d0036450_21044561.jpg


山には山の山野草軍団がイキイキ!

ナルコユリとギボウシ(斑入り)

ウバユリ、ウツギ、ユリ、ホタルブクロヒメヒオウギスイセンなどももすくすく成長中!

d0036450_21044528.jpg


玄関前ではケマンソウ(タイツリソウ)

d0036450_21044553.jpg

ケマンソウは宿根で冬には姿がなくなるのだが、この辺りにローズがチッコしてたから今年は出るかな?と心配してただけに この大きな株は嬉しい!

ローズのチッコ、、案外効くのか?/爆



そんなローズは出勤前に急に睡魔が襲ってきたらしい。

緊張感なし^^;

d0036450_21044580.jpg


最後は数日前の暴風雨で雨樋が飛んでしまい、梅雨前に修理するオトン。

d0036450_21044605.jpg

まずはホームセンターに材料を買いに行くところからだ。。

遠いので多めに買うことになる。

道具もいる。

田舎暮らしはなんでも自分でやらなければ。。。

こんなことを繰り返していくうちに、余った材料や道具で 納屋はごちゃごちゃなのだ。orz

次の目標は同じく風で飛んだ波板張り、、その次はもごもご、、、

修理は続くよどこまでも~♫


ホームセンターについていったオカンは、大幅プライスダウン(花期終わり)になっていたシャクナゲと牡丹を見っけ。300円と400円。来年に期待!くふふ。

それからモグラの多さにほとほと困り、プロペラのようなモグラと鳥よけを買ってみた。

モグラは地面の振動で逃げるらしいが、、、どうかなぁ〜!


そそ、暖かくなってネズミも出てきた。

この前ぺったんこにひっかかった大きなネズミを見て「ぎゃー!」、

今日はもう少しで急に出てきた大きなカエルを鍬で襲いそうになり「ぎゃー!」だ。

ここで自分で気づいたことがあった。

それは声。低い。

どう考えても女子ではない。おっさんだった/爆


以上 こんな4月。


もひとつあった。田んぼの水を連れて来た日に水路にスマホを落としてしまった。

ほとんど異常なかったが、、通話がおかしい時も出てきたから機種変更となった。

もう二度と落とさないように肩にベルトの斜めがけで持ち歩いてます。かっちょ悪。。^^;


[PR]
by demi_zo | 2017-04-20 21:10 | 田んぼ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/24107777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by immigraca at 2017-04-20 22:10
>肩にベルトの斜めがけで
小学生が落としたり無くさないように持たせれているみたいだね。

4月山盛りな出来事だわー。暴風雨で雨樋が飛ばされて、、、。うち先月ペラペラの瓦が飛ばされました、、、。さすがに自分じゃどうしようもできず、業者に診てもらった全体に弱っているから全交換がオススメ!と言われ一ヶ月待ちで先週やっとやってもらいました。は、自然災害なので保険を使ってだけどね。
シャクナゲとボタンが楽しみね。早くも来年に期待します。
Commented by buribushi at 2017-04-20 22:27
いよいよ田んぼ始まりですねー。ちばりよー。
雪の後とか、風の後とか、なおすとこは出て来ますねー。

枝が雪で折れたついでに切っちゃった庭木とか、外して見たら今度の冬は使えそうにないボロの冬囲い用木材類とか、焚きものに、と貰う時季でもあります。
どぶ浚いの時季も来た。なにかと多用です。

ナルコユリ大群落ですね。けまん草(鯛釣り草)はピンクがあったけど絶やして仕舞いました。芍薬は植えっぱなしだけど3種類くらい。たまに植え替えた方がいいんだよねー。時季は10月とか。

私はガラケーだから、孫の運動会に行って学校のトイレでお陀仏にした^^やれやれ

花吹雪の時季です。
Commented by demi_zo at 2017-04-21 09:00
immigracaさん^^
斜めがけ、、まさにそんな感じです^^;
もう失敗は許されません!おほほ

わ@@大変でしたねぇ〜!
瓦はやっぱ、プロの出番ですよねぇ〜!
保険あってよかったです。ほ。
ともかく安心に暮らすのが先決ですね^^

もう花は買わないと決めていたのだけど、あまりのお安さに負けました/笑
毎日見て来年の応援します^^
Commented by demi_zo at 2017-04-21 09:12
すばるさん^^
田んぼ、はじましました〜!頑張ります(オトンが)

どうも最近雨風が強く、こないだなんてまるで台風並みでした!山を下ると木々の枝が折れて散乱してあちこちから水が噴き出しています。改めて私って凄いところに住んでいるんだなぁ〜と思います^^;
お互いできるところからぼちぼちやっていきましょう/笑

ナルコユリは土地にあっているのでしょうね、増えました〜^^シャクヤクはご近所のあちらこちらに植えてあって 私もいただいたこともあったのですが、どうやらモグラにやられたようでダメでした。真っ白で優雅で綺麗でしたよ〜!皆さん植え替えはしてないようですよ。10月。メモメモ。

ぷぷ。すばるさんも水没組でしたか^^;
今日は雨。昨日植えた花の苗のためには良かったです。
そそ下仁田ネギの苗をもらったので仮植えもしましたよ。
Commented at 2017-04-21 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 五月晴れ at 2017-04-21 18:06 x
うっかり非公開ポチして送信したかも(・_・;
Commented by demi_zo at 2017-04-21 20:00
鍵コメさん^^
人がうっかりをやると妙に嬉しいなぁ〜/笑
(え?性格悪いって?)
Commented by demi_zo at 2017-04-21 20:05
五月晴れさん^^
あ、やっぱり、どこもそうなのか。。雨風激しく自然災害が増えたような気がするよね。。何事もおだやかにお願いしたいもんだ。
ところでパクチー!!強いね!!
霜にも強く、雨にも強く、今のところ虫にも強い!間引き菜から結構食べたけど、こーんなに^^;そか、産直契約してないけどしれ〜っと横に並べたらいいか!(ダメ)

ありがとう!ローズは眠たい時が一番かわいいねん!!えへん!(って、、あんまり威張れんね^^;)

Commented by 近所のあき at 2017-04-23 15:12 x
5月上旬に田植えかー!早いなー。うちはいつも6月の中旬頃。

この地域1、2を争う遅さなのだ。
まー、毎度の事なのですけど。

田んぼ、畑の間に修理やら、創作やら、犬の散歩(長時間!)
そしてその合間に遊びにお出かけに余念がないもので…
仕方ないなー
まぁ、いつものペースでゆっくりやります。
Commented by demi_zo at 2017-04-23 20:11
近所のあきさん^^
そそ、こっち地区はゴールデンウィークの若者の助っ人関係もあるしね。でも、稲刈りが9月始めだから暑いのが難点^^;

ぷぷぷ。1番2番、両者わかるような気がするなぁ〜/笑
そうよ、いろいろ全部大事なんだからいつものペースが一番よね^^ぼちぼちいこ〜!!