はな花季行/おっ!オッ?

demizo.exblog.jp
ブログトップ

ローズと歩く散歩道には、、、

家から歩いて数分。
山へと続く散歩道の分かれ目(左は明るくネットなしなので当然毎回左。右は暗く、ネットが張られる)で いつもは見ない右手をふと見ると、暗がりの中 柔らかなピンクの花が目に止まった。ん?
d0036450_20365712.jpg
シャクナゲだ。

多分、日本固有のものではないだろうか。。
帰って調べてみたら、本州の紀伊半島、四国南部、九州に分布し、深山の林中に生育する、
ツクシシャクナゲのような。。。

西洋シャクナゲのような園芸種は数多くあるが、日本固有種はめっきり減った聞いたことがある。
今度はローズを置いてネットをくぐって近くでみよーっと。

改めて我が家の僻地さを思い知った^^;

ところで、山というと、、そろそろ気になるのが ダニ。。
アタクシ、、どうも虫に好かれるのですよ^^;
(ローズについたダニが薬の効果で落ちて オカンに来るの法則か?)
今年は青森ヒバ精油を試してみようと思います。
報告は夏の終わりに〜〜(忘れるなよ)

あそそ
ちっちゃなちっちゃな野ばらも咲いてまっせ〜^^
d0036450_21514795.jpg
ついでに枇杷ももうすぐらしい/笑(ご近所のだ)






[PR]
by demi_zo | 2017-05-19 20:39 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://demizo.exblog.jp/tb/24197109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by zaramedou at 2017-05-22 07:04
お山のお花、気になります〜。お家のまわりで最近は白いお花が目にとまり気になります。野ばら可愛いですね。

虫に好かれ、静電気体質。笑。ガンバリマショー。

昨日も夏みたいな陽気で、うちのフクもハァハァしてそのうち涼しいところでゴロリ。
ローズちゃんはどうですか?川に行きたいです。
Commented by demi_zo at 2017-05-22 20:01
ざらめちゃん^^
ね〜、山にはあたしたちが知らない花がまだまだた〜くさんあるんやろぅねぇ!今年は野ばらの当たり年(?)のようで、咲き乱れてる!で、、、花のつき方がソメイヨシノのように小さな花の塊になっていると気がついた。(え?遅いって^^;)
真っ白のウツギ軍も薄暗い中光ってるし!

静電気体質と虫の好かれる体質は何かつながりがあるのかないのか?大いに語りましょう〜/笑

セメントこねるフネある?まずはあれに水ためてフクちゃんのプール開きしてみる?/爆
ローズもちょっと歩いただけでベロがだらり〜ん^^